2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2009.12.31 Thursday

    心残りは来年へ

    0



      我が家はお正月は両方の実家へ行ってしまったりするので、自宅で用意するおせちはこんなものです^^;;これ+お雑煮くらいかな。

      去年も1年早かった・・と思いましたが、その感覚は年々増してくるものなのですね。それはワタシが年をとったからなのか、もしくは子供の成長が著しいからなのか。。。。

      今年も、やり残したこと、手さえつけられなかったこと・・・・たーーーくさんあって、心残りは多いのですが、それでも、子供たちが元気に大きくなり、夫婦仲もそこそこいい感じで(笑)、ママ友たちとも楽しい交流があったりして、まあまあ、、というかきっとこんなのが続くのが「いい年」だったりするのかなあ。。。とも思います。

      ただ、もうワタシには残された日々が少ないので(大げさ^^;;)その中で、残りの人生を実りあるものにするために、何かできることをスタートさせたいと切に願ったりもしています。来年こそ、「時間」作り、、かんばるぞ。

      みなさんも穏やかで、よい新年をお迎えください。来年もよろしくです。

      2009.12.25 Friday

      Mele Kalikimaka

      0
         

        Mele Kalikimaka!!ハワイ語で、「メリークリスマス!」です。昨日、今日と暖かなクリスマスでしたね。

        我が家の子供たちにもサンタクロース、ちゃんとやってきました。
        娘はまだサンタとかプレゼントとか全然わからないのですが、息子は欲しいものをお手紙に書いて、ずいぶん前から、靴下の中に入れてありました。息子のリクエストは、誕生日に引き続き仮面ライダーWもの。これ、今、品切れ続出で手に入れるのはかなり大変だったみたいです。

             

        息子には「いい子にしてないと、ブラックサンタが来て、家のおもちゃを持っていかれちゃうんだよ」と話してあったので、ほんとに夕べはドキドキしてたようで、なかなか寝ないし、夜中もトイレに起きてそれから、また寝ないし・・と大変で、今朝起きておいてあったプレゼントに興奮しつつも、自分のおもちゃ箱の中身も確認して「持っていかれてないよ!」とそれもうれしそうでした(笑)

        娘はまだ何か欲しいものをリクエストしてくれるわけでもないので、夫と2人で「この子はきっと食べるものの方がうれしいよねえ」なんて話してたら、それを聞いてた息子が娘の分もサンタさんへの手紙を書いてて「サンタさんへ。お米ください」と書いてあって笑っちゃいました。一応、息子の手前もあるので、小さな袋に「お米」いれて用意してあげました。

        娘へのプレゼントはお米だけではかわいそうなので、おもちゃも。いつもはお兄ちゃんの仮面ライダーやシンケンジャーもので遊んでいるので、少しは女の子らしいものも・・と思い、メルちゃん入門セットを。
        だけど、あまり興味はないようで、息子の方が食いついて遊んでます^^;;

                

        ワタシにはサンタ来なかったなあ。。。
        2009.12.14 Monday

        Bonusで買いました

        0

          今年の冬のBonus、冷え込んだ経済状況で、どこも軒並みダウン。。中には支給自体がCutなんていうのもけっこうある世の中ですが、我が家にはとりあえず、予定通りの金額が入ってきてほっとしました。

          とはいえ、住宅ローン、車のローンに加え、年間でかかるお金(保険代や税金やもろもろ・・・)を差し引くと、とてもじゃないけど、海外旅行に行けるほど残るわけでもなく、貯金も少しはしておかなくちゃ、、ということになると、使える金額はほんとわずかなものなんですが^^;;それでもちゃんと支給されたので、それには感謝です。

          で、我が家は実は一足早く先月、Bonusに手をつけてしまっていて、ずっと買いたかった空気清浄機を買いました。

             

          我が家は、娘以外みんな、喘息持ち。。もしくは呼吸器が弱い人が揃っていて、ダニやハウスダストへのアレルギー値がものすごく高いので、ほんとはもっと早く買っておきたかったものなんだけど、買わずに今まできたおかげで(?)、新型インフルエンザウィルスも除去なんてものが開発されたので、結果的に待ってよかったり^o^

          加湿もついているタイプにしましたが、今のとこ、我が家は暖房器具を何も使っていないせいか、空気の乾燥はないみたいで、自動運転にしていても加湿機能が作動したことはありません。

          使い始めてから、特にまだ実感として空気がきれいとか、体調がいいとかはないし、ワタシ的にはもっと劇的に家の中の埃とかなくなるのかと思ったけど、それは甘かったみたい^^;;だけど、これからいよいよ冬本番。去年の冬は子供たちが常に鼻じゅるじゅるだったりしたんだけど、そういうのなく、元気に冬を乗り切れることを期待してます。頼りにしてるよ、DAIKINくん^~^

          2009.12.04 Friday

          秋冬色

          0



            娘は1歳8ヶ月になりました。2歳までもう少しなんだなあ、、と実感が深まる毎日です。
            だんだんと寒くなってきて、ますます引きこもりになりがち。でも公園や外遊びが大好きなオテンバ娘を家の中に閉じ込めておくのもかわいそうなので、天気のいい日は少しでも外へ・・・とは思うのだけど、近くの公園は冬は日陰になるのが早くて、午前中すごく早い時間しか暖かな日差しはのぞめません。。
            今日も、11時くらいに公園に行ったら、目の前の高層棟の陰で公園はひんやりとそして、人もいなくてひっそりとしていたので、結局すぐに撤収してきてしまったのだけど、マンションの敷地から続く緑地は、今、落ち葉がいっぱいの森になっていて、色とりどりの葉っぱがたくさん。娘はここで、葉っぱを掴んで投げたり、足で踏み鳴らしたりと、ただただ葉っぱを相手に、とてもイキイキと楽しそうにしていました。

                

            ところで、ここにはこんな看板が立っています↓^^;;

                

            さすがにまだまむしはみたことないけど、通りに出ると夜、たぬきが横切ったりすることはあるんですよ。
            どんだけ山奥なんだ?と思うけど、ここらは一応、住宅地なんですけどねえ。。

            1歳8ヶ月になった娘は、「ママー!」と「バイバーイ」がとても上手に言えるし、こちらの言っていることはもう全て理解してくれるようです。人間になったなあとしみじみ思います。
            とても極悪なので(笑)、お兄ちゃんにひどいことをして、よく泣かせてます。闘争心があまりないままここまできてしまった息子と、日々戦いを挑んでくるような娘。下の子がたくましいというのはほんとですね。

            相変わらずとても食いしん坊で、最近ちょっと二重あごなのが気になるとこではありますが、ま、それもかわいいかな、、ということで*^^*

                      

            これからもっともっと寒くなるけど、どうせ寒いなら、雪とかジャカジャカ降っているとこを子供たちに見せてあげたいなあ。。。昨シーズンは積もる雪は降らなかったものね。

            Calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << December 2009 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM