2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2009.09.29 Tuesday

    ALOHA SUNSET

    0

           

      土曜日、湘南に行ったのは息子が江ノ電に乗りたいといったから・・はもちろんなんですが、ワタシ的にはこの日に江ノ島の展望台の下であったALOHA SUNSETというフラのイベントを見たいから、、というのがありました。
      土日ともやっていたのですが、土曜日はケイキフラの日で、湘南にたくさんあるフラハラウ(教室)のケイキ(子供)ちゃんたちのショーを13:00から17:00くらいまでずっと見られるという日でした。

        

      ワタシたちが展望台に着いたのはすでに15:00を過ぎていたので、後半の方しか見られなかったのですが、こんな風に、芝生の上に座って1日中フラを見るイベントというのは、ハワイではよくあるスタイルで、ワタシも出来ればずーーっと見ていたいくらいなのだけど、まだうちの子供たちはなかなかそれには付き合ってくれないだろうし、この日はとても天気がよく暑かったので、夕方少し涼しくなる頃に・・と思っていきました。

      ケイキと言っても、小学校の高学年くらいの子がちゃんとお化粧していたりするともうとても大人っぽくて、しかも湘南のハラウの子たちは、みんな日焼けして髪なんてお尻くらいまである子もいて、衣装もすてきだし、レイも生のお花を使ってたりして、こりゃあ、親も子供もかなり「本気」が伝わってくる感じでした。
      もちろん、見かけだけでなく、ほんとに踊りもうまくて、屋外のこういうステージを見ていると、ここはハワイ?なんて思ってしまうほどです。

         

      夕方からはとても涼しい風が吹いて、ハワイアンのメロディとでとても心地のよいひと時でした。
      ALOHA SUNSETのイベントは年に何度かやっています。植物園の入園料(200円)が必要ですが、イベント自体は無料で見られるもので、会場ではハワイのビールやコーヒー、ローカルフードも売っているので、機会があればぜひ足を運んでみてください。


      息子はすぐに飽きてしまって、夫と一緒に展望台に昇りにいってしまったりしたのですが、娘はフラをとても楽しんでいて、曲が始まると自分もどんどん前に行こうとして、一緒に踊っていました。将来有望*^^*  
             

      湘南にはほんとにたくさんのハラウがあって、そのほとんどで子供のクラスもあったりするのだけど、うちの方では通える範囲・時間帯の教室を探すのはなかなか大変。どうせなら、おばちゃんたちと公民館の発表会。。みたいなのではなく(それはそれでいいのだけど^^;;)、こういう屋外の気持ちのいいステージで、踊れる機会のあるハラウに入れて、もし子供が望むなら出来る限りのバックアップをして、本気でフラをやらせてみたいのだけど、それには時間もお金もかかるので大変だろうし、夫は「そんなのムリだよ。お金出せないよ」と一蹴だし。
      娘が小学校に入ったら、ワタシは娘のフラ留学資金のために働きにでようと、、心に決めたのでした。
      留学も一緒に行くぞーー

      2009.09.27 Sunday

      Beach Steps

      0

            

        行ったことがある人にはすぐわかるあのビーチのあの階段です(笑)

        このすぐ近くでフラを習っていたので、その頃は週末には特に何をするというわけでもなく、この階段のあたりで1日を過ごしたものです。歌ったり、眠ったり、語らったり・・・・そして夕方になると、サンセットに向かって踊る怪しげなワタシたち・・・(しかも酔っ払ってたり)

        大好きな場所なので、息子を連れて何度か来てはいますが、とにかく海が怖い息子。いつもこの階段を下りるのを拒否していましたが、この日はおてんば娘がどんどん海へ海へいこうとするのにつられてか、なんとか裸足で砂の上を歩くことに成功。とりあえず砂浜は怖くないとわかると、貝殻を拾いはじめたのですが、その時には娘はすでに砂まみれ
        ワタシ自身も素足でビーチに出るのは久しぶりで、夫も含めみんなで温かい砂の感触を楽しみました。

          
          

        海が怖かった息子も、そのうちだんだんと拾ったワカメを振り回したり、とても楽しそうだったし。この次はなんとか波打ち際まで行って、足だけでも海を感じて欲しいなあ。。

        この日は何故か道路がとても空いてて、週末のお昼頃、お天気もよかったというのに、このガラガラ↓さにはちょっとびっくり。

          

        息子が「江ノ電に乗りたい!」とずっと言っていたので、ほんとは電車で行くことも考えたのですが、娘がいるし子供2人連れては大変なので、車で行きました。11時ごろ着いたのですが、江ノ島の駐車場に停めて、レール&ライドというのを利用してみました。停める駐車場にもよるのだけど、江ノ島(西浜ですが)に停めた場合は、駐車5時間分+大人2人分の江ノ島〜鎌倉間の江ノ電のフリーパス券がついて1500円とかなりお得。他にもエスカーや植物園なんかも割引料金になるし。

          

        エスカーと言えば、近くに住んでいた時は「お金払ってエスカレーターに乗る人なんているのーー??」なんて思ってたけど、やっぱり子連れだったり、年とってきたりすると(ワタシの場合、両方だわ^^;;)とてもありがたい乗り物なのね。展望台のある頂上まで350円はぜんぜん高くないです(フリーパスの割引を使うと220円だったしね

        2009.09.23 Wednesday

        シルバーウィーク

        0

          世間ではシルバーウィークと盛り上がっていて、我が家も夫が5連休だったりしたけど、特に予定もなく。。
          初日の土曜日はワタシは3年ぶりに「人間ドック」受診してきました。家の近くの総合病院で受診しましたが、結果は3週間後ということで、3年前はすばらしく健康体だったワタシも2人目の出産とそれともちろん年もとったし、、どういう結果がくるのか楽しみでもあり、不安でもあり。。

               
          2日目は息子はサッカーの練習。こんなふうに↑遊びを取り入れた最初のアップの時にはそれなりにたのしそうな息子ですが、シュート練習やミニゲームが始まったりすると、たいてい一番うしろの方をちんたら歩いているだけで、まったく「サッカー」に参加せず。はっきりいってサッカー、あまり好きじゃないようだし、むいてないのかなあ、、と思うのだけど、本人は嫌がらずに練習も行くし、聞いてみると「楽しい」というので、ま、いいか。
               
               
          最初はみんなこんなものなのかしら・・?と思う反面、同じ年中さんの男の子で、早くももう他の子から飛びぬけて上手い子がいるんです。シュートやドリブルの上手さはもちろん、攻守の切り替えの速さや、ボールの来る場所を予測していち早くカットにいったりと、「ああ、こういう子が未来の日本サッカーを背負っていくのね」と感心しています。もしこの子が有名な選手になったら「うちの息子、一緒のクラブだったのよ」と自慢しちゃおうっと。

          3日目は朝から娘が発熱。・・といっても37度台後半なんで、そんなに高くもないし、本人も元気なので、とりあえず様子をみることに。今の時期の発熱は「インフルエンザ!?」とすぐドキドキしちゃいますよね。
          結局1日中、37度台前半から後半をいったりきたりしてたものの、翌日の朝には36度台になり、一安心。。と思ったら、こんどは息子が37度台の熱。こちらも元気はあるので、約束していた「江ノ電に乗りに行く」計画が「お熱があるので、行けないよ」と説明してもなかなか納得しなくて号泣。前の日も娘の熱で、どこにもお出かけしていないので、息子もストレスたまっていたのでしょう。今日1日おとなしくしてて、夜お熱がさがったら、明日江ノ電に乗りに行こう!ということにしたのに、昼間ワタシの父がちょこっと顔を見せたときに、息子にフリスビーをくれて、そしたら「明日は公園でフリスビーする!!」と。まあ、病み上がりだから、お出かけするよりはその方がいいかもね。

          ・・ってことで、最終日の今日は近くの大きな公園に遊びに行きました。息子も娘も元気いっぱい。約束通りフリスビーをしたり、ボールで遊んだり、体をいっぱい使っていい休日を過ごしました。

               

          ちょっと前まではまだまだ一緒に遊ぶ。。という感じではなかった娘もずいぶんとしっかりして、お兄ちゃんに負けないくらい公園堪能。お兄ちゃんが怖がる遊具だって、娘は全然へっちゃらで挑んでいくので、見ているこちらがハラハラですが、そんな頼もしい妹の姿を見て、お兄ちゃんも思い切って挑戦する、、という逆転現象が起きている2人です。

               

          そんなこんなで過ぎた5連休。公園のあとは、ママサービスのつもりか、夫が「IKEAでも行く?」と。久々のIKEAでしたが、ものすごーーーく混んでいたのと、遊び疲れていた子供たちがグダグダだったのとで、ちっともゆっくり見れず、やっぱりIKEAは平日息子が幼稚園に行っている間にサクっと来たい場所だなと思いましたが、最後まで家族サービスに撤してくれた夫に感謝。出来れば朝、もう少し早く起きてほしいとこだけどね

          2009.09.09 Wednesday

          2段BED攻略

          0


            ついに、娘、2段BEDの上にのぼることに成功してしまいましたーかなりダイナミックにのぼるでしょう?
            まだ1歳5ヶ月なのに・・・・ 息子だってハシゴなしで、上にあがれるようになったのって4歳近くになってからだったというのに。。。腕力・脚力とも、もう「おてんば」の域を超えている気がする娘。
            このあと、上のフレームにつかまった状態の時、息子に上から突き落とされて下に落ちたのに、まったくの無傷でした。肉もいっぱいついているし、体も柔らかいからねえ。
            もちろん、このあとすぐBED下のテーブルとイスは納戸にしまってあがれないようにしましたが、おそらくまた別の手を考えてきたり台がなくても下のフレームに足がかけられるようになるのも時間の問題。。こんなところからのぼられるんだったら、撤去しているハシゴをまた設置した方が危なくないかしら。。。


            2009.09.03 Thursday

            食いしん坊万歳

            0

                   

              今日で1歳5ヶ月になりました。とにかく食べることが大好きで、ワタシが食事の支度をしているとキッチンの柵につかまってできるまで、「はやくしろー!!」を猛アピール。
              食べていれば機嫌がいいし、お腹がいっぱいなら、すぐに寝ちゃったりして、ほんとに胃が正直な娘です(笑)

              好きなものはキュウリ、とうもろこし、フライドポテト・・などなんか考えると棒状のものが多いなあ。
              お肉もお魚も何でも食べます。1歳5ヶ月にして、普通にから揚げやトンカツも食べてます^^;;
              ただ、息子は1歳前にはおにぎりを手に持って上手に食べていたのに、娘はそれがなかなか出来なくて、バナナを写真のように自分で手に持って食べたのは、今日が初めてです。
              今でもそうなのだけど、息子は「食」にあまり興味がない子だったので、娘がもうとにかく食いしん坊に見えてしかたありません。たぶん、よその子もみんなこうなのかしら?だけど、たくさん食べてくれるのはうれしいですね。

              砂遊びや滑り台が大好きなので、公園大好き。でもまだまだあぶなっかしいので、滑り台とか抱っこして一緒に滑ってあげようとすると、「んんっっ」と首を横に振って1人で滑りたいと意思表示。けっこう高い滑り台も上手に1人で滑っています。

                  

              家ではお兄ちゃんのシンケンジャーの剣とかを振り回し、今日なんて夫、娘に撲殺されそうになってました

              息子は夏休みも終わり、幼稚園の2学期が始まりました。相変わらずやせっぽちだけど、少し日焼けもして顔も大人びてきた気がします。

                  

              2学期は運動会や幼稚園のお祭りや遠足もあってイベント目白押し。これからぜんそくの子には、いやな季節になるのだけど、お休みしないでちゃんと全部参加できるようにさせてあげなくちゃ。
              インフルエンザも怖いしねーーー

              Calendar
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              27282930   
              << September 2009 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM