2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2009.08.29 Saturday

    ママの夏休み

    0

      夏休みも終わりがせまった今週、実家の父が遅めの夏休みで家にいるというので、子供たちを連れて2泊3日で里帰りしました。里帰りと言っても実家は車で15分くらいなんで、とっても近いんですが

      でも遊びに行くのと、泊りにいくのじゃぜーーんぜん違うんですよねえ。泊って一番いいのは何より朝、子供たちが起きてしまってもじじばばが相手をしてくれるのでワタシは一緒に起きなくてもいいということ。それに何より、食事の支度や洗濯や掃除や・・っていう家事をやらなくてもいいこと(世話になってるんだからやれって感じですが^^;;)

      水・木・金で行ったのですが、初日はまず子供たちを迎えにきてもらって、実家に連れていってもらい、ワタシは美容院へ。半年振りの美容院。かなり長くなってきているのですが、長いほうが結べるし、それにそう頻繁に美容院に行くことができないので、短いより長いほうがおさまりがよくなるので、今回も長さはそんなに切らず。だけど、きれいなさらさらのストレートになり、すっきり 美容院から帰ったら、息子がワタシを見るなり「ママ、髪の毛とってもきれいーーー」と褒めてくれました。

      2日目は、これまた久しぶりのキルト教室。娘が赤ちゃんの時は、息子が幼稚園に行っている間に、娘を連れて行くことも出来たのですが、今はもう歩き回るしじっとしていないので、なかなか行けなくて。
      キルト教室での2時間は、何よりワタシのリフレッシュになる時間。家ではキルトをやる時間など全然とれないので、教室に来ないと針が進まなく、もう何年も前から作っているカバンがまだ出来上がらないのだけど、先生の「そのうち出来ますから」と言ってくれる言葉ですくわれます。(浮気してその間に小物をちょこちょこ作っちゃっているから、大物が出来上がらないんだけど^^;;)

      キルト教室に行く坂の途中からの景色。いつ見ても大好きな景色。。ああ、やっぱり海のそばで暮らしたい。

            

      3日目は映画でも・・・と思ったけど、やっぱり子供たちと遊ぶ時間も大切。何しろ家にいると家事もやんなきゃならないしで、なかなか十分に子供の相手をしてあげられないしね。なので、午前中は実家の近くの公園へ。午後は実家のマンションの中庭にプールを出して水遊び。家のベランダに出しているビニールプールよりずっと大きくて、子供たちも楽しそうだし、ワタシも足までつかって気持ちがよかったです。

            

      そんなこんなでワタシの夏休みも終了。来週から幼稚園が始まるのでまたお弁当作りや、いろいろ忙しくなるけど、通園バスのローテーションの関係で、2学期は帰り時間が遅くなるので、ちょっとうれしい。
      息子がいない間に娘とももっともっと遊んであげなくちゃねえ。なんだか、あっという間だった今年の夏。子供たちには夏らしい思い出作れたのかなあ。

      2009.08.17 Monday

      アンパーーンマーーン

      0
            

        今日はよみうりランドのプールにいってきました。お盆休みも終わったし、平日なんでいくらか空いているかな?と思ったのが甘かった。すっごい混雑で9:45くらいには着いたのに、もう有料の屋根付きの席は全て売り切れでした。

        ここには小さな子供向けのアンパンマンプールがあって、オムツの子でも水遊びパンツ+水着で入れるので、前々から来てみたかったのだけど、けっこういいお値段がするんだよねえ。大人2人と子供(3歳から高校生)1人分。。と考えると、どっちみちまだ下の子が小さいので、そう長い時間遊べないと思うとなんかもったいなくて^^;;でもこの前、地元のタウン誌の懸賞でプール入場券ペア券が当たったのでそれで行ってきました。

        息子は相変わらずのヘタレなので、最初は水深50センチのアンパンマンプールでさえ、怖がり逃げ回ってばかり 娘は最初、少し怖がるそぶりをみせたものの、すぐ慣れて足の届くとこでは、フロートに入ってそれを歩行器のように、プールの中を歩き回っていました。

            

        息子も、しばらくするとアンパンマンプールには入ることはできたのだけど、夫が波のプールに誘っても嫌がって、半泣き。夫は、娘を連れて波のプールに行ったのですが、娘は波にプカプカ浮きながら、眠ってしまうという大物ぶりを見せていましたそして息子は、まるで砂浜に座る人のように、波のプールのはじっこで待機

            
            

        その後、流れるプールにむりやりひきずりこんで、最初は号泣してたけど、浮き輪で浮けることがわかるとなんとか泣き止み、流れるプールを2周ほど。それで、もうそろそろ楽しくなったかな?と思ったら、「もう出たいんだけど」と怒ってました^^;;

        娘はまだヨタヨタとしか歩けないというのに、果敢に水に挑んでいくというのに、息子はまーーったく、なんでこんなに臆病なんだろ。まあ、よく言えば「慎重」なのかもしれないけど。でもこのままだと、再来年、小学校でプール始まったら、相当本人にも過酷なものになってしまうので、それまでになんとか怖がらないようにしなくちゃねえ。
        2009.08.09 Sunday

        ハイジの村とひまわり畑

        0

          8月6日から2泊3日で蓼科に行ってきました。日程を決めてホテルを予約したあとETC休日割引の対象の日が6日からと決まりラッキー。片道1000円で行けちゃいました

          蓼科高原は諏訪で降りるのですが、手前の須玉インターで降りて1日目は、ハイジの村というところに行きました。ここは山梨県立のフラワーセンターだそうなのだけど、スイスをモチーフとしたテーマパークとなってて、広大な敷地内はかわいらしいスイスの街並みが再現されていました。スイスは行ったことがあって、ほんとにどこもかしこもハイジの世界だなあ、、と思ったので懐かしい気持ちになりました。

              

          フラワーセンターなので、園内には温室もあるし、敷地内のあちこちにたくさんのお花畑が。今はラベンダーがたくさんで、とてもいい香りがしていました。たくさんの花壇があったので、また春にはきっと花がすごいんだろうなあ。そして、ハイジの村なので、もちろん、おんじとハイジのおうちとか、ヨーゼフとかヤギのユキちゃんとかいましたよ。ヨーゼフなんて、ほんとに大きいのだけど、とってもおとなしいの。息子がおっかなびっくり触ってました。
              

          大きな遊具があるので、ほんとは息子はそこで遊びたかったのだけど、娘はまだまだ遊べない感じだったので、今回は見送り。他にもにじますのつかみ取りとかもできるみたいだし、中にはレストランやカフェもあり、お土産も充実。
          入場料が大人500円というのも手ごろで、また気安い値段ですね。須玉なら、日帰りも出来そうだし、また春か秋にきてみたいなあ。。(実は真夏は暑すぎた。。^^;;)

          でもこの季節、ハイジの村の目の前では「明野サンフラワーフェス」というのが開催されてて、たくさんのひまわりが咲いててほんとうにきれいでした。子供たちも自分よりずっとずっと大きいひまわりにびっくり。背も大きければ花だって子供たちの顔よりずっと大きい。

                 


             

          ここって、映画「いま、会いにいきます」のひまわり畑のシーンのロケ地だったんですって。ほんとなら一眼レフとかでたくさん写真を撮りたいとこだけど、小さい子がいるとダメねー。娘はまだほとんど抱っこだし、歩かせると目が離せないからじっくり写真なんて撮れない。ひまわり畑での子供たちのかわいいshotをもっと撮りたかったのになあ。。というわけで、今回の2人のベストショットはこれ↓いい表情が撮れました。

                 

          2009.08.04 Tuesday

          まねっこ

          0

                

            娘は昨日で1歳4ヶ月になりました。ほんとに成長が早くて早くて、見逃してしまうことがいっぱいです。やっぱり上を見て育っているせいか、遊びも興味の対象も、1人目の時より、1歩2歩・・先を行っている気がします。お兄ちゃんがお絵かきや字の練習をしていると、自分も一緒になって、横に座って、書くまねごと。
            でも手に持っているエンピツがさかさまだったり、最終的にはエンピツ食べてたり・・ってことも多いのですが^^;;
            だけど、その様子を見ていると、「みようみまね」という言葉がぴったりで、ほんとこの子は何も教えなくてもこうやってなんでも1人で出来るようになってくるんだろうなあ。。と感じます。

                    

            娘にはおもちゃをほとんど買ってあげてないので、遊ぶものは息子の電車や線路だったり、レゴだったり、最近ではやっぱりなんと行ってもシンケンジャー。TVやDVDでシンケンジャーが始まると、「あ!!あ!!」と言って大慌てで剣を持ってきて振り回しています。お人形やおままごとなど、女の子らしい遊びにはあまり興味ないようです。
            性格は頑固で気が強く、怖いもの知らずのチャレンジャーです。怖がりで何に対しても腰が引けてた息子とは正反対。高いところも暗いとこもへっちゃらなようで、水遊びも大好きなので、今年は海デビューさせたいのだけど、息子がとにかく海が怖くて近づけないので、どうしたものか。。。海でシンケンジャーショーとかやってくれないかしら^^;;

            まねっこと言えば、娘がお兄ちゃんのまねをするのは当たり前なんでしょうが、うちでは息子が娘のまねをして・・というか、これもまだ赤ちゃん返りの一種なのか、「食べさせてー」とか「抱っこしてー」とか言うことが多かったり、娘に買ってあげたおもちゃのピアノを独占して貸してあげなかったり、娘に着せている息子のお下がりの服を自分もまた着たいと言い出したり、さらにひどいのは「哺乳瓶で牛乳飲みたい」とか。。。(>_<)ふざけて言っているだけならいいんだけど、涙ながらに訴えられるとこちらも困り果てます。

                

            夏休みに入って、夏らしいことは近くのお祭りに行ったり、ベランダでプールしたりとそれくらい。
            小学生になったら、お友達との約束も出来てくると思うので、幼稚園児の今のうちだけが息子とべったりいられる夏休みなんだろうけど、べったりに早くもぐったりしているママなのでしたー。

            Calendar
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << August 2009 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM