2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.03.28 Wednesday

    がんばったーーー!

    0
      JUGEMテーマ:歯科あれこれ


      ビー玉の前に置いたこれ、なんだかわかりますか?貝殻?いやいや違います。
      血がついててちょっと生々しいですが、これ、息子の前歯の歯ぐきに埋まっていた逆生過剰歯です。ついに昨日、抜歯してきました。

      去年、1年生になったばかりの頃、かかりつけの歯医者さんで判明した前歯の過剰歯。しかも上下逆にはえているという逆性過剰歯ということで、夏休み、冬休 みと病院に通い、周りの永久歯の成長具合を見ながら、この春休みに抜歯をすることに決まったんだけど、なにせ怖がり&臆病の息子前歯の抜歯なんてほんとにできるのかと今日この日までワタシもかなりナーバスになっていた毎日でした。

      最初に先生から説明があって、抜歯の同意書にサインをするんだけど、それを読むと「歯肉を切開し、骨の一部を削る」なんて書いてあって、息子には何も言わなかったけど、もうワタシの方が心臓バクバク。

      廊下で待っている間に読もうと思って買っていったハワイの本も目には映っているんだけど、まるで内容が頭に入らず、気になるのは診察室の中。
      中からはかなたんの泣いている声。「こわいーーーー」と叫んでる声とかも聞こえてくるし、これはもうムリだろう・・・と思ってたんだけど、しばらくしてその声が聞こえなくなったら間もなく先生が出てきて「もう抜歯終わっていま止血を待ってるとこです」と。もう〜、ほんと安堵で全身の力が抜けました。

      でも、診察室から出てきた息子、ハンカチで口を押さえてたけど、けっこう血だらけ。先生から滅菌ガーゼとかもらったけど、あっという間に真っ赤になって しまうので、もう1度見てもらったり、その最中もかなり痛がるので、先に薬をもらいにいったりといろいろバタバタして、結局血がなかなか止まらないの で上からカバーみたいなものを作ってもらうのに歯型を取ったりでなんだかんだ、14:30から17:30までかかりましたがとりあえず無事抜歯終了です。 また来週も抜糸にいかなくちゃいけないけど、今日の重圧に比べたらなんてことありません。

      で、抜けた歯、もらってきたけど、歯ぐきの中に埋まっている要らない歯と聞いてたので、てっきりカケラのような小さなものを想像してたのが、けっ こうしっかりした歯。これを歯ぐきを切って、骨を削ってほじくりだしたのかと思ったら、もうすごい!!泣いたってなんだって、とにかくやりぬい たんだから。めちゃくちゃほめてあげました。
      しかも息子の話によると、「ナイフ(おそらくメス)で切ったあと、先の尖った道路工事の音がするやつ(おそらくドリル)で穴をあけてたんだよ 電球っ」ていうんだけど、目隠しもなく普通に見てたというのでさらにびっくり。麻酔がかかっていたとはいえ、すごいよねえ、、いやあ。ほんとよかった。これですっきり2年生になれます!がんばったね!


      2012.03.24 Saturday

      2年生行きチケット

      0


        昨日は修了式でした。去年の今頃、1年生になるのをわくわくと楽しみにして、そして入学して新しい生活に戸惑うこともあっただろうけど、それでも学校に行きたくないということもなく、毎日楽しく過ごせました。

        修了式の前日、息子が「2年生になれるって!」とうれしそうに帰ってきました。うちではずっと「小学校は全員2年生になれるわけじゃないんだよ」と言ってたから、本人、かな りドキドキしてた模様^皿^学校で「明日2年生行き列車のチケットをあげます」って言われたみたいで、ほんとにうれしそうに、「もうダメかと思ってた よー」と言ってました。
        まだまだかわいい7歳児です♡

        そして昨日、成績表と一緒に、2年生行きチケットもらって帰ってきました。
        成績表の勉強に関してはは全部「達成してます」で、まあ、3段階なら全部「ふつう」ということなのだけど、生活面の特によく出来てた欄が、前期は1つも○がなかったのが、今回は「創意工夫」に○がありました。
        前期の成績表をもらってきた時に、「後期はこの欄に何か1つでいいから○がもらえるようにがんばろう」と話したので、一応目標達成です^o^
        まだまだ親としては「こんなんで大丈夫?」「もう少しこうして」というとこばかりだけど、でも今日は1年生のクラスで先生とお友達と最後で、息子は「すごい泣いちゃったよ〜^^;;」と言って帰ってきたくらいなので、きっと彼の小学1年生の1年は楽しく充実したものだったのでしょう。
        先生からのコメントでも、「社交的で気持ちのいい挨拶ができていました」とあったし、それだけでもたくさん 褒めてあげたいと思います。よく出来ました。はなまるポン!
        (楽しくおしゃべりしすぎで、行動が遅くなってしまう・・とも書かれてたんだけどねー^^;;)

        2012.03.14 Wednesday

        スィーツフォトコンテスト

        0


          この写真で、スィーツフォトコンテストってのに入賞させてもらいました。
          これは一昨年のハワイで撮った写真。ドールのパイナップルパビリオンで、パイナップルアイスにがっついている2人です。

          ホワイトデーの今日、賞品のお菓子が届きました。ありがとうございました。



          ちょこちょこといろいろ写真で頂けてうれしい限り♡
          こういうの、「趣味と実益を兼ねる」っていうんですかね^〜^
          2012.03.14 Wednesday

          Sweet ❤ Sweets!

          0
            JUGEMテーマ:ホワイトデー

            春色満開のストロベリーレアチーズケーキ❤
            毎年恒例、夫の手作りホワイトデープレゼントです。
            甘さ控えめ、爽やかで春を感じられるおいしいケーキでした。
            それにしても夫、毎年毎年腕が上がっているなあ。。。
            相変わらず材料費がけっこうかかるんで、買った方が安い?と思わないでもないんだけど、それでも何より成長しているのが、最初は作るだけで、終わるとキッチンに洗い物がいっぱい。。とかもあったんだけど、最近はいつもお片づけまで完璧です。
            おうちに帰るまでが遠足なのと同じように、お片づけまでがお料理ですからね。

            今年も大変おいしくいただきました。ありがとう〜
            2012.03.11 Sunday

            1年

            0
              あの日から1年。
              今日は日曜日だったし、1日家族でのんびりと過ごしました。
              今日の午後、娘はお昼寝をしていたんだけど、あの日も娘はベッドで寝ていて、地震の揺れで泣いて起きてきたと、うちで留守番をしててくれた母が言ってたなあ。。と思い出したり。今日は2時半くらいに泣かずに1人で起きてきました(笑)

              あの日は幼稚園で卒園前最後の懇談会で、ワタシは母に来てもらって、自宅に子どもたちをおいて、幼稚園に行ってて、地震が起きた時は家族と一緒でなかったワタシ。こちらはたいした被害ではなかったとはいえ、家族・・とくに子どもと離れていて、電話も通じなかったあの瞬間はほんとにドキドキが止まらなくて、家まで帰りつくまで走りながら震えていました。
              母と子どもたちの無事を確認してほんとにほっとしたんだったよなあ。。

              自宅は何事も起きてなく、子どもたちもそんなに怖がっていなかったし、夫やどちらの両親ともすぐ連絡が取れて家族が近くにいることの重要性をとても感じました。
              でも、今思えば、あの地震の当日はまだ事の重大性をあまり認識してなかったんだよなあ。。。

              今日は1日、テレビでは震災関連の番組ばかり。一年だし、節目だし、って思うけど、被災者でないワタシたちには過去の話になってしまってるのも確か。復興のスピードがなんだか遅くて、何も進まないうちに過去のことになってるような気がする。

              原発事故がなくて、地震だけなら、もっともっと、東北のためにしてあげられることがあって、がれきの受け入れとかすすんで復興のスピードが速くなっただろうに。。と思うとほんとに悔しいというか歯がゆいというか、申し訳ないというか。。
              被災者の人のために何がしてあげられて、自分の子どもたちのために、何をしたらいいのか、まだまだ考えなきゃいけない。

              2012.03.03 Saturday

              ひなまつり

              0
                JUGEMテーマ:雛祭り


                今年は雛祭りが土曜日にあたるので、おうちでおじいちゃん・おばあちゃんもよんで雛祭りパーティをしようと前の晩スポンジケーキだけ焼いて、朝からケーキ作り!って思ったのに、金曜日の晩から息子が発熱。ついにうちにも「インフル、キターーーーーーー!」と思って、午前中は小児科受診。幸い、インフルエンザではなかったんだけど、そんなこんなで家に帰ってきたのがもう12時過ぎ。
                その時間からで作れるもの・・・・とロールケーキを焼きました。



                3時には夫と娘が和菓子やさんで桜餅を買ってきてくれて、スィーツなひなまつりデー❤
                でも息子もまだ少し熱があるし、おじいちゃんたちも急に予定が出来てしまったとかで来られないことになり、なんとなくパーティではなくなってしまったけど、ちらしずしがあまり好きでない娘のために、お赤飯を炊いて、はまぐりのおつゆを用意し、あとは菜の花をはじめ、季節の野菜の天麩羅で、待ち遠しい春を想い家族でお祝いしました。

                ああ、あと1カ月で娘も4歳かあ。。。子どもって3歳までが一番可愛くてその間に一生分の親孝行をするって聞いてたんで、ちょっと寂しい気もするけど、春から幼稚園生。今までとは違った可愛らしさや成長を見せてくれるかな。





                Calendar
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                25262728293031
                << March 2012 >>
                PR
                Selected Entries
                Categories
                Archives
                Recent Comment
                Links
                Profile
                Search this site.
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered by
                30days Album
                無料ブログ作成サービス JUGEM