2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.08.23 Tuesday

    総仕上げ

    0


      夏休みの宿題の工作で作った2階建てバスです。図工の宿題と言ってもテーマは自由で、何か作ってもいいし、絵を描いてもいいし・・ということで、夏休みの初めに息子に「何を作る?」と聞いたら「バスが作りたい!」とのことで、まずは自分で絵を書いたりしてみていましたが、7月の終わりに銀座にいった時にみた2階建てバスがとても印象的だったようで、2階の展望車もつけることになりました。

          

      牛乳パックで作ったのですが、ところどころじいじに手伝ってもらったり、アイディアを出してもらったりしてましたが、ほとんどは自分で作ることができたそうです。
      タイヤもちゃんと回転するので走ることができます。2階の展望車には座席も設置してあります。親ばかかとは思いますが、1年生にしてはけっこうよく出来たかな。

      1年生の宿題はほんとに簡単な課題だし、量も少ないので宿題を終わらせられないなんてことは全然ないのだけど、それでも絵日記を書いたり、朝顔の観察をしたり、国語と算数のドリルをやったりと、過ごしているうちになんだかんだ気づけば夏休みも今週いっぱい。



      家にいるとママに叱られてばかりだし、いい加減、ママの目のないところで思い切り友達と遊びたい!という感じの息子。日焼けした顔で来週からの登校を楽しみにしています。

      2011.08.18 Thursday

      3歳4か月

      0


        もうだいぶ過ぎてしまったけど、娘は8月3日で3歳4カ月になりました。最近はキッチンに立ちたがったりと、ずいぶん大きくなったものですが、3歳4か月と言えば、娘が生まれた時の息子がちょうど3歳4カ月でした。

        当時、入園したばかりとはいえ、幼稚園生だったし、それに息子はかなり小さい時から、ずいぶんとしっかりお話をしていたので、なんだかもっとすごいお兄ちゃんな気がしていたのですが、その時の写真をみるとこんな感じ。↓



        生まれたばかりの赤ちゃんの娘もほんとに小さいですが、息子のまだほっぺのぷくぷくしたあどけなさの残るお顔にもびっくりです。ああ、息子はこんなに小さい頃から「お兄ちゃん」として今日まで過ごしてきているのね。。と改めて思いました。

        だって、とってもしっかりしているし、強い性格の娘だけど、それでも今もし、この娘が3歳4カ月で「お姉ちゃん」になるとしたら、まだまだ赤ちゃんだと半分思っているので、絶対ムリムリ~~って思うもの。赤ちゃんにきっとひどいいじわるをしそうだわ(汗)

        そう考えると息子にはずいぶんと我慢や寂しい想いをさせてしまったんだろうなあ。妹にママをとられた感はありありで、今でも相当根に持っている感じだけど(笑)

        でもね、実は娘(妹)は息子へ贈るワタシからの一生で一番のプレゼントだったのだと思います。ママ、高齢出産でもがんばったんだから^^;;
        自分が1人っこなので、この先、いろいろ不安なことが多いのだけど(両親の老後とかね)、それを息子が1人で背負うのではなく兄妹で助け合って生きていってもらうのが最大の願いです。



        きっときっと強い(しっかりした)妹は、弱い(優しい)お兄ちゃんを助けてくれるはずだと信じてるよ。
        2011.08.07 Sunday

        遠州の旅

        0
             

          真っ白いきれいなお城は掛川城です。江戸時代に地震で天守閣などほとんどが倒壊したのち、平成になってから復元されたそうで、実際に天主閣まで入ることができます。

          城を見ると「江戸なの!?」という息子。まあ、江戸じゃなけど、戦国〜江戸時代に実際に使われていたお城なので、時代的には合ってるか^^;;


          ・・・というわけで今年の夏休みは過去にも何度も行っている、静岡県の静波海岸へ。
          前回は娘が生まれてすぐの夏だったんで、3年ぶりです。その時は、お天気が悪くて海やプールで遊べなかったので、今では話題の「浜岡原発」に行ったりしたのですが、今回は息子の希望で掛川まで足を伸ばしてから、静波へ戻る感じの行程になりました。

          2日目は朝からいいお天気で、いざ海へ!と思ったら、台風の接近で海は大荒れ。遊泳危険とのことで、砂浜で貝拾いだけだったのだけど、子供たちはとても楽しんでいました。



          海のあとはホテルのプールへ。あいかわらずびびりんの息子に反して娘は、プールをとても楽しんで、浮き輪をしてれば深いプールへも自分からどんどん入って行き、もう上がろうよと言っても、ちっともあがりません。結局午後2時くらいまでプールで遊び、そのあとはホテルから車で30分くらいのところに数年前に出来た富士山静岡空港へ。

          新しい空港で、フジドリームエアラインズなんていう、格安航空会社なんかも飛んでいるし、国際線も飛んでいるので、税関なんかもあって、小さいけど国際空港なんだあ、、と感心。
          地元特産のお茶を楽しめたり、お土産も各地のものがいろいろ取り揃えてありました。



          最終日は朝早くチェックアウトをして、ここに来ると必ずと言っていいくらい必ず行ってる大井川鉄道にSLに乗りに。前日の夕方に空席状況を聞きにきたときに、金谷の駅員さんが、子供たちのためにそれぞれの生年月日が入った記念乗車券を作ってくれました。

             

          前々回は1駅だけ、前回は2駅、SLに乗車しましたが、今回は3駅乗りました(なかなか終点までいけない(笑))。通常はSLは停車しない駅ですが、この日は遠足の子供たちが下車するので特別に停車した塩郷という駅で下車し、その駅のすぐ近くにある吊り橋に行ってみました。ここでもやはり息子は「やだ。むり」と渡るのを拒否。橋のたもとで1人で待っていることに。娘はパパに手をひかれ、長い橋を「あるこー♪あるこー♪ワタシはげんき~♪」と歌いながら、最後まで渡りきりました。さすが・・・

             

          最終日はこの橋のとこで、少しぽつぽつと雨が降ってきたりしたけど、他はおおむねいいお天気で、それでいて気温も30度ほどだったし、風もあって気持ちの良い遠州の旅でした。
          次回こそ、海に入れるかしらね。
          2011.08.05 Friday

          見上げた空

          0


            3日から夏休みの家族旅行に行ってて、今日帰ったらそのことをBlogに書こうと思っていたのだけど、旅行は楽しかったのだけど、出発前日に飛び込んだショッキングなニュースにどこか楽しめないままの3日間でした。

            何試合彼の試合を見ただろう。何回彼の名前を叫んだだろう。
            時には「バカヤロー!なにやってんだっ!」とか思わず言ってしまったこともあったかも。
            でもどんなに罵声を浴びせても、まったくもうっと呆れるような行動をされても、それでも誰よりもサッカーを、マリノスというチームを愛していた彼を嫌いになったりは絶対しなかったよ。

            昨日、彼の訃報をまだ知らない時、子供たちとホテルのプールで遊んでいたのだけど、ふと呼ばれるように空を見上げたら、晴れ渡ってきれいな青い空なのに、不思議な雲がかかっていて、惹きつけられるように空を見ていたら、急に写真が撮りたくなって、プールからあがって携帯を取りに行き、写真を撮りました。
            14時過ぎにプールから部屋に戻って、彼の訃報を知りました。13時6分。携帯の写真の撮影時間は13時9分でした。ってことは、最初に呼ばれるように空を見上げたその時、彼がお空にいったのかな・・と青い空を見上げて涙がでました。

            シャワーから出てきた夫に「直樹が死んじゃった」と言うと、夫は「うん。しょうがない」と一言。しょうがないって・・・ってと何か言おうと思ったけど、でも夫もきっと同じ気持ち。だって夫の持っている背番号3のユニフォームには直樹のサインが書いてある。「しょうがない」とその一言にはいろんな想いがあるのだと思います。

            直樹がいたマリノスを応援してた時代はまさにワタシがサッカーをもっとも愛していた時代でした。ありがとう、忘れないよ。
            Calendar
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << August 2011 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM