2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.07.31 Sunday

    うさぎドロップ

    0


      来月公開予定の映画、うさぎドロップの試写会にいってきました。
      この映画、去年の夏休み、息子の幼稚園で撮影があり、園児たちもエキストラとして参加したので、実は1年前に撮影された映画なのです。

      もちろん、息子や自分が映っているかしら??とちょっとドキドキしたりもしましたが、残念ながら発見には至らず、でもお友達やお友達のママ、園の先生なんかを見つけるたびに、息子と2人で喜んでしまいました。去年まで通っていた幼稚園での1年前の出来事を懐かし
      く思いました。

      去年、このエキストラ参加が決まった時に原作のマンガも読んだのですが、多少設定の違いもあるし、それに主人公の女の子「りんちゃん」がマンガだともう少し大人っぽいというか、背負った運命の中でそうなったのだとは思うけど子供らしさが少しない感じがしてたのが、愛菜ちゃん演じる「りんちゃん」はほんとにとにかく可愛らしく無邪気でそれでいて、時折見せる寂しさや不安な表情がほんとにすばらしかったです。
      主役のダイキチを演じる松ケンさんも最初は「うーーん、ちょっとダイキチのイメージと違う気がする・・・」と思っていたんだけど、不器用ながらもなかなかいい味を出していました。

      少しネタバレになるけど、ストーリーの中でりんちゃんがお寝しょを繰り返してしまうことがあって、ダイキチはそのことを咎めることはしないけど、夜寝る前にちゃんとトイレに行くようにだけはさせようとします。りんちゃんが「それでもお寝しょしちゃったら?」と聞くと「着替えればいいだけだ」と答えるダイキチ。ちょっとハッとさせられました。普段から些細なことでもついガミガミ怒ってしまうワタシ。もしもワタシなら、毎日お寝しょなんてしたら、きっと毎朝、ものすごーーーーく叱ってしまうと、ネチネチしつこく言ったりしちゃいそう。考えてみたら、お寝しょしないような対策と言ったら、寝る前にトイレに行くことくらいだものね。それをしてるのに、それでもお寝しょしちゃうのはもうどうにもならない。ダイキチの言うように「そしたら着替ればいいだけ」というのはものすごくシンプルででもなかなか言えないことだなあ、、と思いました。

      あともう1つ印象的だったのは、池脇千鶴さん演じる会社の先輩のワーキングママさんが「(子育てで)自分を犠牲にしていると感じるか?」という質問に対して「子供との時間も自分の時間だから」という返事。ほんとにそうだよね。もちろん、やりたいこと、行きたいこといろいろあるけど、子供との時間って、実はすごく限られてて赤ちゃんから小学校低学年くらいまでしか自分ががっしり関われないんだよね。そういう意味ではうちはお兄ちゃんとの時間はあと少しだし、娘だってもう赤ちゃんには戻ってくれない。それどころか来春からは幼稚園で、ワタシの手から離れる時間が出来るんだものね。今のこと時をほんとに愛おしく思って暮さないとね。

      帰り道、息子と話したのだけど、息子が「自分にはパパもママもいてそれから妹もいるからよかった」と。「それだけ?」とも思うけど、それが6歳の子の正直な感想なんだろうし、そう思ってくれたのは、今、彼はいい毎日を送っているということだよね。

         



      モニター参加中!
      2011.07.26 Tuesday

      逆生過剰歯

      0
        歯については何かとトラブルの多い息子。なんと3歳で麻酔をかけての虫歯治療を経験しています。その後もちゃんと歯磨きしていても何回も虫歯になり、乳歯ですがすでに何本か銀歯もいれているのです。

        その息子の上の前歯、もうずいぶん前に1本目の永久歯が生えてきていたのですが、その隣が乳歯が抜けても全然生えてこなくて、数か月たってやっと生えてきたと思ったら、隣の
        歯とずいぶんな隙間が。。

         

        これはおかしいとかかりつけの歯医者さんでみてもらったら、その隙間の部分の歯ぐきの中に、もう1本歯が埋まっていると。それも上の歯にも関わらず、下向きでなくて上向きの歯があると。そしてその歯は全体の本数より1本多い余分な歯。逆生過剰歯というそうで、そんなに珍しいことではないそうなのですが、なにせその部分が前歯のまん真ん中なので、これはこの歯ぐきの中に埋まっている歯を抜歯しないと、前歯に隙間が出来たままになるとのことで、かかりつけの歯科医から大学病院の小児歯科を紹介されました。

        そして、夏休みになるのを待って昨日、大学病院を受診してきました。
        珍しくない、局部麻酔で普通に抜ける、、と言われていたって、前歯の抜歯なんて普通に考えただけで、怖いじゃないですか。・・・と思うと、ほんとに最初にかかりつけで診断を聞いた時からかなりナーバスになってたし、でもやるとしたらこの夏休みしかないと思い、かなり覚悟を決めて病院へいきましたが、結局大学病院での診察の結果、抜歯する個所の両側の永久歯が今は生えてばかりで成長段階なので、抜歯の歳、両側の歯の根っこにダメージを与えかねない・・ということになり、過剰歯の抜歯は冬以降、1年以内くらいに・・・ということになりました。

        ま、この夏は抜かないけど、遅くとも1年以内くらいには抜くことになると思うと言われたし、抜いたあと開いてしまっている前歯の隙間や、それによってちゃ んと生えてこれなくって、おそらく前歯の裏側に出てくるか、狭い隙間に変な向きでムリムリ出てくるかの2番目の歯を将来的には矯正することにはなるんで、 まだまだほっとするレベルではないんだけど、それでもまだ6歳の今のかなたんが・・・なんて考えたら、それだけで心配だしかわいそ うだしと思ってたので、ちょっとほっとしたかな。

        息子的には普通に麻酔かけて歯の治療なんて慣れたもんなので、そこまでビビってなかっただけに、夏休みにがんばって歯を抜いたらずっと欲しくて欲しくてたまらないDSかWiiなんて思ってたのが、結局なしになってかなーーりがっかりしているようです。



        大学病院の帰り、ちょうどお昼前だったので、夫にメールしたら一緒にランチ出来るというので、息子と夫と3人で、都内のおしゃーーーれなカフェでランチ。娘は実家でお留守番だったので、あのうるさいのがいないとなんて優雅なランチなんだ♡と(笑

        歯のことがあって、ちょっとこの夏休みはワタシ的にはあまりぱーーっと開放的になれなかったのですが、昨日の診断で、やっと夏休みが始まった気分になれたのでした。
        2011.07.23 Saturday

        夏祭り

        0
            

          先週末からこのへんでは夏祭りシーズンスタート。うちのあるあたりは、大きなタウンなので、その街区ごとにお祭りがあったりします。

          去年までは2人共甚平で出かけたりしていたけど、さすがに息子も甚平の丈が短くなり、娘も身幅がきつくなり・・・^^;;
          娘は3歳になったし、今年は初めての浴衣を買ってあげようかな、、と思ってたんだけど、探してみると意外と気に入るのがないもので・・・最近の流行りは浴衣と言っても上下セパレーツでレースのフリルがたくさんついてたり、ド派手な花柄だったりが多くて、ワタシ的には浴衣と言ったら金魚や朝顔のほんとにオーソドックスなのを探していたんだけど、なかなかめぐり会えなくて。。。あったとしても呉服屋さんのでものすごくいいお値段がしたり、、って感じだったんで、ま、シーズン終わりにセールになったら来年用に買おうかなと思ってました。

          で、娘と同じ年の男の子がいるお隣さんに、息子の甚平をあげたら、そこの家のお姉ちゃんのお下がりで浴衣をくれました。それがこの金魚とヨーヨーの柄のサッカー生地のもの。そうそう、こういうのを探してたのよ~~って感じで。かわいい黄色い金魚の尾びれみたいな帯もつけてくれました。髪もアップにして、女の子らしく・・・と思ったのに、娘のポーズは仮面ライダー。。。(汗)

            

          お祭り着言えば、2年前に息子が着てたもの。女の子にもぜひ着せたいと取っておいたのですが、2年前と言えば息子は年中さんで5歳になる年だったんだけど、その時全然余裕で着れていたのに、3歳の娘に着せたら、お腹とお尻がパツパツ。特にお腹周りで紐を結ぶのだけど、紐の上にお腹が乗っちゃう状態。。>_< うーーん、もっと鯔背(イナセ)な感じになると思ったのに、おかしいなあ。。。。でもま、これはこれでかわいいか(親ばか)

               
          2011.07.11 Monday

          初舞台!

          0
                 

            梅雨が明けてしまいました!例年この時期はまだ梅雨の真っ最中で、お天気が心配だったりするんですが、今年は早々と梅雨明け。昨日、平塚の七夕祭りの「星舞フラフェスタ」というイベントで踊ってきました。

            息子が習っているフラの教室は毎年このイベントに参加しているそうなんだけど、去年はまだ始めたばかりで、お友達を応援にきただけで、「来年はこの舞台に立つんだね〜」と言ってたらあっという間に1年たち、息子も初舞台の日を迎えました♪

            衣装は先生がこの前ハワイで調達してきたManuhealiのアロハ。マイレをつけて一応かっこだけはフラダンサー。本番に弱いし、直前の練習で本番に備えて鏡を隠して踊ったら、わかんなくなっちゃったらしく、泣きだしてもう踊りたくないと言いだしたりしてたので、かなり心配でしたが、立ち位置を他の2人より1歩下げてもらって安心したのかなんとか持ち直してこの日を迎えました。



            うちのハラウのケイキちゃんは、この男の子2人、女の子1人という他にはあまりない組み合わせ。年齢も5年生、2年生、1年生とバラバラですが、仲良くがんばってきました。
            練習では「どうなのかしら。。?」とかなり微妙だったうちの息子も「本番が一番よく出来た!」といい、それまでダメ出しの多かった先生も「とってもよかった!」と褒めてくれて、息子にとっては楽しかった記憶で終わったいい初舞台になったようです。

            そして実はなんとワタシも息子と一緒に7年以上ぶりにフラの舞台に立ちました。
            先生からの要請で、親子で踊って欲しいと言われ4月から一緒に練習してきました。
            久しぶりだし、緊張するかしら?と思ったけど、息子のことが心配でそれどころではなく、さらにとにかく暑くて、着替えてから出番までの待ち時間ですでに衣装が汗びっしょり、化粧が落ちるとかなり大変でしたが、踊り始めたら風が吹いてきて、見上げた空がどこまでも青くて、芝生の感触が気持ちよくて、まるでハワイにいるようにリラックスして踊れました。ほんとにフラは楽しい。ワタシはフラとハワイを愛してるんだと実感できた瞬間でした。

                 

            終わったら、娘も「こんどは一緒に踊りたい」と言ってましたが、親子3人で舞台に立つ日はやってくるのかしらね^^;;



            2011.07.03 Sunday

            それぞれの新生活経過

            0


              6月下旬からの暑さにびっくりですよね。去年はまだエアコン使ってない・・・どころか、まだ家にエアコンが設置されていませんでした^^;;
              今年は我が家はマンションの大規模修繕でしめきらなきゃいけない日があったりするので、すでにエアコン使用開始しています。

              3歳3カ月になった娘は5月から「プレ幼稚園」に通い始めましたが、プレと言ってもお兄ちゃんが行ってた幼稚園なので、場所にも人(先生)にも慣れていて、なんの緊張感もなく、すっかりリラックスして、疑似幼稚園を満喫していますが、もはや学ぶべきこと何もなしという感じなんで、このテンションが来春の入園まで持つのかどうかが逆に心配だったり。

                 

              相変わらず食いしん坊なくせに、体重はあまり増えず。昨日計ったんですが
              身長91センチ、体重13キロちょうどくらいでした。

              小学校にもだいぶ慣れて、お友達もたくさん出来て、今のところ学校生活を楽しんでいるように見える息子は、小さいながらもちゃんと成長しているようで、この1カ月半ほどで、身長が1.5センチ伸びて、108.5センチ、体重も少し増えて16.5キロでした。こちらは娘と逆で食べてないわりに増えている。。。^^;;

              学校は宿題も多いし、毎日が時間に追われ、新しく学ぶこともいっぱいで、息子自身もきっと大変なんだろうけど、その全てを吸収していっているんだと思います。
              最近は話しかけても、上の空だったり、テレビに夢中でムシされちゃったりと、きっとこれが幼児から少年への変化だったりもするんだろうけど、まだまだ妹と一緒にこんなのに乗りたい一面も見せたりしますが、急に「男」になられても寂しいので、まだまだかわいい「男の子」でいてください。



              Calendar
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << July 2011 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM