2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.05.31 Monday

    Churros

    0

       

      息子は週1回幼稚園の放課後(・・っていうのかな?^^;;)に活動しているサッカークラブに入っているのですが、その時はお迎えが16:30ととーーーっても遅いのです。その日はママ友とランチに行ったり、家に誰かを招いたりといろんな時間の使い方ができるのですが、お出かけの用事が何もなかった先週金曜日に、前から作ってみたかったチュロスに挑戦してみました。

      作ってみるとこれが簡単でびっくり。これって生地にはまるでお砂糖とかいれないって初めて知りました!油であげてはいるけど意外とヘルシーなのかもしれない。(とはいえ、まわりにグラニュー糖やシナモンシュガーをまぶしてしまうのだけどね

           

      小麦粉・強力粉・水・バター・卵で生地を作って絞り袋に入れて、オーブンペーパーの上に好きな形に出して、それを紙ごと油で揚げるという極シンプルなおやつ。これなら材料も常に家にあるものばかりなのでいつでも作れそう

      出来上がりは想像してたのより、ずっとふわふわに出来ていて、果たしてこれでいいのか?ってくらいなんだけど、これはこれでおいしい・・というよりこのふわふわ感と回りにまぶしたお砂糖の感じと、、、これはまるでハワイで食べる(最近は日本でも食べられますが^^;;)マラサダに近い感じ!

      ワタシの手作りお菓子をあまり食べてくれない息子とは違って、娘はとっても喜んで食べてくれます。おいしそうに食べている顔はなんとも幸せそうなのだけど、この先娘がダイエットにはげまなくてならなくなる!なんて事態にならないように気をつけなくてはね


           

      2010.05.25 Tuesday

      「かき氷はじめました」

      0



        息子がかき氷マシンを欲しがって、夫が「いいよ〜。じゃあ買いにこう!」ということになったのですが、どうせ買うなら電動?とか思ってあちこち見てみました。ワタシ的には買うならこのくらい↓シンプルなものを買いたかったのですが、当然のように子供はキャラものを欲しがるんですよねえ〜で、アンパンマンを欲しがる娘とキティを欲しがる息子(なぜキティ・・・)を説得しました。「スティッチなら、ギリギリ許す」と。

            

        で、うちにやってきたかき氷マシン。邪魔になりそうだし、けっこうめんどくさいよなあ、、と思ってたんだけど、さすが電動かなり細かいふわふわのかき氷ができて、けっこう楽しい。最初はシロップ買うのも渋って、「カルピスでいいじゃん」とか言ってたワタシも、いろいろやってみたくなり、とりあえずいちごシロップ+練乳で
        凝ってきたら、あずきとかしらたまとか、アイスとかのせてみたくなったり。この夏、我が家ではスティッチのかき氷やさんが活躍しそうです

              
                          おいちぃ〜〜〜

        2010.05.11 Tuesday

        mother's DAY

        0



          日曜日は母の日でした。夫とワタシのそれぞれの母には子供たちの写真入りフォトフレームとイタリアのチョコレートブランド「BABBI」の母の日用ギフトボックスを。
          通常はBABBIとロゴの入る部分にmotherと書いてあるスペシャルなピンク色のBOXにウエハースが1つだけ入って1100円お高いけど、まあ、イベントごとだしね。
          ワタシの母は明日から2週間ほど、ちょっとした手術で入院することになっているので、フォトフレームは病院の枕元に飾られるかな?

          日ごろ、何かと言えば、自分の母をあてにしてしまっていて、息子の習い事や幼稚園の用事のたびに娘をみててもらったりしているので、2週間も入院されてしまうと、一番困るのは父よりワタシかもしれない・・と思ったりまあ、命にかかわるような病気で入院するわけでもないので、いつも忙しい母が2週間、看護師さんたちに甘えてゆっくり過ごせるといいのだけど。そんなワタシの思いを知ってか知らずか、母の日に実家を訪ねたら、旅行カバンに用意された入院グッズ。新しいパジャマやポーチ、それから携帯用の化粧品などが用意されてて、母は「2週間ハワイに行って来るわ〜」ですって。お気楽ですねえ。。と、その時には思ったけど、あれは母なりにカンタンな手術とは言え、きっと不安もあるだろうから、それを払拭するために強がりなんだろうなあ。ワタシも弱いとこ、誰にも見せたくないタイプなんで、そこらへんは母の気持ちがなんとなくわかります。

          そして同じ母の日。義母は風邪で寝込んでいるらしく、義父が出張中だと聞いて、夫はワタシに「寝込んでいるらしいから、ちょっといってくるよ」と言い、ワタシは子供たちを連れて電車で自分の実家に行かされたのでした。夜、夫に聞いたら、義母は熱も下がりたいしたことなかったそうなんだけど、結局「風邪引いているから来なくていい」と言われた義兄(夫のお兄さん)も実家に来たらしく、さすが母の日・・というか、男の子はお母さんに優しいなあ、、と思いました。ワタシなんて、いくら自分の母が寝込んでいて、行ってあげたいな、、と思っても、夫に子供2人を押し付けて、たかが風邪の親のところへはなかなかいけませんもの(チクチクチク・・・・)ま、昔ならそういうのを「マザコン」とか思ったのかもしれないけど、男の子ママになった今となっては、むしろ「マザコンは人として正しい」とまで思うので全然オッケーですがそのくらい母は偉大よね。特に、男の子3人を育てた義母はほんとにすごいと思うし。

          そういえば、母の日の主役はおばあちゃんたちでなく「ワタシ」でもあるはずワタシも母になって6回目の母の日を迎えましたが、我が家では夫が子供を連れ出して、こっそり花を買ってきてくれる・・・なんてことはぜーーんぜんなく、息子は幼稚園で書いてきた絵を母の日まで隠しておけなくて、前日にワタシにくれました
          去年まではちょっとした工作系だったので、「ああ、やっと絵をもらえるようになったのか。。。」と感慨深かったのですが、でも--------------あの-----------これママですか???

          続きを読む >>
          2010.05.06 Thursday

          我が家のGW

          0

            GWでしたが我が家はこれといって遠出のお出かけはしませんでした。いつもそうなんだけど、直前になって夫が「どこか行こうか」と言いだすのだけど、どこに行っても混んでいるし、高いしで、GWのお出かけがあまり好きではないワタシ。どっちにしろ1泊とかでしかいかないのだから、それなら普通の週末に行った方がいいと思うし。

            今年は前半は29日と1日に息子のサッカークラブの練習が入っていて、後半は4日に幼稚園からもらった劇団ポンキッキの公演のチケットがあったので、それを見に行くことにしていたので、その間はあまり普段いかない都内に行こう!ってことになり、お台場ヴィーナスフォートのハワイアンフェスタを見に行きました。2日の日がちょうどワタシがいたフラのハラウの出演があったので、その日に行くことに。都内なら絶対電車の方がいいかな、、とも思ったけど、バギーが嫌いで長時間は絶対乗ってくれない娘を抱っこして・・・・と考えるとやっぱり車かな、、ということで、朝早く10時お台場到着を目指して車で出かけました。車で行ったら駐車場代とか大変かなっと思ったけど、お台場近辺の駐車場は1日停めても上限金額が1000円台と安いところが多く、うちが停めたとこはパーク&ライド割引があって、パスモを使ってゆりかもめに乗ると割引が適用され上限900円で停めることが出来ました。息子もゆりかもめに乗れて喜んでいたし。

            お台場ではフラのショーを見たり、ハワイアンのフードを食べたりして、そして観覧車にも乗りました。すごい並んでいるかと思ったら、この日のお台場は意外と空いてて、観覧車は待ち時間なしで乗れました。




                          観覧車から撮ったミニチュアモードの写真がかわいい〜

            そのあと帰りに車を停めてたビルの展望台から、景色が一望できるとこに行って、羽田の飛行機の離発着も双眼鏡ですごくよく見えて楽しかったです。この展望台、大人1人500円払わなければならないのですが、人が全然いなくて、大人はまったり、子供は走り回れてなかなかいいポイントでした



            3日はワタシの実家へ行って、庭先で洗車デー。しばらく洗ってなくって、黄色い車に黒いすじが入ってて、息子がそれを見るたびに「トラみたい!!」と言ってたんだけど、とてもきれいにピカピカになりました

            4日は、めぐろパーシモンホールというところに、劇団ポンキッキの舞台を見に行きました。



            この公演のチケット1枚5000円(大人子供共)するんですが、幼稚園で希望者に園児1人につき4枚までチケットを無料でくれたので(しかも自分の見たい公演日と時間を選べる)、普通に買ったら家族4人で20000円するとこが無料なんて、よっぽどチケット売れてないのね、しょぼいのかしら??、と思ったのですが、公演自体は途中休憩を挟んで2時間ほどたっぷりやって、が〜まるちょばのパフォーマンスや、ガチャピンの自転車スラロームや縄跳びのダブルダッチへの挑戦なんかも見れて、内容もりだくさんでけっこう楽しめました。
            公演終了後はガチャピンとムックが外に出てきてくれて、子供たちと写真を撮ったりしてくれました。
            初めて間近でリアルガチャピン見た娘は「こわっこわっこわっ」と号泣。せっかくのチャンスだったのに、息子のみ撮ってもらいました。

                

            そんなこんなで終わった今年のGW。毎日お天気がよくて気持ちがよかった!子供たちもちょこちょことお出かけしたり、公園いたったりでほんのり日焼けしました。湘南に住んでた頃はこの頃から毎週末海岸に出てて、夏が来る前にまーーーっくろだったんだけどなあ

            Calendar
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << May 2010 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM