<< ちいさなヒーロー | main | お日柄もよく >>
2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2008.10.15 Wednesday

    HAWAIIAN JEWELRY

    0
        

      ハワイアンソングで有名な「Aloha Oe」。これはハワイ王朝最後の女王リリウオカラニが作った歌です。彼女がお守りとして生涯身につけていた「Ho'omana'o Mau」という文字が彫られていたジュエリーが、ハワイアンジュエリーの起源となったと言われています。
      「Ho'omana'o Mau」とは「永遠の思い出」という意味だそうで、これは当時深い親交のあったイギリスのヴィクトリア女王の喪中(夫のアルバート公死去)の追悼のために作らせた喪中用ジュエリーであるとか、そうではなくてヴィクトリア女王から贈られたとか諸説あるようですが、いずれにしても文字のスタイルがOLD ENGLISH STYLEなのはイギリスに由来しているのでしょう。

      ハワイの女性はみんなたくさんのバングルを腕にジャラジャラしてたりして、フラダンサーも身につけて踊っていたりするのですが、日本ではなかなか手の出ない高価なものだけど、ハワイではお店によっては比較的現実的な値段(笑)で買えるので、ワタシも渡ハした時に・・と思って少しずつ集めてきました。
      1つ1つ「ああ、これを買った時は、こうだったな。」とか「これは初めてのハワイ1人旅で買ったものだな」とかそれぞれ思い出のある品になってます。

             
             

      プラチナのマリッジリングは、ハワイで1番の某有名店で買って、ほんとものすごく贅沢なものなのですが、他のは全ていつも買っている同じ店のもので、彫りの美しさとリーズナブルな価格、それからなんといってもアロハスピリッツあふれるお店のオーナー(職人でもある)の人柄にほれ込んで通っているお店です。
      渡ハした際、その店が休みだったりして、何個か、他の店で買ったものもあったのですが、結局買ってからあまり気に入らなくて、しまいこんだり母にあげてしまったりしたことがあるので、もう浮気はしませんと誓ってます(笑)

             
             

      TOPの写真のバングル、キルト柄のほうはワタシの名前が入っているのですが、細い方には黒いエナメルで息子の名前が入っています。結婚式を息子が生まれたあとハワイで行ったので、その時に記念に作りました。
      娘が生まれたので、同じく娘の名前が入ったものを作りたいのだけど、日本で買うととんでもない値段なので、いつか娘と一緒にハワイに行けたらその時、作ろうと思うので、どうかそれまでワタシの大好きなあの店がなくなっていませんように。。と祈るばかり。

      ハワイアンジュエリーは、母から娘へ、そしてそのまた子へ、、と受け継がれていくものだそうで、ワタシも娘や、それからあまり考えたくないけど(笑)、息子のお嫁さんに譲ってあげられたらなあと思っています。
      2016.12.05 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << June 2019 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM