2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.01.27 Wednesday

    おばあちゃんの手編み

    0

              

      夫の母が編んでくれた手編みの帽子です。お花のモチーフがとてもラブリーでしょう
      義母は編み物が趣味で、今までも息子や時にはワタシにもいろいろなものを編んでくれているのですが
      やっぱりお互いの好みやセンスが微妙に合わないこともあって、せっかく編んでもらうのにそれではもったいないっと思い、本を持参し、毛糸を選んでワタシ好みのものを作っていただきました。ちょっと紫っぽく見えますが、本体はスモーキーなピンク。お花のモチーフのもどれも微妙にスモーキーな色合いです。

           

      娘もお気に入りのこの帽子。ワタシのも欲しいなあ・・・とはなかなか言えないんですけどね^^;;ちなみにこの本↓に載ってました*^^*
          
             

      2010.01.17 Sunday

      しろくまちゃんとアンパンマン

      0

        だいぶ過ぎてしまいましたが、娘は今月3日で1歳9ヶ月になりました。このお正月で、よくしゃべるようになり・・というか、前からおしゃべりはとてもしていたのですが、何を言っているかわからない状態だったのが、急に意味があることをこちらがわかるようにお話できるようになりました。一番よく使うのが「やだー」で、気に入らない時にはいっつも「やーだ」とか言って口を尖んがらがせて拒否します。
        あとは「パパは?」とか聞くと「バイバーーイっていっちゃった」といいます。朝、玄関でバイバーイと送り出したことを話しているようです。あとは自分のことを「まうちゃん」というようになりました。そういえば、息子は娘よりもだいぶ早く話し出して、相当おしゃべりだったけど、自分の名前はなかなか言わなくて自分のことは「じぶん」と言ってたっけ

            

        お正月におばあちゃんから、「しろくまちゃん ぱんかいに」という絵本をもらったのですが、それに大はまりで、1日に何十回も読んでと持ってきます。息子がもう絵本を読めるので、ワタシのかわりに読んであげてくれるので助かっていますが、この中にしろくまちゃんが大好きな滑り台をお母さんから「あと3回滑ったら帰るのよ」と諭される場面で、自分とシンクロするのか必ず号泣していて、その姿がおもしろいのか息子も泣かせたいので、わざと大きな声で読んだりしています。

            

        ちょっと前まで、本の端っこを食べてしまったり、ビリビリ破ったりしていたのに、娘はこの本を気に入ってから、食べたり破いたりしなくなりました。このしろくまちゃんとこぐまちゃんのシリーズの本をすごく気に入ったようなので、2冊ほど買い足してあげましたが、どれもとても大好きなようです。この絵本の作家の「わかやまけん」さん、1930年生まれの現在90歳だそうです。もともとグラフィックデザインを手がけていた方だったようですが、1960年代後半から絵本の世界へすすみ、その時代にこの色使いやタッチのイラストはかなり新しい感じだったんじゃないなかなあ。今でも全然イケてるものー。

        あと、娘も例にもれずアンパンマンが大好き。どこに行ってもアンパンマンの絵を見かけると「アンパン!!アンパン!!」と指差して大騒ぎ。この前TVで横浜のアンパンマンミュージアムをやってたら、もう大興奮で見ていて、その番組が終わったとたんに号泣。夫が「これは1度は連れていってあげないとね」というので、昨日行ってきました。息子が2,3歳のころに来たことがあったけど、高いばかりでたいしたことないなあ、、という印象で、1度行けば十分だねと思っていましたが、やはり子供の心をもれなく掴むアンパンマン。娘の喜びようを見ていると、夫も早起きしてきたかいがあったとおもったようで、息子に「何も買わないからね」とワタシがしっかり釘を刺しておいたにもかかわらず、夫はさらに喜ぶ顔がみたいのか「2人で遊べるおもちゃ何か1つ買ってあげるよ」だって。甘いなあ。。。

            

        帰ってきてからも、「アンパンマン!いたねー」とたくさんお話してくれる娘。5歳の息子にはちょっと子供っぽすぎてつまらなかったかな、、とも思ったけど、意外と楽しんでいたようで、子供の心をわしづかみにするアンパンマンはすごいなあ、、と思ったのと、娘のために貴重な土曜日に夫を早起きさせる娘もほんとにすごいなあ。。と思った休日でした。

        2010.01.12 Tuesday

        SALE!

        0

                      

          LAVENHAMのキルティングジャケット、今回のSALEでGETしました今年はこのタイプのコートが欲しいなあとは思っていたのだけど、LAVENHAMは値が張るので、それと似たタイプでもいいかなと思っていたところ、昨日ふらりと入ったSHIPSで見つけちゃいました。その年の正規品はなかなか店頭ではSALEにならないLAVENHAMだけど、これはSHIPSの別注品で、今年のオリジナルらしくSALEで40%ほどOFFになっていました。

          最近、車を運転する機会が多いので、コートの丈が長めだとちょっと邪魔になるので、いちいち脱いでいたのだけど、これなら丈も短く、ダウンなどに比べるとモコモコしすぎないしそれでいてとても暖かいので、使い勝手はよさそうです。ほんとはレディースの定番はフード付のものなのかもしれないし、その方が見た目も女の子っぽくてかわいいのだけど、フードって実際はあまり使うことはないし、このシンプルな襟だけのものの方が、マフラーやストールを合わせやすくてよかったかもと思います。

            

          写真と実際見るのでは「ブルー」の色味がちょっと違って見えるのですが、上の写真よりは明るいブルーで、2枚目の写真よりは、上品な深いブルーなのです。裏地がチェックなのもブリティッシュな感じがさらにUPで気に入ってます。コートを買ったのはとても久しぶり・・・なんですが、流行にとらわれないものなので、大事に着たいと思います。

          SALEでコート・・といえば、秋冬ものが出てきた当初から、目をつけていたキッズのコート。SALEまで残っていたら買おうと思っていて、めでたくGETできました。ツィードで、襟元に肌触りのいい上品なファーがついています。ブラックとレッドがあって、最初は男の子だしブラックを・・と思っていましたが、SALEで残っていたのはブラックのサイズ100とレッドの110のみ。細身の息子は100でもぜんぜん着れちゃうのですが、ほんとに今ぴったりで、来年はちょっとムリかな。。という感じだったし、着せてみたらレッドでも全然OKじゃない?むしろ似合っているかもということで、レッドをお買い上げ決定。娘も着ることになるしね
          LOVE&PEACE&MONEYというブランドのものですが、公式サイトのオンラインショッピングのSALEでは30%offで出てましたが、うちが買ったお店では50%offになってたので、とってもお得なお買い物ができました。以前にハワイで買ったハンチング帽と細身のデニムを合わせて・・・なかなか決まっているでしょう?

                   

          夫もスーツやネクタイを新調したりと、年末からちょこちょことお買い物をしている我が家。でもなんだか娘には何も買ってあげてないなあ。。。ごめんよ

          2010.01.02 Saturday

          謹賀新年

          0
                 

            明けましておめでとうございます。こんなにお天気がよく晴れやかなお正月だというのに、大晦日、紅白を見終わってさあ、新年だ!というころ、娘がいきなり嘔吐。しかもワタシに抱っこされている状態で・・だったので、ワタシはパジャマの中までゲロゲロ慌ててそのままお風呂に入って、お風呂の中での年越しになりました。

            さらに、翌朝までに3回ほど吐いて、ついにワタシにもうつり、元旦は娘と2人で寝ていました。親戚の集まる新年会も夫と息子だけの参加。年に1度しか会えない人も多いのに、とても残念なお正月になりました。
            そして昨日の夜になってワタシが発熱。娘もまだ夕方吐いていたので、息子を夫の実家に泊りにいかせて、夜、夜間診療に。吐き気止めをもらって、ようやく今日は復活してきました。昨日は絶食状態だったので、今やっとおせちとお雑煮いただきました。食いしん坊の娘は、お腹が空きすぎて、元気がない様子だったのだけど、すこーーしだけ食べてちょっと笑顔も見せるようになりました。

            そんなこんなで、最悪のスタートだった2010年。今年は夫の休みも3日までで、息子の習い事も4日スタートという慌しさで、お正月気分はまったくないワタシなのでした。
            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << January 2010 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM