2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2009.11.25 Wednesday

    「5歳の君」

    0



      今日で息子は5歳になりました。ほんとなら今日は幼稚園でクラスの先生やお友達から「おめでとう!」を言ってもらえたのに、息子のクラスは昨日から新型インフルエンザが3名でて、今週いっぱい学級閉鎖になってしまい、思いがけず今週は「Special Happy Birthday Week Holiday」になってしまいました^^;;

      もともと今日は幼稚園が午前保育だったので、午後クラスのお友達を招いて、ささやかな誕生会をやる予定だったのですが、学級閉鎖ではお友達も来てはくれないかな。。と思ったら、どの家も子供と時間をもてあましているのか、外を出歩くわけではないし・・・と、誕生会にきてくれました。

      ケーキは息子からたまごっちに出てくるキャラクターをリクエストされたのだけど、どうでしょう?一応、「らぶりん」なのだけど、素人ではこれが限界です

      ほんとは昨日、息子が幼稚園でいない間にやろうと思ってた、お部屋の飾りつけも、こっそり出来ずに、結局一緒にやりました。もう5歳だけあって、いろいろ手伝ったり、お絵かきしたり・・と、いつもとは違い、こういうのもいい記念になるし楽しかったです。今年は、壁に生まれた時から5歳までの写真を貼って、5年間の歩みをディスプレイしました。

         

         

      息子と娘、あまり似ていない・・・と思っていたのですが、こうやって見ると、赤ちゃんの時の写真は、娘にもよく似ています。5年間という日々は長いようでもあるけど、こうやって見ると、どの写真もほんとについ昨日のことのように、その場面やその時の自分の気持ちもよみがえってきます。娘も今はまだ1歳の赤ちゃんだけど、あっという間におしゃまな女の子になっちゃうんだろうなあ。。それに息子もこれからの5年はもうかわいいばかりではなく10歳になる頃には、ワタシとの距離も出てくるのかしら。。。と思うととても寂しいけど、今はまだ「ママのこと大好き」「ママとけっこんする」「ずーーっとママといっしょにいるよ」と言ってくれているので、この言葉を1日でも長く継続させるのがワタシのライフワークになりそうです(笑)

      お誕生日ほんとうにおめでとう 5歳の1年も楽しい1年になるといいね。
         

      タイトルの「5歳の君」ですが、先日の七五三の写真を1冊の小さなPhotoAlbumにしたのですが、そのタイトルです。厳密に言うと、この写真の息子はまだ4歳だったのですけどね。両方の実家にもプレゼントしてとてもいい記念になりました。

      2009.11.15 Sunday

      七五三

      0

          

        「晴れ舞台」という言葉がぴったりな、穏やかでいいお天気の今日、地元の神社に七五三のお参りにいきました。お宮参りもこの神社でしたが、あっという間にもう5年もたったのだなあ、、とちょっと感慨深いです。

        家からはスーツで出かけたのだけど、ワタシの母が着せて写真を撮りたいと、かすりの着物を持ってきていたので、神社で着替えてお参りと写真撮影。男の子は羽織袴姿さえ少なかったので、この着物はとても目立ってかわいかったです。

          

          

        先週、幼稚園で計測してきて、身長100.9センチ、体重13.5キロと相変わらずちっちゃくてやせっぽちの息子だけど、1歳半で喘息と言われて、それから何度も風邪をひくとひどい咳になってしまったりもしたけど、幼稚園に入ってからはだいぶ強くなったのか、ここ1年、喘息発作は起きていないし、体力がついてきたかな。*^^*

        あ、そうそう。5歳を目前にして、息子、下の前歯が2本抜けました。1本目は金曜日で、幼稚園に行っている間に抜けたらしく、抜けた歯がどうなったのか、息子もあやふや(・・というか抜けたことに気づいてない様子^^;;)そして、抜けたとこの隣とその隣もグラグラでもう時間の問題・・と思ってたら、今日もう1本抜けて、今息子は下の歯が2本ありません。あと1本もグラグラなので、明日抜けちゃうかなあ、、幼稚園なのでまたどっかいっちゃうかしら。ワタシが乳歯抜けたのって、小学校1年くらいだった気がするんだけど、最近は年中さんくらいからスタートだそうなんですよ。息子は歯の生え始めも生後3ヶ月だったんで、抜けるのもはやかったようです。
        永久歯が生えてきたら、歯磨きもっともっとがんばらなきゃね。

        なにはともあれ、七五三無事に済んでよかった。これからも元気にスクスク育ってね。



        2009.11.09 Monday

        森へ行こう!

        0

            

          暖かだった昨日、日曜日、息子が「森に行きたい!」というので、寺家ふるさと村というところにいってきました。
          ここは一応、横浜市ではあるのだけど、限りなく町田市と川崎市に近い場所。
          息子の幼稚園では去年、お別れ遠足がここふるさと村でした。

          園児の遠足で来るくらいだから、そんなにたいしたこともないのだろう、、と思っていたのですが、森の中はかなり急なアップダウンがあり、園児の足でここを歩くのは相当大変だっただろうに、すごい体力だなぁと関心しました。

             

          家を出る時から、ビニールの袋を持って張り切っていた息子。袋の中に、どんぐりや葉っぱや木の枝をどっさりひろっていました。娘は、まだ山道は危ないのでほとんど抱っこだったのですが、それでも下に降ろしてあげると、珍しい景色の中、夢中になって葉っぱや実を手にとっていました。

             

          森の中にはこーーんなお化けみたいな木が!↓↓↓↓↓

             

          うわああああ、食べられるぅぅぅ~~~~~~ (笑) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

             

          森のまわりは、水田が広がっていて、その景色が実にきれいでした。山の紅葉にはまだちょっと早かったのでもう少ししたら、また行きたいなあと思います。

             

          たくさん取ってきたどんぐりたちは今、我が家のベランダで天日干し中。何か作るっていっているけど、さーーて何ができるでしょうかね。

          2009.11.06 Friday

          七五三前撮りと1歳7ヶ月

          0



            11月1日に息子の七五三の写真を撮りに行きました。お参りは15日の当日に行く予定なので、この日は写真のみ。撮影はもちろん、いつものLifestudioさんに行ってまいりました。
            4月に娘の1歳記念の写真を撮った時に、11月の空き状況を聞いたら、土日はけっこう埋まってきているとのことで、その時点で予約しといて正解でした。もう年内は平日も含め全ての予約が埋まっているそうです。人気なんですね〜。

            で、撮影ですが、息子には事前に「着物着るんだよー」と言ってあったのだけど、そしたら「侍になれる!?」と大喜び。確かにシンケンジャーで袴姿出てくるものね^^;;
            その甲斐あってか、着付けから撮影までまったくだらけることなく、ノリノリでした。
            こんな風↓な「ザ・七五三」なのだけでなく、こんなちょっと大正ロマン風なスタイルも。

             
             

            さすがにもう3回目だし、カメラマンさんをはじめ、アシスタントさんも同じ方だったので、息子は終始リラックスしていて、過去2回よりも息子らしいいい表情の写真が取れたと思います。
            洋服での撮影は一転、カジュアルでこんなショットを。

                

            モデル気分で撮影を楽しんでいた息子とは対照的に、人&場所ミシラーな娘は今回も号泣&ぶっちょう面が多かったけど、それでもなんとか兄妹ショットも撮れたし、これはこれで、彼女の素がよく出ている表情だなあと思う写真がたくさんありました。
             

            ところで、我が家はワタシも夫も息子も二重なのに、何故か娘だけ一重。そのうち二重になるよ、、と言われているけど、1歳7ヶ月になってもいまのところ二重になる様子はなし。でも一重なのに、目はかなり大きいです。これ二重になったら、かなりクドイ顔になりそうだから、これはこれでいいかもね*^^*

            Calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            2930     
            << November 2009 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM