2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2009.01.27 Tuesday

    初めの一歩

    0

                   

      娘はここ数日で急に"たっち"が上手になりました。初めは、手を持っててあげてワタシがそーーっと離してみるとか、何かにつかまった状態から手放しになる、、という感じでしたが、最近は何もつかまるものがない場所でも自力で立ち上がったりすることもあります。まだ9ヶ月なのに、1人でたっち出来るようになってびっくりです。息子はこの時期まだ超高速ハイハイ&伝い歩きだけでしたから。

      とはいえ、まだグラグラで立った体勢の時にワタシが「おいで」と手を出すと、一歩は出るものの、そこでしりもち。まだ歩いているとは言えず。だけど、息子も1歳過ぎで「初めの一歩」が出てからはあっという間にしっかりしてきたので、この分で行くと娘は絶対1歳になる前にもうヨチヨチ歩けるようになっているんだろうなあ。娘は去年ちょうど桜が満開の頃生まれたので、今年は一緒に桜並木の下を歩いたりできるかしら

      何か物を持たせるとそれに集中するのか、ぐらつかなくなるので、かなり長い間、立っていることができます。彼女のお気に入りは最近始めた「歯ブラシ」。ワタシがお兄ちゃんの仕上げ磨きをしていると、どこにいてもハイハイしながら、近寄って手を出してくるので、自分用歯ブラシをもらえてうれしいのかな

               

      歯ブラシだけでなくて、何でもお兄ちゃんの持っているものやっているものに興味を示す娘。9ヶ月にして、遊ぶおもちゃはプラレールだったり、読む本は鉄道の本だったり、もしかして「鉄子」まっしぐらでしょうか?^^;;

               

      2009.01.21 Wednesday

      平日IKEA

      0
         うちからIKEAまで車で30分ほどなので、けっこう近いのですが、実はまだ5、6回ほどしか行ったことがありません。インテリアやおうち周りのSHOPなら1日いても飽きないし、すみからすみまで1つ1つ研究したいとこですが、あの広い店内、何度行っても、子供が途中で飽きてぐずりだすので、思う存分堪能したことがありません
        そしてIKEAを堪能できていないのがもう1人。入り口付近にある「スモーランド」といわれる子供たちが遊べるところ。子供を無料で1時間預かってもらえるところです。前々から、息子はそこで遊びたい遊びたい、、と言っていたのですが、預かりの条件があって「トイレトレーニングが済んでいること」と「4歳以上」。トイレの方は幼稚園にあがる直前に、なんとかオムツが取れるところまでは行ったのですが、11月生まれの息子はなかなか「4歳」がクリアできずにいました。なので、4歳になった時には「IKEAの遊べるとこにいけるねー」と喜んでいてだけど、土日のIKEAはすっごく混んでて、スモーランドも待ち人数がものすごくてなかなかその願いを叶えてあげることができませんでしたが、今日、幼稚園が休園日だったので、ワタシの母と一緒に行ってきました。

        IKEAに着くと、さっそくスモーランドに。待ち人数は36人。平日でもけっこう混んでいるんだなあ、、と思ったけど、きっと今日水曜日なので、幼稚園半日のとこが多かったりするからなのかなあ。うちの市の幼稚園は先生方の研修とかで今日休みだったし、今日はわりと混んでいた方なのかしら。

        とりあえず、整理券を取って、お昼ご飯を食べていなかったので、上のカフェテリアへ。スモーランドの番号表示が見える席を取って、そこでランチ。いつもはなかなか食べない息子も「ちゃんと食べないと遊べないよというと、どんどん食べてていい感じ。食事が終って、トイレにいかせて戻ってくると、ちょうど順番がきて、念願のスモーランドに入っていったのですが、初めてだし、お友達も誰もいなくて1人でちゃんと遊べるのかしら・・?と少し様子を見ていると、最初ちょっとどうしていいかわからない感じで立ち尽くしていたけど、そのうち線路で遊び出したので一安心でワタシと母と娘はお買い物へ。途中マーケットプレイスのとこから様子を覗いたら、走り回って元気に楽しそうに遊んでいました。

        1時間なんてあっという間。当然、ワタシたちは全部なんて見終わらないうちに、息子のお迎えの時間がきちゃった。1時間預かってもらえるのは助かるけど、やっぱり、平日1人きりで来たいなあ。。。今はまだ抱っこしていればおとなしい娘だけど、まもなくちょこちょこ歩き出すだろうし、またしばらく「平日1人IKEA」の野望は遠のくのでしょうね

                
        2009.01.09 Friday

        トーマスランド

        0
                

          年末の話なんですが、12月29日に富士急ハイランドに行ってきました。目的は富士急内にあるトーマスランド。息子は電車小僧なんで、もうずいぶん前からトーマスランドに行きたい、行きたいと言ってて、なかなか機会がなくて行っていなかったのだけど、前日夫が急に「明日、子供たちの体調と天気がよかったら、行こう!」と言い出したのでした。

          予定では7:30に家を出発すると言ってた夫ですが、予想通りというかなんと言うか、早起きが大の苦手の夫は予定の時間に起きられず、さらに息子が鼻血を出したりとバタバタして、家を出発したのがもう9時近く。これじゃあ、帰省の渋滞に巻き込まれちゃうかしら。。と思ったのだけど、この日は特に穴場だったらしく、渋滞はまったくないどころか、車がすごい少なくてスイスイ。10時半前には富士急に到着しました。(ちなみに帰りもまったく渋滞なしで、現地を出発してから1時間半くらいで帰れました)

          目的がトーマスランドだけでも富士急ハイランドの料金を払わなくてはいけなくて、フリーパスを買うかどうか迷ったけど、どっちみち絶叫系の乗り物にはまだ息子は乗れないし、そうなると子供2人を残してワタシと夫だけで乗るわけにもいかず、だいたい夫はその手の乗り物があまり好きじゃないらしいので、今回はそこらへんはパスすることに。トーマスランド内の乗り物は種類もそう多くないし、娘を抱いて乗れないものも多いので、パパかママのどちらかは待ってなきゃいけなかったりするので、大人は入場料のみで乗り物は1回ずつ払うことにして、息子にはトーマスランドの乗り物全部と富士急のいくつかの乗り物(観覧車とかメリーゴランドとか)に乗れるキッズパスを買いました。

          ディズニーランドに行った時もそうだったんだけど、あんなに行きたい行きたいと騒いだくせに、実際息子の想像を超える本物のトーマス(いや、厳密にいうと本物ではないんだけど)にまずは固まってみせる息子。その雰囲気に慣れるまでは、かなり口数も少なく、目も泳いでる感じ^^;;それでもだんだんと慣れてくると、もうあっち行きたい、こっち行きたい、とほんとにうれしそう。小さな頃からトーマス大好きだったものね。こんなに喜ぶならもっと早く連れてきてあげたかった。

          この日はとにかくいいお天気で、ポカポカと暖かくて、娘を連れてのお出かけにもまったく支障がないくらいでした。それになんと言っても、この美しい富士山!

                

          この日もお兄ちゃんのお付き合い。。となった娘。往復の車の中と、着いてからもスリングの中でほとんど眠っていて、起きている間もグズることもなく、ただただじーーーっとしてました。最後はみんなで観覧車に乗りましたがあいかわらずの仏頂面というか無反応。息子がこのくらいの時期、観覧車に乗った時にはもっと興奮したり喜んでいる様子だったのになあ、、、鈍感なのかポーカーフェイスなのか・・・・

                
                     

          ま、ママ的にはせっかく富士急まで来たんだから、ほんとはこういうの↓に乗りたかったんだけどねー。こんどは平日にリベンジ&子守用にじじばば連れて行くぞー!

                
          2009.01.05 Monday

          お正月に

          0
                               新年を迎えた1月3日、娘は生後9ヶ月になりました。1歳の誕生日までもうカウントダウン開始という感じになってしまい、1日1日がもったいない気持ちになります。すでに表情とか態度とか、赤ちゃんぽさがなくなってきている気さえするし。食の細い息子と違って、娘は食いしん坊みたいで、離乳食も何でもパクパクとよく食べ、こちらがSTOPかけないといつまでも食べ続けそうな勢いです。去年から持ち越している鼻かぜと中耳炎がなかなか治らないものの、ここまで発熱したこともなく、これまた息子と違って食べ物のアレルギーも今のとこ何もないようで、とにかく元気でよく食べ、よく遊び、よく笑い、スクスクと成長しています。

            ただ、ママっこなのは息子と一緒。息子より少し人見知りの傾向があるようで、知らない人にはまったく笑顔も見せないし、1度泣き出すとワタシが抱っこしてあげるまで他の人(パパとかおばあちゃんとかでも)では絶対ダメだったりします。かなり自己主張がはっきりしているので、これはきっとかなり手ごわい女の子になるなあ、、という予感。

                     

            お兄ちゃんにはいじめられて泣かされてばかりですが、それでも泣きながらも負けてはいなくて、果敢にアタックしていく姿はとてもたくましいです。それにお兄ちゃんがいるとうるさくて全然眠れなかったりするし、いじめられるのに、お兄ちゃんの声がするととてもよく反応して声をあげて笑います。息子はそんな妹を疎ましそうな顔をしながらも、すぐにちょっかい出すし、やっぱり気になってしかたない様子。ママを取られてまだまだものすごいヤキモチを焼いたりするのだけど、そこらへん複雑な心境を重ねて少しずつ成長していっているのでしょうね。

            そんな息子ですが、先月は幼稚園で「お正月」の歌を習ってきて、お正月らしい過ごし方に興味があるようで、幼稚園でもらったコマをまわす練習をしたり、年があけてからは、「凧揚げをしたい」とトイザラスに凧を買いにいって、公園で凧揚げしたりしました。

                     
                     

            次には「羽根つき」に挑戦したいらしく、うちの実家から娘に届いた「羽子板」を狙っているようです^^;;

                            
            2009.01.02 Friday

            Happy Smile Year!

            0
                    

              あけましておめでとうございます。すばらしくいいお天気が続く新年ですね。
              あ、でもそれって関東だけ?SKI場はたくさん雪が降っているようですものね。

              昨年は我が家にとって、新しい家族が増え、息子が幼稚園に入園し、とにかく変化に富んだ1年でした。幼稚園だけでなく、妹というものすごいライバルの登場に、情緒不安定になる息子と、生まれた瞬間から今日まで約9ヶ月間、どんどんどんどん進化し続ける娘とともに、ここまで突っ走ってきた感がありますが、今年は息子も年中さんになるし、娘も1歳を迎える前にはおそらく歩き出しそうな感じだし、ワタシもすこーーし、ほんの少しでも「自分の時間」が出来たりするかしら??

              我が家の年賀状、いかがでしょう?なんとなく「笑う角には福来る」って感じでしょう?
              今年も1年、子供たちがこういう笑顔でいてくれたら、それだけで満足です。

              みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

              Calendar
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              25262728293031
              << January 2009 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM