<< GW前半 | main | 運動会! >>
2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.05.07 Saturday

    ソレイユの丘と湘南国際村

    0


      飛び石連休の真ん中は4日5日の1泊で、葉山に行ってきました。湘南に長年住んでたワタシにとっては葉山に旅行で行くという発想はまったくなく、「ちょっと食事に行く」とか友達の家に行くとかそういう場所なのです が、今回は震災の影響もあってか、なかなか遠出する気持にもなれず、かといって近場といってもそれなりに混んだり、お金もかかったり・・というので、4月 後半になるまでまったくGWの予定を決めていなかったのです。

      実際、夫が「那須は?」と言っても「北の方はちょっとね」とか「千葉は?」と言っても「地震がけっこう起きてるよねえ」とか「じゃあ箱根は?」というと「子供があまり楽しくないよねえ」なんて感じでまったく決まらず。ワタシ的には1泊なら混んでて高い連休中でなくて普通の土日のがいいのでは?と思ったのですが、夫が「せっかくだから多少高くてもいいからどこか行こうよ」と。それでは!とソレイユの丘に行き、それからその近くで1泊できるとこにすることに。

      ソレイユの丘は行ったことがなかったんだけど、ウクレレピクニックなどハワイアンなイベントもよく開催されてて、ぜひ行ってみたかった場所。
      そこで1日遊び、葉山の湘南国際村センターに1泊、翌日は天気が良ければ海へ、悪ければ鎌倉へというプランになりました。

      連休中の渋滞が予想されたので、出発時間を早く朝7:30に家を出たら、まったく渋滞もなく家から1時間ちょっとで到着。開園時間前に到着したので、駐車場にはスムーズに入れましたが、開園ゲートが開くのを待つ人ですでに長蛇の列でした。

      すごく混んでたけど、それでも遊具やおもしろ自転車、オカリナの絵付け、ミニSLなどいろいろ遊んで、子供たちの本当に楽しそうな笑顔も見られてワタシも夫も大満足。
      この日はお天気がすごくよくて、暑くなく寒くなく実にいい気候でした。



      午後2時くらいにソレイユをあとにして、葉山へ。R134は三浦方面へはすごく渋滞してたけど、葉山方面はまったく渋滞なくスムーズで、あっという間に湘南国際村に到着。

      ここは普段は企業の研修や会議で使われることが多いところなのですが、一般向けの宿泊プランなどもあって、GWは4歳から小学生までの子供の宿泊費が無料 になるプランがあったので、それを利用しました。トリプルルームを取ったので、3歳の娘は添い寝だけど、ベッドは3つあって、お部屋も広くてきれいで快適。

          

      そしてなんといっても1泊2食つきの食事がビュッフェだったのだけど、三浦のマグロのお刺身やカマ焼きがあったり、葉山牛コロッケがあったり、ロースト ビーフがあったりと、ほんとに豪華でおいしかった。息子の分は、3600円の食事代だけは取られるので、たいして食べないのでもったいなーーいと思っ てたけど、その分、娘がたくさん食べるので、まあ、そこそこもとは取れたかな。

      国際村の中には、スーパーの元町ユニオンとかあって、毎週末フリマが行われてたりするそうですよ。湘南に住んでた時にはなかなか足を踏み入れたことがなかったけど、景色のよい芝生の広場があったりしてなかなかよいところでした。

          

      翌日はお天気がいまいちで少し肌寒かったので、海はやめて鎌倉へ。この日もきっと帰りの渋滞がひどいだろうと、早めの帰宅を予定してたので、早めにチェックアウトして午前中、鎌倉へ。

      鎌倉ではものすっごい久しぶりに小町通りを歩いたり、前から行きたかった御成町のスタバへ行ったり、昔よく通ったパンやさんで大好きなパンを買ったりして、いい時間を過ごせました。

          

      お昼過ぎには鎌倉をあとにしたので、たったこれだけのために高いお金を出してホテルを取ったのは贅沢だったと言えるのかもしれないけど、渋滞で子供たちにつまんない思いをさせることもなく、 ホテル代はそれなりにかかったけど、近いので高速代やガソリン代はそんなにかかってないしで、よかったのかもしれません。

      結局3時ごろにはお土産を持って夫の実家に寄って、夕方には自宅に戻って、おうちで晩御飯を食べました。翌日は夫は仕事だし、息子も学校だし、このくらいの余裕があってよかったです。

      帰ってきてワタシが「安・近・短の旅行だったね」というと、夫が「ホテル代はそんなに”安”ではなかったけどね」と言ったけど、今回の場合、「安・近・短」の「安」は「安心」の安だったかなという気がします。近場で安心、よく知った土地で安心ってね。



      2016.12.05 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << July 2019 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM