2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.01.01 Tuesday

    Happy New Year 2013

    0

      あけましておめでとうございます。みなさんにとって、我が家にとって
      穏やかな幸せに溢れた1年になりますように。
      今年もよろしくお願いします。
      2012.01.16 Monday

      チャレンジ年

      0


        去年後半から使い始めたこのカメラ。でもあまりに重いのと、いまいち使い方を理解してないってのもあって、なかなか難しかったりして、今のとこほとんど持ち出していません。

        写真は感性で撮るものであって、理屈ではないとは思いつつも、そもそも「露出」だとか「絞り」とか「シャッタースピード」とかそんな言葉も聞いたことはあるし、なんとなーーーくは「こうなる?」みたいな漠然としたイメージは持っているものの、具体的に自分で説明することは出来ず。
        せっかくいいカメラを使えるのだから、少しは勉強しようと本など買ってみたり。
        でも、不思議なことに、こういう本やカメラのマニュアルやらって、読んでいても文字が頭の中を素通りするみたいでちっとも心底理解できないのは、ワタシの問題か?^^;;

        もう少しいろんなことを向上心持って勉強したいなと思う今日この頃。
        あ、写真だけではないんだけどね。

        今年は年始の初詣でのおみくじも大吉だったし、いろんな占いを見てもとても運勢がいい。
        特に6月以降くらいから、なんでもチャンレジしてみるといいみたいなことがあちこちで出てたので、ちょっと楽しみ。わくわくする気持ちって、人を元気にするよね。


        2011.06.13 Monday

        また1つ

        0

          今日、誕生日でした。ワタシの。また1つ年をとって、もう大きな声で人に言える年齢ではないのですが、数字は数字として受け止め、ワタシ個人としては出来れば年々若くなるように・・心がけだけは持たなくては・・と思ってます。

          若い時から、実年齢よりずいぶん若く見られてはいたのですが、さすがにこの年になると老化は隠せず、周りの若いママたちとの差も見え隠れするので、息子や 娘が「うちのママはとしとってる」とかっていう思いをさせないように・・と多少の焦りも。でも幸い、息子の一番の仲良しの子のママと同じ年だと判明して、 ちょっとほっとしたり。

          今日は学校でPTAの委員会があり、特に何もない普通の1日だったのですが、先週金曜日夫が休みをとっていたので、一緒に買い物に行って、誕生日プレゼントにツバの大きな麦わら帽子を買ってもらいました。何気に帽子が好きなワタシ*^^*


            誕生日ケーキは土曜日にワタシのリクエストで、ハワイ・ノースショアにあるTed’s Bakeryのハウピアパイを。以前は茅ヶ崎でしか買えなかったのだけど、今は二子玉川で買えるのですね。うちから二子玉なら、ホノルルからノースに買いに行くより近い!(笑)でも高い!ハワイで買えば、ホールで買っても10数ドルなのに、日本だと8分の1カットで500円!!もう10年くらい前に、サンセットビーチの1軒家に泊まった時に、テクテクと歩いて買いに行ったよなあ~~と懐かしい記憶を思い出したお味でした。

           


          今日は昼間は夫が家にいたので、ワタシが学校に行っている間は夫が娘をみていてくれて、夕方から仕事に行ってしまったので、普通に家で子供たちと3人で晩御飯を食べ、お風呂に入り・・という感じのいつもの1日でしたが、子供たちは朝から何度も何度もHappy Birthdayの歌を歌ってくれて、手作りのわけのわからない工作物をくれて、それなりにスペシャルな日だったかもしれません。

          震災などもあったし、この普通になんでもない1日がやってきたことが一番の幸せなんでしょうね。

          ありがとうね。





          2010.02.28 Sunday

          「おかえり!」

          0

            このBlogであまり触れていないので意外かと思われるかもしれないけど、実はSoccerが好きだったりします。
            その昔、日本がワールドカップ初出場で盛り上がったあの頃・・より前、ドーハの悲劇があったあの頃・・よりももっと前、Jリーグが始まったその頃・・よりももっと前からSoccerはワタシには身近なスポーツだったのです。

            もともとは自分の高校が県内でそこそこ強かったりしたので、そこらへんがきっかけではあるのですが、その後Jリーグが始まり、マリノスのサポーターとして、日本代表のサポーターとして、日本全国ほんっとあちこちに試合を見に行ったものです。中には日程の都合上、ほんとに試合を見るだけに北海道や九州に行き試合を見て翌朝の飛行機で帰ってそのまま仕事・・なんてのもありました^^;;

            あ、、、で話がそれてしまいましたが、今日、中村俊輔選手のマリノス復帰の入団会見があったそうです。
            日産スタジアムでファンを前にしての会見があったみたいで、昔ならぜーーーーったいに見に行っていただろうけど、ここ数年は子供が小さいことからすっかりSoccerから離れてしまって、そもそも今、マリノスや日本代表にどんな選手がいるのかもあまりよくわかっていない状態なので、夫が「俊輔帰ってきたって、ポジションないだろう」とか「要らないんじゃない?」とかわりと冷めたことを言っても、ワタシの中ではSoccerで一番熱かった記憶はまさに「中村俊輔」の時代なので、誰がなんといおうと、またマリノスに帰ってきてくれたことはとてもとてもうれしいことなのです。なので、とにかく今は「おかえり!」という気持ちでいっぱい。

            ワタシはというと世代的には「カズ」とか「ゴン中山」とかそのあたりなので、俊輔は世代的にはずーーーっと下なのだけど、俊輔のことは彼が高校生の頃からとても注目していたので、勝手に親戚のオバチャンみたいな気持ちになっているのかも(笑)実はマリノスのイベントで少し会話したことがあったりすることもちょっと自慢だったり*^^* 高校生の俊輔・・といえば、彼の母校、うちからすごく近くてね、実家に行く時の通り道だったりします。そこの制服姿の高校生を見るたびに、「ああ、俊輔もここまで来てたのねー」と思ったり。

            息子が赤ちゃんの頃は、けっこう連れて観戦したりもしてたんだけど、動き回るようになってからは、落ち着いて見られないので、すっかり足が遠のいてしまったJリーグ。俊輔復帰も機だし、息子が春から幼稚園のサッカークラブに入ることもあって、今年は日産スタジアムに足を運ぼうかしら。。。と思ったりもするんだけど、こんどは息子よりさらに凶悪な(笑)娘がいるんでなかなか難しいかなあ。。。

            2009.12.31 Thursday

            心残りは来年へ

            0



              我が家はお正月は両方の実家へ行ってしまったりするので、自宅で用意するおせちはこんなものです^^;;これ+お雑煮くらいかな。

              去年も1年早かった・・と思いましたが、その感覚は年々増してくるものなのですね。それはワタシが年をとったからなのか、もしくは子供の成長が著しいからなのか。。。。

              今年も、やり残したこと、手さえつけられなかったこと・・・・たーーーくさんあって、心残りは多いのですが、それでも、子供たちが元気に大きくなり、夫婦仲もそこそこいい感じで(笑)、ママ友たちとも楽しい交流があったりして、まあまあ、、というかきっとこんなのが続くのが「いい年」だったりするのかなあ。。。とも思います。

              ただ、もうワタシには残された日々が少ないので(大げさ^^;;)その中で、残りの人生を実りあるものにするために、何かできることをスタートさせたいと切に願ったりもしています。来年こそ、「時間」作り、、かんばるぞ。

              みなさんも穏やかで、よい新年をお迎えください。来年もよろしくです。

              2009.06.16 Tuesday

              ママは元気で

              0

                先週土曜日はワタシの誕生日でした。誕生日が土曜日に重なることなんて数年に1度しかないし、今年は新車も来たばかりなんで、その日はどこかへドライブでも!と思っていたのに、前日金曜日から夫が体調不良で寝込んでいて、ワタシは超不機嫌。具合の悪い夫に対してもイラっとしてしまったり。

                幸い夫の熱は金曜日の夕方には下がっていたので、夫も気を使ってか「明日はお買い物くらいはいけるよ。何か欲しいものある?」なんて聞いてくれていたのですが、金曜日の夜になってこんどは息子が発熱。しかも39度以上の高熱。週末のお出かけは完全に不可能になりました。
                土曜日になっても高い熱が続くので病院に連れていきましたが、インフルエンザとかではなく、単なる鼻・喉の炎症による発熱とのこと。夕方までに熱が下がって翌朝まで上がらなければ、大丈夫でしょうといわれたのだけど、土曜日から日曜日にかけても熱は37度台後半から39度台半ばを繰り返してて、息子は食欲もなく、ほとんど何も食べていない状態。この3日間で1キロ以上減って、なんと体重は12.6キロそれって2歳児なみの体重ですけど。。

                夫が具合悪い時は、「もう〜ワタシの誕生日なのにぃぃ」なんてプリプリ怒ってたワタシも息子まで倒れられるとそんなことどうでもよくなる(夫よ、ごめん^^;;)結局、土曜日は小児科へ行ったり、スーパーにドリンクなんかの買出しに行ったりで終りましたが、ケーキだけは死守(笑)夫がワタシのリクエストどおりの「アメリカンなケーキ」を買いにいってくれました。キーライムパイがおいしかった!ありがとう♪

                     

                週末はワタシの誕生日だけでなく、日曜日はもう1ヶ月以上前に予約して、息子と夫が超楽しみにしてた東京ドームシティに「シンケンジャーショー」を見に行く予定だったのに、それもダメに。

                5月末の週末にワタシが少し熱を出して、その翌週は娘が40度超の熱を出したのですが、いずれも1日で復調。娘にいたっては、40度の熱を出した数時間後に解熱剤も使わずに、36度台まで下がるという脅威の回復力を発揮し、若いってすばらしいって感動したのに、息子はなかなか回復せず。そういえば、去年も今頃、週末になると熱を出して、週明けいつも幼稚園を休んでたんだよなあ。。夫も熱こそ下がったものの、相変わらずの体調不良に加えて、耳の痛みを訴えているし、我が家の男子チームはほんっと虚弱体質なんだよなあ。。思うに2人とも痩せすぎてて、こういう病気で食欲落ちたときのたくわえがないから、なかなか回復しないんじゃないかしら?それに引き換え女子チームは、たくわえたっぷりどうだ〜、うらやましいだろう

                ところで、最近、母の知り合いの方が癌で亡くなりました。ワタシより少し若いくらいの女性なのだけど、10歳の息子さんがいたそうです。なんとなく胃がおかしい、、ということで病院に行って検査した時には癌が腎臓やリンパにまで転移していて、手がつけられない状態、手術することも出来ず、抗がん剤治療もほとんど出来ないまま、発覚後1ヶ月で亡くなってしまったそうです。なぜ、そこまでなるまで気が付かなかったのか、、と悔やまれますが、世の中のお母さんたち、毎日忙しいし、なんとなく調子が悪くても、子供が小さかったり、仕事をしてたりすると、自分が病院に行くための段取り(子供を預けたり、仕事の手配をしたり)を考えるとやり過ごしてしまうことってあるものねえ。
                母から「とにかくお母さんが元気でいてあげることが何より子供のためよ」と言われました。ほんとその通り。
                なんとなく延ばし延ばしになっている人間ドック、予約しなきゃね。この2人のためにも

                      

                2009.02.24 Tuesday

                でじぱー

                0
                                 

                  先週、8ヶ月ぶりに美容院に行きました。いつもストレートとかしてもらうので、たいがい時間がすごくかかるんで、なかなか娘を置いて出かけることができなかったんだけど、最近娘も離乳食をよく食べ、喉が渇いたらお茶も飲むようになったので、やっとやっとの美容院。

                  いつも行っている美容院は家族みんなお世話になってて、別に不満もなかったのだけど、うちからだと電車でいかなくちゃならなくて、幼稚園のお迎え時間の関係もあったのと、それとなんとなくたまには違うとこに行きたいと思い、前から気になっていた近くの美容院に行ってみました。

                  フラをやってた頃は、腰まであった長い髪。もともとクセ毛でボリュームの出やすい髪なので、ストレートにしてもらうには、すっごい時間もお金もかかるんだけど、自分で稼いでいた頃は、好きなだけいけた美容院も今では夫にお伺いをたて、母に子供を預け、、といろんな手配が必要な上に限られた時間・・となれば半年に1度いければいい方。ストレートの他に、カラーやトリートメントもやって欲しいなあと思ってもそれはなかなか

                  この日行った美容室では、根元をストレート、毛先をデジタルパーマ+カット+トリートメントのセットが初回割引もあり、かなりリーズナブルなお値段でやっていただけました。時間も幼稚園のお迎えに間に合う時間内に終わり、美容院から幼稚園まで、足取りも軽くお迎えに行きました。
                  デジタルパーマってはじめてかけたんだけど、手ぐしでカンタンにまとまるし、忙しいママにはとってもありがたい
                  普段は美容院に行ってもなーーんのコメントもない夫も「いいんじゃない?」と彼なりの褒め言葉をくれました。
                  娘も前髪がかなーーり長いのですが、美容院デビューはいつにしようかなあ。。

                        

                  2008.10.30 Thursday

                  その後・・

                  0
                    授乳を中止した当日は、ミルクもほとんど飲まず、泣いてばかりいた娘。
                    お腹も空くけど、哺乳瓶はイヤ。泣きすぎて疲れて眠る→また泣く・・・の繰り返しで
                    朝を迎えました。翌日は、少しずつですが哺乳瓶も受け入れてくれて、量は少ないけど
                    いくらかミルクを飲んではくれましたが、表情が虚ろで笑顔もありません。

                    ワタシは咳は出るけど、その他の症状はないので、そんな娘は見ていられないと
                    病院で直談判。授乳時に飲めない薬は中止してもらいました。
                    気管支炎の炎症が続いているので、今中止するのは悪化の恐れもあると言われたけど
                    夫も「ママより娘のが大事」なので(笑)とりあえず、薬を中止し、今朝から授乳再開。

                    今朝は満面の笑みのいつも通りの娘。ほっとしました。
                    ワタシは「気合」で治します。病は『気』からだ!
                    2008.10.28 Tuesday

                    「命に関わりますよ!」

                    0
                      この1週間、咳と発熱と頭痛、体のふしぶしの痛みがあったワタシ。
                      でも発熱と言っても高くても38度ちょっとだし、夕方熱っぽいなと思っても、
                      翌朝にはすっかりさがってるし、咳も喘息の息子が時々起こす発作みたいなすごいの
                      ではなく、喉が痛いなあ、タンが絡むなあという程度。こんなとき、子供のことなら
                      すぐに病院連れて行っちゃうのに、自分のこととなるとなかなかフットワークよく
                      動けないもの。でもそれがいけなかった。。

                      先週金曜日の晩、再び発熱。その日は夫も帰りが遅いというので、翌日は幼稚園も
                      休みだし、2人の子供を連れて実家に泊まりに行った。実家なら子供の相手もして
                      くれるし、食事の支度の心配もない。ワタシは娘におっぱいをあげる以外は寝て
                      いられるので、非常に助かる。翌日の土曜日もまだ微熱があったけど、夫が迎えに
                      きてくれて家に帰った。日曜日は夫が息子を連れて出かけてくれたので、
                      ワタシは娘と家でごろごろ。比較的楽な週末だったのに、日曜日の晩、咳がさらに
                      ひどくなり、全然眠れなかったので、月曜日の朝一番で自分のかかりつけの病院に
                      行った。ここは普段からちょっとした風邪の時など、授乳中でも飲める薬を出して
                      くれるので、今回もそういう咳止めかなにかを出してもらおうと軽い気持ちで
                      でかけたのだけど。。
                      続きを読む >>
                      2008.07.22 Tuesday

                      SWAROVSKI

                      0
                               

                        これ、なんだかわかります?SWAROVSKI社製クリスタルの「おしゃぶり」なんです。
                        今日、友人から送られてきました。きれいに包装された箱の中にこれが入ってて
                        中に手紙も何も入ってなかったのですが、友人の心遣い、とてもうれしくなりました。

                        ・・というのも、その友人。。とは1度しかあったことがないのです。しかももう
                        10年くらい前になるかしら。。ハワイが好きな人が集まったオフ会で。
                        その後、お互い結婚したり、彼女も旦那さんについて海外生活をしていたりで
                        メールアドレスすら変わってしまったので、今では年賀状だけのつながりに
                        なってしまっているけど、ワタシ的には彼女とはすごく波長が合う気がしていて、
                        機会があればずっとまた会いたいと思っている人。
                        特に今は彼女も女の子のママになっているし、きっとあの頃とは違った話題でも
                        話は合いそうな気がします。そして何より、知り合った時(NET上で知り合ったの
                        ですが)彼女のハンドルネームがうちの娘と同じ名前でした。

                        ワタシは当時はその言葉のハワイ語での意味とかもしらなかったし、彼女の方も
                        そのハンドルネームはハワイとはまったく関係ないってことだったんだけど、
                        何故かその響きがとても気に入っていて、「将来、ワタシに娘が生まれたらその名前
                        もらってもいい?」なんて「冗談」で話してました。
                        彼女も「ぜひ使って♪」と言ってくれてたんですが、たぶんお互いそれはたわいのない
                        話の中で流れされて終わってしまうほんとに「冗談」めいた話だったはず。
                        だって、当時のワタシには自分が母親になるなんてことがまったくイメージ
                        できなかったし、そもそも「子供」が欲しいとも考えていなかったから。

                        だけど、それから10年もの時を経て、ワタシは母になり、昔交わした小さな約束は
                        ほんとになりました。なので、先日送った出産報告のハガキに一言、ほんとにその名前
                        をつけたよ・・ということを書き添えました。

                        その彼女から、送られてきた小さな小さなキラキラ光るおしゃぶり。
                        今ではあのハンドルネームで彼女を呼ぶ人はきっともういないのだろうけど、
                        このクリスタルのようにキラキラと若かった10年前のワタシたちを、彼女も
                        懐かしく思ってくれたのかな。
                        そんな彼女からの心遣いに、やっぱり人と人とは年賀状だけの付き合いじゃ
                        もったいないなと思ったワタシ。メールアドレスと電話番号、そしてこの
                        BlogのURLを書いてお礼状を送ろうと思います。

                               
                        Calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM