2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.04.25 Monday

    集大成

    0


      今日、2年間続けたヤマハ幼児科のレッスンの全過程が終了しました。
      去年の春、辞めてしまおうかとも思っていたのですが、やっぱり最後までがんばらせようと継続しました。とはいえ本人のやる気も、親の根気もあまりないまま過ぎていってしまい、結局、2年前始めた時に「2年間続けるとこのくらい弾けるようになります」と言われたところまでは全く到達せず、一生懸命やっていた子はもう両手でスラスラ弾けるのに、うちの子は右手だけでさえ、かなり怪しい感じで、2年の成果がこれか・・・と思うとかかったお金がかなりもったいなかった気もするのですが、まあ、小学校でまったく音楽系を習っていない子よりは、すこーーーしだけ、鍵盤の位置を早くとらえられたり、すこーーしだけ楽譜の音符が読めたりはするのかなということで、よしとします。

      レッスンは今日が最後だったのですが、昨日、幼稚園のホールを借りて、ミニコンサートがありました。本来なら、2年間の集大成としてヤマハ主催で大きなホールでの発表会が今月予定されていたのですが、今回の震災の影響でそれが中止になってしまい、たまたま幼稚園のホールが1時間だけ借りれることになって、1年生の幼児科と小学生のジュニア科の数名でのコンサートとなりました。



      幼児科の発表はクラス全員で歌を1曲と、弾くのを1曲。もちろん息子は右手しか弾けなかったけど、それでも最後まで弾いてたし、2年間一緒に歌ったり踊ったりしてきたお友達と最後の思い出が出来たと思います。大きなホールでなく、大好きな幼稚園のホールで出来たことも息子にとってはとてもよかったんじゃないかな。

      ヤマハの幼児科は親も一緒に参加するので、イラっとしながら毎週つきあったワタシだけでなく、自分も参加したいのに、なかなか仲間にいれてもらえず、半べそかくことも多かった娘もよくつきあってくれました。
      とりあえず習い事が1つ減って、ワタシ的にはほっと一息ですが、出来ればこんどは娘にも何か1つやらせてあげたいなと思っています。


      2011.04.18 Monday

      特別な平日

      0


        朝起きて冷蔵庫をあけると、チーズケーキが1ホール。なんと夫の手作りです。昨夜、体調が悪くて子供たちと一緒にさっさとワタシは寝てしまったのだけど、それから作ったみたい。
        今日は夫の誕生日で、自ら誕生日ケーキを焼いたのか、、、それとも結婚記念日でもあるのでそのお祝いに焼いてくれたのか。。。*^^* 夫に聞くと「別に〜。ただ自分が食べたかったから焼いただけだよ」なんて言うんですけどね。

        さらにチーズケーキだけでなくて、2年前にも作ったカヌレを生地だけ夜のうちに作ってあったらしく、今日、昼間焼いてくれました。実は一昨日、合羽橋道具街に行って、カヌレ型をGETしてきてあったんです。2年前はカヌレ型がなくて、プリン型で作ったので、見た目がカヌレではなかったからね^^;;



        チーズケーキもカヌレもたいへんおいしゅうございました。パティシエがおうちにいるようで幸せ♪

        結婚記念日は会社で休暇をもらえるので、今まではそれに合わせて1泊の小旅行に行ったり、去年は幼稚園休ませてディズニーランドに行ったりしたけど、今年からは息子が学校なので、なかなかそうも行かず。今日は午後からヤマハのレッスンもあったんで、ほんとに普通の平日でしたが、昨今の大震災や今朝もあった小学生が犠牲になる悲惨な事故などを思うと、平凡なこの日々こそがなによりの幸せでその一瞬を大切に思って行こうと実感しています。来年も再来年もこんな風な『特別な平日』がくるといいな。(あ、土日にあたることもあるんですけどね^^;;)
        2011.04.06 Wednesday

        ピカピカの1年生

        0
            

          昨日は息子の小学校の入学式でした。朝はまだちょっと肌寒かったけど、でもほんとに青い空のいいお天気で、まさに新しいスタートにぴったりでした。

          娘はおばあちゃんとお留守番でしたが、夫とワタシと息子と3人で入学式に。
          息子は1年1組出席番号は11番と1並びでとても覚えやすく、同じマンションや幼稚園のお友達も何人かいて、ほっと一安心のクラス割りでした。

           

          学校はそれほどあたらしい学校でもないのですが、2年前に地域の統廃合で新たに新設校という位置づけになっているので、校舎の増築や改築が行われ、隣にある中学校との交流棟が出来たり、この春から体育館が新しく出来たりして、ピカピカなのは1年生だけでなく学校自体もリフレッシュされていてとてもきれいでした。




          息子が通う学校は家から歩くと大人の足で10分ちょっとあるので、子供だともう少しかかると思うのですが、今日から普通どおりの時間に出ることになったので朝は7:55にマンションの下でお友達と待ち合わせて歩いていっています。ママたちも後ろから学校の近くまでついていったのですが、お友達同士でだーーっといってしまっていました。
          今日は10:20には下校だったので、ほんとにあっという間に帰ってきたのですが、明日と明後日は11:20下校。来週からは給食が始まり、それを食べて帰ってきます。

          新しいことばかりの学校生活。今は目を輝かせていますが、その目がずっと輝き続けて学校生活をめいっぱい楽しんでいってもらいたいと思います。
          2011.04.02 Saturday

          2歳最後の日に

          0


            少し早いですが、来週、入学式を迎える息子の入学記念も一緒になるし、3歳の誕生日の記念にもなるし、、ということもあって、明日4月3日で3歳になる娘の七五三の写真を撮ってきました。

            いつもお世話になっているライフスタジオさんで撮影してもらいましたが、今日は今までの3回とは違う店舗に行ったので、また違った雰囲気で素敵でした。
            衣装部屋にはかわいらしいお洋服がたーーーくさんあって、あれもこれも着せて撮りまくりたいくらい。

            3歳の子の場合、ヘアメイクは出来るだけお母様に・・ということだったのですが、なにせいつも家で髪を結ぶのだってじっとしてなくて、まるでちゃんとやらせてくれない娘なので、どうなることかと思いましたが、娘にもちゃんと「女子」の血が流れているようでこういうとこにきて、鏡の前に座らせるとちゃんとおりこうさんにじっとしていてくれました。おてんばすぎて困っていたけど、かわいらしい着物やドレスはちゃんと自分で「これがいい」と主張していました。(親としては、「え?それ?」なんてちょっと思ったりしたんだけど^^;;)

            でもなにせ普段からカメラ目線はしてくれないし、カメラを向けても笑顔をあまり作ってくれない娘なので、過去3回のスタジオでの撮影同様、満面の笑顔っていう写真は全然撮れなかったなあ。。。それに比べて、息子は昔からフォトジェニックなので、カメラを向けられると笑顔になり、カメラマンさんのどんな要望にもきちんと答えていてちょっとやりすぎじゃない??と親もひいちゃうほど。。。

               

            2パターン目はいつもはカジュアルなスタイルで撮っているのだけど、今回は娘の七五三ということもあって、フォーマルなドレススタイルで。

            マリリンモンロー風というこのドレスを着せるとなんだかとてもおとなっぽいこんな表情を見せる娘にちょっとびっくりしたり。

              

            2人一緒のスタイルも撮ってもらって、いつもとはちょっと違う雰囲気の写真も多く、2歳最後の日のいい記念になりました。


            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << April 2011 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM