<< 2年生行きチケット | main | あらしのバースディ >>
2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.03.28 Wednesday

    がんばったーーー!

    0
      JUGEMテーマ:歯科あれこれ


      ビー玉の前に置いたこれ、なんだかわかりますか?貝殻?いやいや違います。
      血がついててちょっと生々しいですが、これ、息子の前歯の歯ぐきに埋まっていた逆生過剰歯です。ついに昨日、抜歯してきました。

      去年、1年生になったばかりの頃、かかりつけの歯医者さんで判明した前歯の過剰歯。しかも上下逆にはえているという逆性過剰歯ということで、夏休み、冬休 みと病院に通い、周りの永久歯の成長具合を見ながら、この春休みに抜歯をすることに決まったんだけど、なにせ怖がり&臆病の息子前歯の抜歯なんてほんとにできるのかと今日この日までワタシもかなりナーバスになっていた毎日でした。

      最初に先生から説明があって、抜歯の同意書にサインをするんだけど、それを読むと「歯肉を切開し、骨の一部を削る」なんて書いてあって、息子には何も言わなかったけど、もうワタシの方が心臓バクバク。

      廊下で待っている間に読もうと思って買っていったハワイの本も目には映っているんだけど、まるで内容が頭に入らず、気になるのは診察室の中。
      中からはかなたんの泣いている声。「こわいーーーー」と叫んでる声とかも聞こえてくるし、これはもうムリだろう・・・と思ってたんだけど、しばらくしてその声が聞こえなくなったら間もなく先生が出てきて「もう抜歯終わっていま止血を待ってるとこです」と。もう〜、ほんと安堵で全身の力が抜けました。

      でも、診察室から出てきた息子、ハンカチで口を押さえてたけど、けっこう血だらけ。先生から滅菌ガーゼとかもらったけど、あっという間に真っ赤になって しまうので、もう1度見てもらったり、その最中もかなり痛がるので、先に薬をもらいにいったりといろいろバタバタして、結局血がなかなか止まらないの で上からカバーみたいなものを作ってもらうのに歯型を取ったりでなんだかんだ、14:30から17:30までかかりましたがとりあえず無事抜歯終了です。 また来週も抜糸にいかなくちゃいけないけど、今日の重圧に比べたらなんてことありません。

      で、抜けた歯、もらってきたけど、歯ぐきの中に埋まっている要らない歯と聞いてたので、てっきりカケラのような小さなものを想像してたのが、けっ こうしっかりした歯。これを歯ぐきを切って、骨を削ってほじくりだしたのかと思ったら、もうすごい!!泣いたってなんだって、とにかくやりぬい たんだから。めちゃくちゃほめてあげました。
      しかも息子の話によると、「ナイフ(おそらくメス)で切ったあと、先の尖った道路工事の音がするやつ(おそらくドリル)で穴をあけてたんだよ 電球っ」ていうんだけど、目隠しもなく普通に見てたというのでさらにびっくり。麻酔がかかっていたとはいえ、すごいよねえ、、いやあ。ほんとよかった。これですっきり2年生になれます!がんばったね!


      2016.12.05 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << August 2019 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM