2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.10.25 Monday

    旅のしたく

    0


      このまま入っていけそうな娘(笑)いよいよ出発まであと1週間を切った頃、スーツケースを部屋にならべてみました。いくつのカバンを持っていくか悩みましたよ〜。前回は大人2人&子供は座席なしでほぼタダみたいな値段だったので、預けられる荷物も大人の分だけだったのですが、今回は大人2人子供2人で子供もほぼ大人なみの値段を払っているので、荷物はスーツケース8個(1人2個なので)まで預けられます。さすがに8個は持っていかないけど、出来ればカバンは分散して荷物を入れた方が、重量オーバーで超過料金を取られる心配もないし、じゃあ4つくらい持っていっちゃう?とも思ったのですが、そうするとレンタカーに全部荷物が載らない心配が。。(汗 借りるレンタカーをミニバンとか大型の車にすればいいのかもしれないけど、予算の関係もあるし、ワタシが運転することを考えると出来れば普通のサイズの車がいいので。。。
      で、今回は大型スーツケース1、中型2ということになりました。これに袋もののカバンを中にいれて持っていけば帰り荷物が増えても大丈夫。・・・というか、荷造りの段階でどのカバンも半分も荷物が入ってない状態なので、まだまだたくさん入ります。行きに場所を取っている娘のオムツはなくなるしね。

      子供がいない頃は1人できままに行ったりしていたハワイ。基本的に何でも現地で買えるので、パスポートとクレジットカードさえあれば、大丈夫!という感じで、旅行のしたくなんてほんと、出発前夜にちょこちょこっと詰める・・っていうことが多かったのだけど(昔、帰りにスーツケースを現地で購入してくるつもりで、リュック1つで行ったことがある^^;;)、子供がいるとやっぱり荷物は増えますね~。それにスーツケースを事前に空港に送りたいので、早めのしたくが必要。現地で洗濯できるので、着替えは少なめに。。。などいろいろ考えながらの準備も子供が起きている時間は、しまっている傍から邪魔するので、作業は深夜の時間帯。あ~、身軽に気軽にハワイに行ってたあの頃がなつかし~~~。。。。

           

      息子は自分もカバンが欲しいと言い出し、それなら自分の物は自分で持ちなさいってことで子供用のスーツケースを買ってあげました。とはいえ、この中に入れる「自分のもの」ってのは、機内に持ち込むお絵かきセットだったり、お菓子だったりなんですけどね^^;; 

      息子のカバンを買いに行ったら、娘はすかさずとなりにあったお揃いのリュックを背負い、「アタシ、コレにする」といわんばかり。娘にあまあまな夫は、「お兄ちゃんだけじゃかわいそうだよ」と2つともお買い上げ。どーーーせ、すぐそこらへんにほっぽって、ワタシが持つことになるのになあ。。。



      ちなみに娘のリュックには「オムツ」が入ってます(笑


      2010.10.12 Tuesday

      えいえいおー!

      0


        雨のため2日間順延になりましたが、昨日体育の日に無事に息子の幼稚園最後の運動会が行われました。
        ほんとうにこれ以上ないっ!!ってくらいの青い空の下、暑すぎてややぐったりの感もありましたが、3年間の中で一番お天気がいい運動会で、そして、なんと言っても今年の運動会は息子はクラスで背の順が一番前だったので、何もかもがポジションばっちりのサイコーの運動会となりました!でかした!チビッコ

        まずはプラカードを持っての入場行進。小さい息子にはこのプラカードは重くて大変だったと思うけどクラスを代表できることが誇らしげで、堂々と歩いていました。
        その後、年長さんの応援合戦や棒引きの競技でもとにかく全てが端っこで、それを見越したところにパパが朝7時出発で場所取りのシートを広げていたので、どれもよく見れて、もちろんビデオや写真もバッチリでした。


        年長さんのダンスはEXILEの「VICTORY」。かっこよくチカラいっぱい踊れました。夫は去年のダンスでビデオの録画ボタンを押し忘れるという大失態をやらかしたので、今年はポジション取りから気合が入ってて、ばっちりかっこいいダンスが撮れてました。

        一番心配だったのが男女別で走る4クラス対抗リレー。息子は男の子のトップバッター。練習を何度か見に行ったけどいつも4人の中で一番最後で、なかなか前の子を押しのけたり、すり抜けたりすることが出来なくって、「まあ、とにかく転ばなければいっか」とそんなに期待はしていなかったのですが、本番は今まで見た中で一番いい走りをしてました。

            

        ね、かなりかっこいいでしょう?これで前の子を一人抜けるかな???という感じになったので、見ているワタシも夫もかなり絶叫して応援したら、息子は見事にそれに答えてくれて、前の子をごぼう抜き!!!・・・ではなくて、なんと、コーナーのあたりで応援しているワタシと夫の方に近づいて手を振ってくれましたもちろん、順位は最下位でもまあ、帰ってビデオを見てみたら、あんなに全速力で走りながらも笑顔でワタシたちに手を振った息子はもしかしてものすごい大物かもしれないし、何よりかわいくて息子らしくてサイコーでした。
        (クラスの順位はその後、抜きつ抜かれつで、結局4クラス中3位で、ま、息子の最下位は引きずらずに済んでほっとしました

        この日はなんと朝4時前に起きてしまった娘。しょうがないので、ワタシも起きてお弁当つくりを開始したので、朝5時には準備万端。



        娘もお兄ちゃんの名前が書いてあるユニフォームを来て、妹であることを猛アピール。未就園児競技では元気いっぱい走っていたし、年長さんのダンスでも自分も一緒に踊ってました。そんなにヤル気マンマンなのかといういでたちでしたが、競技が始まる頃には眠くて眠くて、大好きなランチタイムにぐっすり眠ってしまってました



        そんなこんなで無事に終了した幼稚園最後の運動会。もっと感動でナミダ、ナミダになるのかと思ってたけど年長ともなると出場競技も多く、なんだかカメラ片手にバタバタと走り回ってあっという間に終了という感じでした。
        来年は娘はまだ入園していないので、1年幼稚園の運動会はお休みになりますが、再来年からまた3年間、この場所でワタシも走ったり参加したりできるように、他の若いママたちに負けないようにアンチエイジング、がんばります







        2010.10.06 Wednesday

        2と1/2

        0


          かわいいオバケちゃん、2歳半になりました 2歳半になっても相変わらず身長も体重も計ってませんが、2歳のお誕生日の頃からほとんど変わってないみたいなんだけど、それでも大きくなったな、、と感じるのは態度がデカイからか

          この夏で完全に取れてしまうかな、、と思っていたオムツだけど、やっぱりまだムラがあるというか、1日中同じパンツでいられる日もあれば、オシッコのたびにパンツを濡らしてしまう日もあって。。この前買った時、「もうこれが最後の1パックになるかしら」と思ってたオムツもまだしばらく買わなくていけなそうです。でも成長したのか、自分のものは自分で持つ!とばかりに買ったオムツを背負って歩く娘



          何でも「じぶんでーー」とか言う年頃なので、時間もかかるしついこちらも手を出してしまいそうになることが多いけど、それでもできるだけ見守っていこうとは思うのですけどねえ。普通に歩けば5分もかからずつくような距離をこの状態だったので20分くらいかかりました

          そんな娘、最近よく「ママ、いつもおいしいごはんつくってくれてありがとう」となんとまあ、かわいらしいうれしいことを言ってくれるんだけど、こちらこそ「いつもたくさん食べてくれてありがとう」とお返ししてます。食べるのが大好きな娘なので、ほんとに実感こめて言ってくれるんですよ。おそらく息子がよく言ってたのでそれをマネしていってるんだろうけど、息子の場合は口でそんなこというわりにはちっとも食べないですからねえ
          「ママ、大好き」「パパ、大好き」「かなたん、大好き」と言うので、「一番好きなのは?」と聞くと即答で「カラアゲ!」と言ってくれるとこがもう〜こっちのチカラが抜けるほどかわいいです(笑)



          お兄ちゃんのやっていることに全て興味があり、1人で黙々とチャレンジしていくので、いつの間にかベイブレードもまわせるようになっているし、三輪車を差し置いて、お兄ちゃんの自転車をこいでたり、ほんとに驚くようなことが多いのだけど、それと反してなんだか最近、「オンナ」な部分も出てきたのか、「ワタシかわいいでしょう?」みたいなアピールや「ここでは『ナミダ』が効果的」みたいな泣き方をするのよねえますますオソロシー&楽しみですね。

          お兄ちゃんは歯が新たに3本抜けました。もう合計で5本も抜けると本人も慣れたもので、グラグラになった歯を自分でかなり強引に取っちゃいます。まだ歯肉や血がついてたりする歯を「取れたよー」と持ってくるので、こっちのが方がびびります。普段、超びびりんなのにこういうとこはわりと強いみたいです。


          Calendar
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << October 2010 >>
          PR
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM