2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2009.10.11 Sunday

    運動会2009

    0
        
      10月10日は息子の運動会でした。去年は天候不良で1日順延になって、2日続けてお弁当をつくるハメになったのだけど、今年は台風が行ったばかりでお天気はOK!安心してお弁当作れました。
      今年もご飯もの(おにぎりとおいなりさん)は両方の実家にお願いしたので、ワタシはおかずのみ。去年より見た目も味も出来栄えよく出来たと自己満足する母。

      去年は朝5時40分に家を出て、場所取りのため並んだ夫ですが、この日は仕事から帰ってきたのが夜中の3時。とてもじゃないけど5時に家を出るのはムリと今年は場所取り断念。ワタシなら、その時間に帰ってきたらそのまま並ぶのに・・・と思うんだけどまあ、しょうがない。来年はがんばってもらいましょう。

      年少さんの時には、ほんとに短い距離を男の子も女の子もまじって8人で走ったかけっこも、年中になると男女別の障害物競走。トンネルをくぐって、平均台の橋を渡って、吊る下げられたボールをポーーンと叩いてゴールするのですが、息子はいきいきと元気いっぱいがんばっていました。

            

      今年のお遊戯は追悼!なのか「ちびっこマイケル」。ジャクソン5のI want you backの曲に合わせて踊ります。練習を何度か見に行った時にはなんだかダラダラやってて、イマイチだなあ、、と思ってたけど、本番では踊りのキレも表情もとてもよかったです。さすが、ワタシの息子。本番に強い(笑)

            

      去年はまだ生後6ヶ月の赤ちゃんだった娘も今年はすでに赤ちゃんの面影なし。未就園児競技にも参加して、お土産の絵本をgetしてました。お弁当もみんなと一緒に食べられて、食べている時だけはおとなしい娘。

      去年は息子がお友達と並んで歩いている姿を見ただけでウルっときたりしたものだったけど、今年はなんだかそんな感動にひたるヒマもなくあっという間に終った感のある運動会。来年は、いよいよ幼稚園最後、、と思うとそれはそれでまた違った感動につつまれそう。ま、1年あいてまた娘の運動会がやってくるんだけど。

      息子は今年ももらえたキラキラの金メダルにもっともっとキラキラの目を輝かせていました。がんばったね♪

         
      2009.10.05 Monday

      1.5

      0

            

        娘は1歳6ヶ月を迎えました。もう1歳児も折り返し、2歳までカウントダウンです。
        2歳は「魔の2歳児」とか言われるけど、早くも娘は「魔の1歳児」という感じで、最近は気に入らないことがあった時の泣きっぷり&暴れっぷりは手がつけられません。息子はそういう時期がないまま過ぎたのでかえって、幼稚園に入ってからの方が、イラっとさせられることが多いのだけど、その年になればいいこと悪いことがわかるので、まだ救いがあるんですけど、やることはすごくて成長も早いと思っても、所詮娘は1歳児。このまま「魔」の時間が続くと思うとちょっとブルーになります。

        ・・・が、それと反比例するかのように、何故か「可愛らしさ」はどんどんアップ
        行動とかしぐさとか、ほんとに可愛くて可愛くて、ついつい抱きしめてお顔スリスリしたり、チューしまくったりしちゃいます。(息子がいない時限定なんですけど

           

        早い時期からすごくよくおしゃべりした息子と違って、まだまだ何を言っているかわからないのですが、それでも「ママ」「パパ」はもちろん「ばいばい」とか「わんわん」とか「まんま」とかははっきり言うようになり、その他にも親であるワタシたちにしかわからないけど、いくつか特定の言葉をいいます。何故か「お茶」のことを「ンダマ!!」というのと「まんまんまん」は"アンパンマン"、「ジャンジャンジャー」はどうやら"シンケンジャー"のようで笑えます。
        お兄ちゃんのことも本人は「おにぃちゃーーん」と呼んでいる様な発音の言葉を話します。どんどん、日本語が通じるようになってきているので、すごいなあ、、おもしろいなあ、、と思う反面、「ああ、やっぱり早くから英語環境に入れておけば。。」と思ったり

           

        そして息子もお兄ちゃんになって1年半。最近は妹を可愛く思ったりすることもあるようですが、それでもヤキモチ焼きは健在。娘の1年半の成長ぶりより、ずいぶん成長してないように思う反面、幼稚園の運動会の練習を見に行ったりすると、去年よりちゃんと集団の中でがんばっている姿が見られてちょっと感動します。
        今週末は運動会。台風がきているけど、予報があたって「台風一過」のすばらしい1日になりますように。

        2009.10.01 Thursday

        フォトコン!

        0

             

          amazon×FUJIFILM主催「赤ちゃんフォトコンテスト」で入賞させていただきました
          夏休みの旅行の話でも「この夏のベストショット」と載せたひまわり畑での写真です。
          応募総数3400点から9点が選ばれたそうで、デジイチでもなんでもない普通のコンデジで撮ったワタシの写真が選ばれたのは、まぐれ以外の何者でもありませんが写真は大好きでずっと撮りつづけているので、こういう賞をもらえたのはとてもうれしいです。
          賞品のデジタルフォトフレームも楽しみだなあ

          10月22日から東京ミッドタウンのFUJIFILM SQUAREにも展示されるそうです。
          東京ミッドタウンかあ、、おしゃれして見に行かなきゃ(笑)

          Calendar
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          25262728293031
          << October 2009 >>
          PR
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM