2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.12.26 Sunday

    メリクリ♪

    0


      Merry Christmas!独身時代なら、イブが週末にあたるなんて、もうずいぶん前からドキドキわくわくだっただろうに。。。ウッシッシそうそう。ワタシの独身時代はちょうどバブル全盛だったので、クリスマスは1泊ウン万円もする苗場や志賀高原プリンスを必死で予約したりしたものです。ムード恋人がサンタクロースプレゼントぴかぴか(新しい)
      高価なクリスマスプレゼントももらったりして・・・・・ああ、そんな日はもうやってこないわねえ。。
      でもま、愛する家族と過ごすクリスマスもとってもとっても幸せハート達(複数ハート)

      クリスマスイブは子供たちと一緒にサンタさんに食べてもらうジンジャークッキーを焼きました。
      イブの夜、眠る前に息子はテーブルの上にクッキーと紅茶を用意しておいたら、朝にはきれいにたいらげられていて、サンタさんからお礼のお手紙が置いてありました。

      サンタさんからもらったプレゼントは息子にはトイストーリーのブルーレイ。ワタシとしては1と2はすでにDVDを持っているので3だけブルーレイで買うのかと思ったら、夫はなんと1・2・3のスペシャルエディションのブルーレイセットを。まったく、、男の人ってすぐこういうの欲しくなるんだよね。。。夫曰く「今だけ限定版なんだよ!」って。ハイハイ。。。^^;;



      娘に来たのは小さな犬。動物が大の苦手で、ものすごい怖がるのでまずはこのあたりから慣れていってもらえたらと思ったのですが。。。。手のひらサイズのこの子犬、背中を押すとクンクン甘えてきてものすごいかわいい。実はワタシが欲しかったりしてて*^^*あともう1つは大好きなアンパンマンものを。



      去年までの記憶はあまりないようで、サンタさんからプレゼントっていうのをやっとこの年から認識したような娘は朝、ベッドに置いてあったプレゼントに大興奮でした。息子の方はプレゼントもそうですが、サンタさんからの手紙に興奮。まだまだかわいいです^o^

      ワタシにはサンタさん来なかったけど(ダメもとで『マイクロ一眼が欲しいなあ』とかつぶやいてはみたんですけど^^;;、でも今年は夫がクリスマスケーキのブッシュドノエルを作ってくれました。



      イブからちょっと微熱で体調が悪かったワタシですが、この週末はパパがご飯も作ってくれたので、何もしなくて済んだことがワタシへのクリスマスプレゼントかな。
      2010.12.17 Friday

      Pancake Days

      0


        そんな名前のお店がありましたよね^^;; 
        ハワイでの朝食はパンケーキやさんをいくつかまわりました。最近、雑誌でもパンケーキ特集がよく載っていたりしたので、そういうのでチェックしていたお店、以前からお気に入りのお店などいくつか。

        このチョコレート色のパンケーキはカイルアにある人気店「Cinnamons」で最近話題というベルベットパンケーキ。生地にチョコレートが入っていて、見るからに「あっまそ~~~」な感じなんだけど、意外に甘すぎず、どちらかというと少し大人っぽい感じのビター&スゥイートな味が絶妙でした。チョコが入った生地がこんなにふわふわに仕上がるなんて、ちょっと感動♪

        そしてカイルアと言えば、外せないのが雑誌やテレビでも紹介されまくりで、今年新店舗に移転したBoots&Kimos。4年前に初めてここのマカデミアナッツパンケーキを食べた時は、あまりのおいしさに感動しまくりだったけど、今回は味が落ちたのか単に2度目だったからか、それほどの感動はなし。実際、パンケーキの大きさが少し小さくなって、かかっているソースの量も絶対減っていました。でもま、やっぱりおいしかったけどね。



        もう少しローカルなパンケーキショップを・・と思っていってみたのが、KOA PANCAKE HOUSE。ワタシたちはカネオヘ店に行ったけど、オアフ島内に5店くらい展開しているチェーン店だそうです。カネオヘだったから、、かもしれないけど、ほんっとに地元の人がのんびり新聞読みながらや、顔なじみとおしゃべりするために集うお店・・って感じでした。シンプルなバターミルクパンケーキがふわふわでおいしかったです。値段も最初に紹介した2店に比べてぐっと安かったしね。



        最後の1泊はワイキキに泊まったので、やっぱり最近移転したという超超有名店「Eggs'n Things」にも十数年ぶりに行ってみたりもしたけど、なんだか店員さんの態度が横柄であまりよい印象をもてなかったのと、まあほかでもそこのはたくさん紹介されているので、ここではカット。

        ワイキキ最後の朝食べたのが、クヒオ通り側のインターナショナルマーケットマーケットプレースの入り口のとこにある「ギャラクシーステーキハウス」の朝食。3ドルくらいでパンケーキ+ベーコン+卵のセットが食べられます。



        ワタシはマカデミアナッツパンケーキを頼んだのだけど、上にたーーーっぷり乗ったきざんだマカデミアナッツとシロップとパンケーキの味と食感が絶妙でとっても気に入ってしまったので、日本に帰ってきてからおうちでもナッツをミキサーで砕いて乗せて食べたりしています。これほんっとおいしいです。

        ・・・というわけで、いくつか紹介しましたけど、ハワイにはまだまだ他にもお気に入りのパンケーキのお店がたくさんあります。でも大好きなカフェハレイワも行けなかった。リリハベーカリーのカウンターで、朝ごはん食べたかった・・・実はオリジナルパンケーキハウスって行ったことないんだよな。。とかいろいろ心残りはありますが、それはまたいつかの次回に・・・。それまでは我が家で週末の朝、「L* Pancake House」がOpenするのでした*^^*


        2010.12.07 Tuesday

        ウォーターリッド鍋

        0


          ウォーターリッド鍋っていうんだそうです。よーーーく見るとふたに水がはってあるのわかりますか?
          ふたがお皿状になってて、そこに水をはることによって、ふたの内側にお鍋の中から出る水蒸気が水滴になって、またお鍋に戻りやすくなり、少ない水と短い時間で煮込んだりすることができるそうです。さらに水を少なく調理するということは、野菜の甘みとかがよりいっそう出やすくなるんですって。

          さっそく、昨日はポトフ、今日はカボチャの煮物を作りましたが、どちらも最初中火で5分加熱し、その後、弱火で10分〜15分、あとは余熱でやわらかく、甘く仕上がりました。

             

             

          もちろん、ご飯もおいしく炊けるそうなんで、それもこんどチャレンジしてみようと思うのですが、その他にもオーブンのようにも使えるそうで、焼き芋とかもできるし、なんと食パンをトーストすることも出来るんですって!

          ワタシは結婚祝いのお返しにいただいたギフトカタログから選んだのですが、選択は大正解でした♪
          ル・クルーゼのような、ちょっとお値段が張るものと違って4000円くらいで手に入るらしいので、これはとても「買い!」な一品だと思います。
          2010.12.03 Friday

          ハワイのおうち

          0


            ここが1週間暮らしたバケーションレンタルの玄関。とてもかわいらしいでしょう?写真の右側はテラスになってて、大型のソファとテーブルとイスのセットがあり、BBQグリルがあって、アウトドアリビングになっています。
            オーナーさんが住む大きなおうちの一角を貸してもらうという感じですが、もちろん、バス・トイレ、キッチン完備で、このドアの前が駐車スペースになっていて、まったくといっていいほどお互い干渉せずに過ごせます。



            ただ広いお庭があるので、そこらへんはオーナーさんからも「自由に遊んで!」と言われたので、子供たちも走り回り、オーナーさんのわんこと戯れたり(これはワタシが^^;;子供たちは怖かったみたいで近寄れなかった)、ちょっと困ったことがあれば、テラスからオーナーさんの名前を呼べばすぐ出てきてくれたりと、ほんとにつかず離れずいい距離感が心地よかったです。
            続きを読む >>
            Calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << December 2010 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM