2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.04.21 Wednesday

    3年ぶりの夢の国

    0

        

      昨日、DISNEY LANDに行ってきました!前回行ったのは2007年6月なので、もう3年近くも前のこと。今の家にお引越しをした直後でした。

      当時2歳半だった息子がもう5歳なのもびっくりだけど、影も形もなかったはずの娘がその時の息子と同じ2歳になって、ここに存在しているのにはさらにびっくり^^;;

      昨日は火曜日でまるっきりの平日だし、天気予報でも午後から雨だったせいか、パークはほんとに空いていました。こんなに空いているのはいったいいつ以来だろう、、という感じ。どのアトラクションも普通に並んで乗っても最大15分くらいで、まったく待ち時間のないものもありました。ファストパスも3回取ったので、効率よくまわれて小さな子供2人連れでも12のアトラクションを楽しめました。

      心配してた雨は、やっぱり午後から降ってきたのだけど、3時頃まではパラパラとちらつく程度で傘がなくても移動できる程度だったので、パレードも普通に見ることが出来ました。

       

      夕方になって本格的に降ってきた時には、もう帰る体勢に入ってて、SHOPでお土産をみててアーケードにいたので、まったく問題なし。出口から、駐車場までは傘が必要だったけど、駐車場も朝8時40分くらいとそれほど早くなく着いたわりに、駐車場棟の1階に停められていたので、雨にぬれることなく乗り降りできてとても快適でした。

      息子は前回2歳の時に来たときのことを、あまりよくは覚えていないみたいだったけど、当時怖くて泣いた乗り物があった、、とかそういうことはうっすらと記憶にあるようで、何に乗るにも「怖くない?暗い?」と何度も確認。それでもさすがに5歳なので、一緒に何でも乗ったのだけど、滝を落ちることを告げずに乗ったスプラッシュマウンテンでは最後の坂をあがって行くとき、「これはきっと落ちる」と悟ったようで、「ムリーーーーー。パパと待ってるーーー」と泣いてたけど、この期に及んでそっちのがムリだから 結局、降りてきたら、「全然大丈夫だよ」と言いながら、「じゃ、もう1回乗る?」と聞いたら「絶対やだっ」と言ってたけど 息子はやっと身長102センチをクリアしたので、コースター系も含めほとんどの乗り物に乗れるようになったのだけど、とにかくびびりんで結局、パパと一緒に乗ろうとファストパスを取ってたビッグサンダーはもう次が乗る順番、、って時に、急に怖くなったのか号泣。リタイア用の出入り口から退散することになったのでした

      娘は初めての夢の国でも一番楽しい&幸せそうだったのは、食べている時 乗り物にもたくさん乗って、暗いとこでも大きな音がしてもまったく動じることはなく、さすがっと思ったのに、何故かメリゴーランドで馬に乗ろうとしたら号泣。パパと一緒に外で見ていることになりました。

      まだ娘が小さいし、翌日も夫は仕事、息子は幼稚園なので17時にパークを後にしましたが、帰りの車で予想どうり2人とも爆睡。

       

      ここへ来るのはお金もかかるし、夫が休みを取ったり、息子が休めるタイミングを考えたり、子供たちの体調のこと、天候のこと、、いろんな条件がそろわないと、、、なんて考えている間に3年もたってしまったんだけど、うちから行きなんてちょうど1時間で着いちゃって、帰りも途中混んでいたけど1時間半で帰れてけっこうラクラク。次回は3年後とは言わず、むしろ、娘が4歳になる前までのこの2年間にランドとシーに1回ずつ行けたらいいなあと思いました。

      2010.04.15 Thursday

      RICOH CX3

      0

        2年半前に買ったRICOHのカメラ、コンパクトなのに、光学7倍ズームがついていて、マクロも優秀だったので、とても気に入っていました。・・・がっ、とにかく故障が多かったのです。買って1年とその半年後の2回、レンズ部分CCDの交換をしていますが、その後も時々、ズーム部分が動かなくなったり、ピントが合わなくなったりといろいろ。だましだまし使ってきましたが、この固体自体が外れをひいてしまったんだろうなあ、、、と思ったりしてました。

        それが先日、4月1日、突然まったく動かなくなりました。前の時も部品の交換から半年くらいで調子が悪くなったので、そろそろか、、とも思っていたのですが、よりによってこんな時に。。というのも、その日は娘の2歳の誕生日を2日後に控えていたのです。夫に、「1歳最後の日と、2歳のお誕生日の日の写真が撮れない〜」とメールをすると、その日の晩、仕事から帰った夫が「で、どの機種が欲しいか決まっているの?」と
        今までもずーーっと「そろそろカメラがやばいかも。。」とか、さりげなくおねだりしていたのに、「使い方が悪い」とか「まだ2年しか使ってないじゃん」とか言われ続けてたんだけど、いやあ、すごいわ。娘のパワー

        使っていたカメラは故障は多かったものの、撮れる写真はほんとうに気に入っていて、見てくれる人からも「デジイチで撮っているんでしょう?」とか言ってもらえるほどだったし、なにせ、去年、フォトコン入賞したのも、今まで使ってたコンデジだったしね。なので、やっぱり次もその後継機であるRICOH CX3を狙っていました。
        夫もそれをチェックしていたようで、すんなり決定そして翌日の晩には、ワタシのとこに新しいカメラがやってきました。翌日の晩になったので、1歳最後の日の写真は携帯のカメラでの撮影になったですけどね

         

        2年半もたつと、ずいぶんといろんな機能が新登場したり、レベルアップしていたりします。ズームは光学10倍になっていて、マクロは1センチまで寄れます。
        なのでやっぱり春なので、お花の写真を撮って見ました。まわりのボケ感がいい感じです





        それから、面白いのが「ミニチュアライズ」というモード。このモードで撮ると、被写体がまるでミニチュアの模型のように撮れるというもの。 普通に人物とか撮ってもその効果はあまり楽しめないんだけど、高いところから見下ろして、車や建物なんかを撮ると、こんな風にまるでジオラマの世界のような写真が撮れます。



        車がミニカーのようだし、木や人もおもちゃみたいでしょう?

        まだあまりいじれてないので、すごさを実感していないのだけど、またこれで子供たちのかわいい写真をたくさん撮っていこうと思います。

        ちなみに、娘の誕生日に夫に言われました。「ママの誕生日みたいになっちゃったね」って。(カメラプレゼントしてもらって。。という意味ね^^;;)

        2010.04.11 Sunday

        iimo

        0

                     

          娘の誕生日に買ってあげたiimo TRICYCLEという三輪車。

          『次世代ファミリーライフスタイルから生まれた新しいスタンダードブランド。子どもにとって乗りやすさを求めたエルゴノミクスデザインを採用。三輪車に求められるすべての機能を標準装備し、それぞれの素材のさわり心地や質感、配色にも徹底的にこだわり、生活感にフィットする高いバランスとクオリティーを実現しました。』

          だそうです。 商品開発者の戦略にまんまとハマりデザインのよさでこれに決めたワタシ^^;;
          いや、でも子供が使うもの。やっぱり見た目のよさだけでは決められないので、もちろん、操作性・安全性などもちゃんと比較検討しましたよ。いろいろなレビューを見ても、かじとりのよさと安定感は定評があり、クオリティもよさそうだったので、決定。色はこのレッドと、もう1つブラウンがあって、個人的にはそっちのが好きではあったりしたんだけど、女の子だし、たまには「赤いもの」も買ってやろうか、、と(笑)
          レビューを見ていると、ただ1点気になったのが「ペダルをこがない時に使う足乗せの位置が悪い」ということ。でもまあ、足乗せの台なんて、まだペダルに足が届かないような小さな子が使うんだろう、、と、娘はもうペダルに乗せればいいだろう、、と思ってそこらへんはスルーしたのですが、舵取り棒で押して進む時って、ペダルがすごく早くまわるので、娘の足がついてこれなくって、ペダルから外れてしまうので、やっぱり足乗せにちゃんと乗せておいてくれないと、危ないんですね^^;;・・となるとやっぱり他の方のレビューに書かれていた通り、足乗せ台の位置、もう少し前の方が子供がらくかなあ、、という印象です。娘はもう慣れてちゃんと上手に乗せてくれるようになりましたけどね。

             

          もう2歳だし、三輪車は使用期間が短いかなあとも思ったのですが、息子には三輪車って買ってあげなかったし、実家にあった三輪車に乗せても全然こげないまま、自転車になってしまったので、自転車も前に進むようになるまで相当時間がかかったのだけど、娘は最初から三輪車、ちゃんとこいでいるし、きっとこれならスムーズに自転車も乗れるようになるだろうな、、、ってか、娘はいきなり補助なしとか乗っちゃいそうな予感もする、三輪車デビューでした。

             

          2010.04.04 Sunday

          桜の舞う日は

          0

               

            桜が満開になると娘の誕生日がやってきます。4月3日で2歳になりました。
            2年前の4月3日も桜が満開で、産まれたのが夜中の3時40分頃だったのだけど、朝9時過ぎには自分で歩いて病院の携帯がかけられる出入り口まで行き、実家に電話をかけながら、ふと外を見るとピンクの桜がいっぱい咲いているのが見えました。

            3月中に産まれて欲しいなあ、、とずっと願ってたのに4月になってしまったよ・・・・・と思ったのだけど、きっと娘はこの満開の桜を待っていたのかもしれないな。4月3日ならきっと毎年、誕生日に桜が見られるものね。

            今年は誕生日が土曜日だったので、当日に両家の家族を招いての誕生会が出来ました。前の日に、息子と一緒にお部屋の飾り付けをしたので、娘は起きてきて、かわいく飾った風船やアンパンマンの絵を見てとても楽しそうでした。

               

            2歳と言えば「魔の2歳児」とも言われますが、うちの娘はすでに1歳後半からその時期に突入している感あり。最近はかなりてこずっていますが、早くその時期がきたということは早く終わってくれるかな?とも期待(甘いか・・^^;;)3歳までの1年にまたどのような成長をみせるのか楽しみです。
            今のとこ、顔も性格も体型も(^^;;)ワタシ似だと言われているので、これからもきっと様々な武勇伝をお伝えできると思います。(親としてはちょっと心配ですが。。。(汗))

             

            2歳と言えば・・・このBLOGを始めたのが、息子が2歳の誕生日を迎えてすぐでした。あれからもう3年以上がたったのですね。開始当初と違ってなかなか更新できませんが、ごゆっくりお付き合いください。

            Calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << April 2010 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM