<< SALE! | main | おばあちゃんの手編み >>
2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.01.17 Sunday

    しろくまちゃんとアンパンマン

    0

      だいぶ過ぎてしまいましたが、娘は今月3日で1歳9ヶ月になりました。このお正月で、よくしゃべるようになり・・というか、前からおしゃべりはとてもしていたのですが、何を言っているかわからない状態だったのが、急に意味があることをこちらがわかるようにお話できるようになりました。一番よく使うのが「やだー」で、気に入らない時にはいっつも「やーだ」とか言って口を尖んがらがせて拒否します。
      あとは「パパは?」とか聞くと「バイバーーイっていっちゃった」といいます。朝、玄関でバイバーイと送り出したことを話しているようです。あとは自分のことを「まうちゃん」というようになりました。そういえば、息子は娘よりもだいぶ早く話し出して、相当おしゃべりだったけど、自分の名前はなかなか言わなくて自分のことは「じぶん」と言ってたっけ

          

      お正月におばあちゃんから、「しろくまちゃん ぱんかいに」という絵本をもらったのですが、それに大はまりで、1日に何十回も読んでと持ってきます。息子がもう絵本を読めるので、ワタシのかわりに読んであげてくれるので助かっていますが、この中にしろくまちゃんが大好きな滑り台をお母さんから「あと3回滑ったら帰るのよ」と諭される場面で、自分とシンクロするのか必ず号泣していて、その姿がおもしろいのか息子も泣かせたいので、わざと大きな声で読んだりしています。

          

      ちょっと前まで、本の端っこを食べてしまったり、ビリビリ破ったりしていたのに、娘はこの本を気に入ってから、食べたり破いたりしなくなりました。このしろくまちゃんとこぐまちゃんのシリーズの本をすごく気に入ったようなので、2冊ほど買い足してあげましたが、どれもとても大好きなようです。この絵本の作家の「わかやまけん」さん、1930年生まれの現在90歳だそうです。もともとグラフィックデザインを手がけていた方だったようですが、1960年代後半から絵本の世界へすすみ、その時代にこの色使いやタッチのイラストはかなり新しい感じだったんじゃないなかなあ。今でも全然イケてるものー。

      あと、娘も例にもれずアンパンマンが大好き。どこに行ってもアンパンマンの絵を見かけると「アンパン!!アンパン!!」と指差して大騒ぎ。この前TVで横浜のアンパンマンミュージアムをやってたら、もう大興奮で見ていて、その番組が終わったとたんに号泣。夫が「これは1度は連れていってあげないとね」というので、昨日行ってきました。息子が2,3歳のころに来たことがあったけど、高いばかりでたいしたことないなあ、、という印象で、1度行けば十分だねと思っていましたが、やはり子供の心をもれなく掴むアンパンマン。娘の喜びようを見ていると、夫も早起きしてきたかいがあったとおもったようで、息子に「何も買わないからね」とワタシがしっかり釘を刺しておいたにもかかわらず、夫はさらに喜ぶ顔がみたいのか「2人で遊べるおもちゃ何か1つ買ってあげるよ」だって。甘いなあ。。。

          

      帰ってきてからも、「アンパンマン!いたねー」とたくさんお話してくれる娘。5歳の息子にはちょっと子供っぽすぎてつまらなかったかな、、とも思ったけど、意外と楽しんでいたようで、子供の心をわしづかみにするアンパンマンはすごいなあ、、と思ったのと、娘のために貴重な土曜日に夫を早起きさせる娘もほんとにすごいなあ。。と思った休日でした。

      2016.12.05 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        りな、今年もよろしくね♪

        ぷち、大きくなったねえ・・・。
        あいかわらずアクティブガールですか?

        「しろくまちゃん ぱんかいに」は、うちでも読んでいたよ。
        私がタイトルの「しろくまちゃん ぱんかいに」と言うと、
        その後必ずこどもが「行く!」と付け足していたのを思い出します(笑)。

        あと、「こぐまちゃん いたいいたい」は、
        おだんごの串がこぐまちゃんの口(?)に刺さっちゃうのを怖がって、
        いまだにあまり好きじゃないみたいです(笑)。
          
        • mau
        • 2010.01.18 Monday 13:30
        mau〜 こちらこそ、今年もよろしくね。

        すっかり赤ちゃんから子供になっているでしょう?
        アクティブというかデンジャラスガールになりつつあります^^;;
        食いしん坊なのは、本家のmauと一緒なのかしら?(笑)

        しろくまちゃんとこぐまちゃんのシリーズ、かわいいよね。
        あの色使いとシンプルなタッチがとても気に入ってます。
        • L*
        • 2010.01.19 Tuesday 12:43
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << July 2019 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM