2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2009.03.27 Friday

    ホノカアボーイ

    0

           

      昨日、息子が夫の実家に泊りに行ってていなくて、さらにワタシの母が娘を見ててくれるというので、思わぬ1人の時間が出来たので、すごいすごい観たかった「ホノカアボーイ」観にいってきました。

      思ったとおりの、ゆるーーいゆるーーい、そしてゆっくりゆったり流れるハワイの時間を感じられる映画で、とてもとても暖かい気持ちになれました。毎日子供を叱ってばかり、夫にも文句ばかりのささくれだったワタシのココロを優しくなでてくれるような・・・・(笑)

      ハワイは何度も訪れていますが、ワタシ、ハワイ島はまだ未到の地。HILOというフラダンサーにとっては聖地のような場所があるハワイ島にもいってみたいと思いつつも、大好きなオアフ、そしてお友達のいるマウイが優先されてしまうのと、それからハワイ島はBIG ISLANDというネーミング通りとても大きいので、ある程度長い期間滞在しないと全部見切れないと思うこともあって、なかなか行くことができてません。それに、せっかくハワイ島にいくなら、ぜひヘリで溶岩流とか見てみたい・・と思ったりすると、小さい子供がいる我が家にはまだもう少し先の話かな。。と。

      だけど、行ったことない島だけど、そこはやっぱりハワイ。オールドハワイのその町は、オアフやマウイやカウアイでも見たことのあるような雰囲気、そして空気がそのままありました。
      映画の中のシーンのあちこちで見える懐かしいハワイの雰囲気になんかこう鼻の奥がツンとするような、せつないような恋しいようなそんな気持ちになりました。ああ、ハワイに帰りたいなあ。。。

      映画に出てくるメインの登場人物はみんな日本の俳優さんたちなのに、倍賞さんも松坂さんもこいし師匠もハワイアン以上にハワイアンらしい、ハワイの日系人を見事に演じて、、というより楽しんでいるようでした。

      倍賞さん演じるビーさんの作るお料理がほんとにどれもこれもおいしそうで、11:40からの上映でこの映画をみたワタシは、お腹が減って減って・・^^;;
      帰ってきて、どうしてもロールキャベツ食べたくなったので、作っちゃいました。ビーさん曰く、具にご飯を混ぜるとスープを吸うので味がよく染みるんだそうです。

           

      優しい気持ちでお腹がいっぱいになる映画でした。
      毎日に疲れている人にもぜひおすすめ。ごちそうさまでした。

      2009.03.18 Wednesday

      みんなともだち

      0

            

        今日は幼稚園の終業式でした。もう年少さんもおしまいです。ほんと、あっという間の1年。Babyが生まれたばかりで、息子もワタシも落ち着かない中、スタートしてしまった幼稚園生活は、「行きたくない」と泣き喚くことこそなかったものの、息子としても寂しさや一生懸命さや、そんないろんなココロを抱えての登園だったと思います。先生やお友達に恵まれて、幼稚園大好きになってからも、それでも慣れない集団生活で、1学期はおもらしも多くて、違う服で帰ってくることもしばしば週末になると体調崩して、週明け毎週休んでしまった月もありました。

        それでも夏休みを過ぎて、2学期になり運動会や遠足、発表会などいろいろな行事を通じて、子供なりにも達成感を味わって、少しずつだけど成長できたと思います。

        年少さんから年中さんにはクラス替えがあるので、なんだか卒園するわけでもないのに、先日の最後の懇談会では先生もママたちも涙、涙でした息子が幼稚園で習ってきた「みんなともだち」という歌をうちで歌っています。「みーんなともだちー♪ずっとずっとともだちー♪ねんちゅうになってもーみんなともーだちー、イェーイ みーんなともだちー♪ずっとずっとともだちー♪おとなになってもみんなともーだちー♪」とそれ聞いただけで、なんだかこみ上げるものがあるワタシです^^;;

           

        この1年、甘えん坊の息子は先生にも特にたくさんご苦労をかけて、ほんとにありがとうございました。息子と仲良くしてくれたお友達、ほんとにありがとう。ワタシと仲良くしてくれたママさんたちもほんとにありがとう。がんばって働いて幼稚園代を捻出してくれた夫にもありがとう。幼稚園の行事のたびに、付き合わされたり、お留守番させられた娘にもありがとう。いつでも快く留守番や車での送り迎えをしてくれたワタシの母にもありがとう。そしてなにより、ほんとに毎日いろんなことをがんばった息子にありがとう、、とたくさんの感謝でいっぱいです。

        年中さんのクラス発表が今日あったのだけど、仲良しのお友達も多くて、ちょっと安心
        楽しい春休みを過ごして、また新しい生活をわくわくとした気持ちでスタートさせようね。

        2009.03.16 Monday

        Canelé

        0
                 

          これ、なんだかわかりますか?一応、フランスの焼き菓子「カヌレ」なんです^^;;

          我が家では毎年ホワイトデーには夫がSWEETSを手作りしてくれます。最初の年はチーズケーキ、その次がアップルパイ、次がティラミス、去年がショートケーキでした。たいていワタシがリクエストするのですが、今年はダメもとでちょっと高度かな?と思ったけどこの「カヌレ」を言ってみました。男の人だと「へ?何それ?」なんていう反応もありえるかもしれないのですが、ワタシが大好きなお菓子なんで、そこらへんは夫も知っていたようで、「えーー、ムリだよー」とか言われるのかなあ、、と思ったけど、案外あっさり「了解」とのこと。

          ワタシ自身、お菓子作りは大好きだけど、このカヌレに関しては、難しそうだし、カヌレ型がないし・・なんて思ってハナっから自分で作る気持ちになったことがないので、レシピなど調べたことはなかったのだけど、まあ食べた感じから想像するに、材料も作り方も「焼きすぎプリン」という印象(笑)

                

          カヌレ型は銅製を使うのがいいみたいなんだけど、1個でかなりのお値段だし、めったに売ってなさそう。
          しかたがないので、プリン型を使ってつくることに。さらに、ほんとは型に蜜蝋を塗って焼き上げると、周りがカチカチ・ツヤツヤにコーティングされるんだけど、製菓用の蜜蝋も手に入れることが出来ず。息子の蜜蝋クレヨンじゃダメだよねえ。。?

          ・・というわけで、見た目は形も色も焼き目もちょっとカヌレとは違っちゃったんだけど、ちゃんとまわりは香ばしく焼けてて、中はプリンをもっちもちにした感じに仕上がってて、ほんとにおいしかった!!こんなの作る男子は・・・っていうか、女子だってなかなかいないよねえ?すごーーーい!!!

               

          ただ、これにはおちがあって、さすが「男の料理」って感じで、何個分のレシピだったのかしらないけど、牛乳1リットル卵8個も使う大量生産ぶりで、10個焼いてもまだまだ生地になる液体があまっているんですけどーー
          こうなったら、やっぱりカヌレ型と蜜蝋を買って、ちゃんとしたのを焼いてみたい!と思って、買い物に行ったけどさすがに普通のスーパーの製菓用品コーナーには売ってませんでした。さて、のこりの生地どうしよう?ケーキ型で焼いてカヌレ1ホールでも作ってみるか。。
          2009.03.04 Wednesday

          ラス1!

          0

                 

            昨日で生後11ヶ月です。1歳までラスト1ヶ月!!ほんとにほんとになんて早いんだ!!というこの言葉に尽きます。息子の時も「ああ、もう1歳かあ。。」と感慨にひたったりしたけど、娘はその倍・・・いや3倍くらいのスピードで月日が流れた気がします。0ヶ月から11ヶ月までの赤ちゃん期間を十分に楽しんだとは言えないけど、それでも赤ちゃんがいる生活はそれはそれは大変ででも娘の笑顔や成長をみるたびに、癒されてきたのもほんと。

                 

            あと1ヶ月して1歳を迎え、そして次の1年ではお話したり、一緒に公園に行ったりとまた違った毎日を過ごせるんだろうなあ。。そういう意味では桜の季節に1歳をむかえるのは、よりフレッシュな気持ちになれる気がします。

                 
                 

            ラス1!と言えば、息子の幼稚園での年少さんとしての日々ももう今月で終わり。来月からは新たな年少さんが入ってきて、息子も公私共に「お兄さん」になるわけです。
            息子は幼稚園の担任の先生、同じクラスのお友達が大好きなので、クラス替え、担任替えの話題にはちょっとナーバスになってて「ずっとりす組さんでいたい」と涙ぐんだりするのですが、今日持って帰ってきた年中さんから新たに使う教材の多さを見て、ちょっとわくわくしてきたようです。
            あと1ヶ月と言っても、幼稚園は18日で終わりなので、年少さんとして通えるのもほんとにあとちょっと。
            いつもはバス通園だけど、年少としての、園での様子もしっかり焼き付けておきたいし、来週はお天気のいい日があれば娘を連れて、幼稚園までお迎え行ってあげようかな。

            2009.03.01 Sunday

            灯りをつけましょ~♪

            0
                    

              もうすぐ雛祭り。我が家でも娘の初節句のために雛人形を飾りました。
              1人目が生まれる前から、もしも女の子が生まれたら、お雛様はワタシのものを娘に譲りたいと思っていました。
              というわけで、これはワタシの雛人形。実家で、毎年ちゃんと風を通したりして保管していてくれたので、何十年も前のある意味アンティークといえる域にさしかかろうとしているのに、とてもきれいな状態

                    

              最近はお内裏様とお雛様だけの親王飾りが主流みたいで、他にいたとしても三人官女くらいだったり、あとはもうあまり見かけなくなった7段飾りとかでないと、全員集合しているのはなかなかないのだけど、ワタシのはコンパクトながら、ちゃんと15人飾り。それに小さい時から思っていたのだけど、すっきり細面のお人形でなくて、とても丸顔で横広がりの顔は、なんとも愛らしく他人とは思えず大好きでした。なんとなく娘にも似ている感じだし。

                   

              ワタシ的には自分のものを娘に譲り、また飾れるのは念願叶って満足なのですが、うちの母的にはやはり孫娘にお雛様を買ってあげるのはある意味夢だったらしく、(息子の時も兜や五月人形を買いたかったらしいのですが、夫の実家にあるのでいいと言われ買うのを断念した経緯もあり)、それにお雛様というのはその子の身代わりになってくれる守り神らしく、必ず1人に1つ、、という意味合いもあるというので、うちの実家からは、息子の時同様、組み木の雛人形を買ってもらいました。

              夫の実家にとっては、初の女の子(夫は男兄弟のみなので)なので、ひな祭りの行事などまったくやったことないそうなのですが、義母からは吊るし雛を頂きました。

                  

              初節句なので、両家両親を呼んで休日にお祝いでも、、と思ったのですがあと1ヶ月もすれば娘の1歳の誕生日。また一升餅を背負ったり、ケーキを食べたりとその時もお祝いするので、3月3日は、女の子のお祝いということで、両家のおばあちゃんとワタシと娘とで桜餅でも頂きながらささやかにお祝いしたいと思います。

              ワタシも娘に譲ったこの雛人形、大事に保管して、出来たらまた娘からまたそのまた娘へ・・とずっと引き継いでいけたらいいなあと思います。孫が大人になる頃には100年もの、、とかになりそうだけどね

                   
              Calendar
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << March 2009 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM