2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.04.20 Friday

    絵の具セット

    0
      学校から画材(絵の具)セットの申込書をもらってきました。それがこれ↓。



      いまどきはこういう学校指定のものも、男子は青、女子は赤の無地とかではないのね。
      ワタシたちの頃なんて普通に透明のビニールバッグとかじゃなかった?^^;;

      男の子向け、女の子向け、それぞれ2種類あるんだけど、どれもいまいちぱっとしないデザイン。これならシンプルな無地の方がいいのにー。
      女の子のはピンクとブルーの2種類でラブリーな絵が描いてあるものなんだけど、男の子のがどちらもぱっとしない。ってか、え?これ?ーoー;;って感じ。

      重要なのは中身なんだから、道具
      について指定されるのはもちろん全然構わないけど、このケース、クラス全員がこの4種類のどれかと思うとそれだけで頭が痛くなる・・・

      それでも選ばなきゃしょうがないので、息子にどれがいい?って聞いたら、「うーーん・・この水色の」って。音符と鍵盤の絵が描いてあって、おそらくこれは女の子用。「え?お友達に女みたい、、とか言われちゃわない?」と聞いたら、「いいよ。別に^o^」とのこと。じゃあ、いいか・・とも思ったけど、今はまだ2年生だからいいけど、高学年まで使うこと考えるとどうなの?と思ってもう1度確認。そしたらしぶしぶ「じゃあ、この黒と青のやつでいいよ」と。きっとどれも好みでないからなんでもいいやって感じなんだろうなあ。。。って思ってたら、ちょうど先生と話す機会があって、聞いてみたら「別に指定というわけではないので、中身さえ必要なものが揃っていたらなんでもいいですよ」とのことなんで、ネットで探してもう少しシンプルなものを注文しました。でもたぶん、この形を指定するのはここに書いてあるように積み重ねられる・・とかそういう狙いもあるんだろうから、その方が教室で保管しやすかったりするんだろうなと思い、一応、形はこれを踏まえて息子のは選びました。

      で、息子の絵の具セット。一昨日、ネットで探して注文したら、もう届きました。はやっ o(゚◇゚o)



      特別、これがすてきだった!ってわけでもないんだけど、ネットで探してもみんな示し合わせたかのように、男の子ものはドラゴンや稲妻系の柄ばかりで、あとはス ポーツブランド系のもあるにはあったけど、カバンの形がこれ(積み重ねられるタイプ)だとさらに少な い選択肢。
      その中でこれが比較的まあ、いいかなと思い、さっそく注文。届いて見ると、写真で見ると普通にブルーに見えるけど、実際はターコイズっぽくてきれいな色でした。息子も喜んでくれたしよかったー^o^/クラスで1人だけ違うのになっちゃうとやだ?と聞いたら、「ぜんぜんだいじょうぶ。その方が自分のがすぐわかるし」って。

      ちなみに中身はこんな感じ。↓


      中身にこれらが揃ってたら、それでいいはずなのに、なんだか中身より外見にばかり気を取られているみたいで、子どもの教育上、こんなんでいいのか?って思うよね。
      でも、これから絵の具セット同様、習字セット、裁縫セット、彫刻刀セットなんかがみんな、外のケースが男の子はドラゴン、女の子はラブリーみたいなので、全て揃えていかれるのだそうよ。ひぃぃぃぃ。やだやだ。。


      2012.04.11 Wednesday

      back to the 幼稚園

      0

        今日は娘の入園式。午後から嵐の予報で心配でしたが、雨も風もたいしたことなく、無事入園式に行ってこられました。夫も忙しい仕事の都合をなんとかつけて出席することが出来ました。



        ちょっとおすましして、足なんてクロスしてポーズしている娘のこの日のために用意したよそ行きのお洋服はこの上から園服を着てしまうので、ほとんど人目に触れることはなかったのだけど^^;;



        娘のクラスはぱんだ組。仲良しのお友達もいるし、担任の先生もお兄ちゃんの時から知っている先生でまずは安心です。
        今日は泣き叫んでママから離れられない子もたくさんいたけど、娘は予想通りそんなことにはまったく動じず、常にわくわく感に満ちた表情でたのしくうれしく幼稚園生活に突入しました。今のこのわくわくした気持ち、きらきらした表情がどうか3年間続いて、楽しい園生活を送れますように。

        ワタシにとっても最後の幼稚園ママ生活。今年はクラス委員も引き受けちゃったし、とにかく娘同様楽しんで、1日1日を充実したものにしたいと思います。



        2012.04.03 Tuesday

        あらしのバースディ

        0
          JUGEMテーマ:Happy Birthday !


          娘が本日4歳になりました。せっかくの誕生日だというのに、今日の天候は大荒れ。
          でも誕生会は今週末の予定なの誕生日当日の今日は特に予定も入れず、そして昨日からこの悪天候の予報だったので、今日はもう引きこもろうと決め込んでいたので、ケーキの材料も買っておいて家でバースディケーキ作り。主役の娘が「4さいだから、じぶんでする!」というのでおもいきって、デコレーションをおまかせしてみましたが、出来上がりはかなりおいしくなさそうなまあ、そんな感じになりました。でも本人は満足していて、娘も息子もおいしいと言って食べていたので、まあいいか^^;;



          誕生日プレゼントのリクエストは、プリキュアのスマイルパクト。キュアデコルがたくさんついているデラックスの方で、3月初旬から売り切れ続出で量販店でかなり早めにGETして、納戸にしまってありました。娘も、買ってあるのを知っていたのですが、そういう時、息子なら早く欲しいから、誕生日前にくれとしつこく言ってくるタイプなのに、娘は「お誕生日まで我慢する」と1度も出してとはいいませんでした。そういうとこ、彼女はほんとにえらいのです。
          なので、待ちに待ったプレゼントだったので、ほんとうにうれしそうで、朝から何度も何度もプリキュアに変身してくれました。

          午後からだんだん風が強まってきたけど、3時にはさっき作ったケーキで3人でお祝い。
          息子がピアノ伴奏をしてくれてHappy Birthdayを歌ってろうそくふ〜〜しました。



          今日はこの天候じゃ、夫も日付がかわる前に帰ってこれないだろうなあ。。。
          「4さいになったらパパと寝る」と言った約束を果たさなくてすみそうで、娘が安堵しています^w^

          お誕生日、おめでとう。5歳まで楽しい1年を過ごそうね。
          Calendar
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          2930     
          << April 2012 >>
          PR
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM