2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.05.11 Friday

    お弁当作り再始動

    0
      JUGEMテーマ:お弁当写真


      幼稚園のお弁当作りがまた始まりました。先月から午後までの保育が始まっていますが最初の1週間は年少さんのお弁当はおにぎりのみだったので、本格的なお弁当は今週から。

      お弁当初日には、パンダのおにぎりのお弁当です。ぱんだ組なんでね^w^
      前の日に娘に「お弁当のおかず、何がいい?」と聞いたら即答で「やきとりとえだまめ!」って、、、つまみかっっつーの^^;;水筒にはビールがいいのかしら?さらに「他にはないの?」と聞くと「チーズとチョコ❤」って・・・・相当イケる口になりそうで将来が楽しみ(笑)

      息子が卒園して1年ちょっと。毎日お弁当作りをしてた頃はこのくらいのお弁当、15分もあれば出来てしまってたのに、初日はちょっともたついて手際が悪くなり30分もかかってしまいました。なんとなくそわそわしてたようで、5時半には目がさめてしまったので、まあ、時間的には余裕でしたが・・・翌日からは少し勘を取り戻し20分くらいで出来上がるようになりました。



      息子より食いしん坊ではあるけど、息子より偏食気味なので少し心配してましたが、今のとこ毎日「ぜーーーんぶおいしかった❤」からっぽのお弁当箱を誇らしげに見せてくれる娘。
      この笑顔がみれるなら、また3年間お弁当作り楽しんでがんばれそうです。
       
      2012.03.14 Wednesday

      Sweet ❤ Sweets!

      0
        JUGEMテーマ:ホワイトデー

        春色満開のストロベリーレアチーズケーキ❤
        毎年恒例、夫の手作りホワイトデープレゼントです。
        甘さ控えめ、爽やかで春を感じられるおいしいケーキでした。
        それにしても夫、毎年毎年腕が上がっているなあ。。。
        相変わらず材料費がけっこうかかるんで、買った方が安い?と思わないでもないんだけど、それでも何より成長しているのが、最初は作るだけで、終わるとキッチンに洗い物がいっぱい。。とかもあったんだけど、最近はいつもお片づけまで完璧です。
        おうちに帰るまでが遠足なのと同じように、お片づけまでがお料理ですからね。

        今年も大変おいしくいただきました。ありがとう〜
        2012.03.03 Saturday

        ひなまつり

        0
          JUGEMテーマ:雛祭り


          今年は雛祭りが土曜日にあたるので、おうちでおじいちゃん・おばあちゃんもよんで雛祭りパーティをしようと前の晩スポンジケーキだけ焼いて、朝からケーキ作り!って思ったのに、金曜日の晩から息子が発熱。ついにうちにも「インフル、キターーーーーーー!」と思って、午前中は小児科受診。幸い、インフルエンザではなかったんだけど、そんなこんなで家に帰ってきたのがもう12時過ぎ。
          その時間からで作れるもの・・・・とロールケーキを焼きました。



          3時には夫と娘が和菓子やさんで桜餅を買ってきてくれて、スィーツなひなまつりデー❤
          でも息子もまだ少し熱があるし、おじいちゃんたちも急に予定が出来てしまったとかで来られないことになり、なんとなくパーティではなくなってしまったけど、ちらしずしがあまり好きでない娘のために、お赤飯を炊いて、はまぐりのおつゆを用意し、あとは菜の花をはじめ、季節の野菜の天麩羅で、待ち遠しい春を想い家族でお祝いしました。

          ああ、あと1カ月で娘も4歳かあ。。。子どもって3歳までが一番可愛くてその間に一生分の親孝行をするって聞いてたんで、ちょっと寂しい気もするけど、春から幼稚園生。今までとは違った可愛らしさや成長を見せてくれるかな。





          2012.01.27 Friday

          Dry Fruits

          0
             

            ドライフルーツ、左からレーズン、さくらんぼ、塩トマトです。
            塩トマトは文字通り最初、口にいれた時、少ししょっぱいのですが甘さがあとから強調される感じで、けっこうくせになります。

            うちでは保存容器にいれて、キッチンのカウンターに並べています。
            どれも子どもたち、大好きなので、おやつがわりに食べています。
            ドライフルーツは身体にいいし、日持ちもするのでこうやっておいておけるし、なかなかいい食材です。

            今日は全粒粉を使ったパンをやいたので、それにも使ってみました。
            ハード系のパンにはよく合いますね。子どもたちにも大好評でした。



            こんどは自分でもドライフルーツ作りに挑戦してみたいな。
            2011.10.15 Saturday

            グルト!

            0


              子育てスタイルのモニタープレゼントで、チューブ入りヨーグルト「グルト!」が送られてきました。新しく、ぶどう味が新発売になったそうで、ワタシも食べたけど、ぶどうの味がとてもよく出ていておいしかったです。

              子どもたちはヨーグルト大好きなんで、大喜びですが、3歳の娘はまだこのチューブを少しずつ押し出しながら吸うというのがちょっと難しいみたいで、「でてこないでてこない」と騒いでました。ちゃんと最後まで食べるのはまだママの手伝いが必要かな。凍らせてフローズンヨーグルトにしてあげた方が食べやすいかもしれません。



              お兄ちゃんの方は、もともとこのグルト!が大好きなんだけど、ぶどうはいちご以上のHitだったようです。カルシウムが牛乳の1.5倍というのがうれしいとこ。



              ただ、今、放射能の問題なんかもあって、普段から乳製品を買うのも、生乳の産地、製造場所なんかを気にしているのでそこらへんも気になるとこ。うちに送られてきたのは、製造所固有記号で調べたら製造地は京都だったから、安心して子どもたちに食べさせられました。


              モニター参加中!
              2010.05.31 Monday

              Churros

              0

                 

                息子は週1回幼稚園の放課後(・・っていうのかな?^^;;)に活動しているサッカークラブに入っているのですが、その時はお迎えが16:30ととーーーっても遅いのです。その日はママ友とランチに行ったり、家に誰かを招いたりといろんな時間の使い方ができるのですが、お出かけの用事が何もなかった先週金曜日に、前から作ってみたかったチュロスに挑戦してみました。

                作ってみるとこれが簡単でびっくり。これって生地にはまるでお砂糖とかいれないって初めて知りました!油であげてはいるけど意外とヘルシーなのかもしれない。(とはいえ、まわりにグラニュー糖やシナモンシュガーをまぶしてしまうのだけどね

                     

                小麦粉・強力粉・水・バター・卵で生地を作って絞り袋に入れて、オーブンペーパーの上に好きな形に出して、それを紙ごと油で揚げるという極シンプルなおやつ。これなら材料も常に家にあるものばかりなのでいつでも作れそう

                出来上がりは想像してたのより、ずっとふわふわに出来ていて、果たしてこれでいいのか?ってくらいなんだけど、これはこれでおいしい・・というよりこのふわふわ感と回りにまぶしたお砂糖の感じと、、、これはまるでハワイで食べる(最近は日本でも食べられますが^^;;)マラサダに近い感じ!

                ワタシの手作りお菓子をあまり食べてくれない息子とは違って、娘はとっても喜んで食べてくれます。おいしそうに食べている顔はなんとも幸せそうなのだけど、この先娘がダイエットにはげまなくてならなくなる!なんて事態にならないように気をつけなくてはね


                     

                2010.03.15 Monday

                MACARON

                0



                  並んだ、並んだ♪ 小さなハンバーガーではありません(笑) MACARONです。
                  今年のホワイトデーの夫からのお返しの手作りSWEETSにはMACARONをリクエストしました。
                  去年のカヌレを思いのほか、カンタンに作られてしまったので、ちょっとハードル上げてみようかと思ったのですが、これがまたかなり苦労したようで、なんとホワイトデー当日の昨日の午後から作り始め、出来上がったのは日付が変わった午前2時半でした

                  リクエストするわりに、ワタシは自分で作ってみようなんて思ったこともないので、作り方とか想像もしてなかったんだけど、MACARONの生地は卵白のメレンゲと粉砂糖とアーモンドプードル(粉)で出来ています。
                  たぶん1種類だけ作るならそれほど大変ではないのかもしれないけど、MACARONと言ったら、色とりどりの生地に中のガナッシュもいろいろあるので、何種類か作ろうとするとそれぞれ別に色をつけたり、クリームを作ったりということになるので、手間としてはかなりかかることになります。

                  夫は4種類のMACARONを作る予定だったようで、中身のガナッシュはバタークリーム・チョコ・コーヒー、そしてストロベリー&ラズベリージャムのMIX4つ。生地も4種類作るはずが、生地作りで失敗して、やり直しになったので、時間や材料が足りなくなり、生地はプレーンと食紅でほんのりピンクに色付けした2種類になりました。



                  生地の作り直しなどもあり、深夜に出来上がったわけですが、夫から「一晩寝かした方がしっとりなじんでおいしいから」と言われお預け状態一晩というか数時間後、朝起きてからいただきましたが、ふわふわ・さくさくで、今まで食べたどのMACARONよりもおいしかったですただし、いろいろこだわる夫は材料もそれなりのものを用意するので、これを作るにあたってかかった材料費を考えると、「出来ているのを買った方が安いかも」と思ったことは口に出していませんが



                  今年は息子もガナッシュ作りでジャムを混ぜたり、バターをコネコネしたりと、夫と一緒に参加したそうですが、もう何年かしたら、ワタシは娘とバレンタインのお菓子つくりが出来るかな

                  HappyなWhite Dayをありがとうね

                  2010.02.25 Thursday

                  heavy use

                  0

                         

                    ここのとこ、うちのホームベーカリー(以下HB)、ほぼ毎日稼動しているHeavy Useな状態。上の写真のは全粒粉を入れたちょっとハード系な感じのパン。最近一番のお気に入りです。ドライフルーツなどいれるとさらにおいしいです。明日の朝食用に、今日焼いたのにもレーズンとくるみをいれました。

                       

                    こちら↑はバターたっぷりのふんわりもっちりしたパンです。もちろん、HBの予約機能を使って朝、焼きたて食パンもよく作ります。とにかく焼きたてというだけで5割り増しおいしさUPな気がします。

                    今週は火曜日に息子の幼稚園の遠足があったのだけど、お弁当に「ハンバーガー」をリクエストされたので、子供サイズのハンバーガー用バンズを焼きました。大きさがわかるように「たまごっち」と並べてみました(笑)
                    これを「アンパンマン」の絵が描いてあるアルミホイルく包み、フライドポテトを一緒に持たせたのですが、息子は「Happy SETみたい!!!!!」とすごく喜んでくれました。ハンバーガーって、お肉もお野菜もいれられるし、ボリュームもあるのでお弁当にはなかなかいいかもしれません。

                       

                    うちのHBは息子が産まれた年に買ったものなので、もうだいぶ古いのですが、いまどきのHBはいろんな機能がついているようで、ちょっと使ってみたいんだけど、今のが壊れない限りは新しいのを買えない・・・から、、HeavyUseしているわけではありませんよ^^;;

                    2010.02.14 Sunday

                    Chocolateで朝食を

                    0



                      今年のバレンタインは日曜日。去年は息子と一緒にクッキーを作ったけど、今年は日曜日の朝ごはんをチョコレートフォンデュ風にしてみました。うちではあまり普段、息子にチョコレートを食べさせてないし(もちろん、お友達の家でだしていただいたりして、みんなで食べる時は普通に食べてますが)、息子はケーキ系は作ってもあまり食べないので、こんな風なスペシャルな感じの朝食はどうかと思って案の定、息子は大興奮で、フルーツやワッフルをたくさん食べてくれました。

                      Sweets好きな夫には、土曜日の夜中、みんなが寝静まってからこっそりつくったチョコレートのロールケーキ。中にはイチゴをいれています。こちらはチョコレートの生クリームがちょっと甘すぎたかな。でも生地はとてもふわふわしっとりのいい感じにできあがりました。最近、ロールケーキは失敗知らずです

                          

                      そうそう。バレンタインといえば、息子は幼稚園のお友達から人生初のチョコレートをもらいました。
                      幼稚園生なので「義理チョコ」ではないんだろうけど、うちの息子はたぶん「男の子」と意識されてはなさそうなんで、ま、どちらかというと「友チョコ」なのかなそれでも、息子はとってもうれしそうで、おうちで大事に大事にその手作りチョコを食べてました。よかったねそのうち、ちょこもらってもこっそり隠してワタシには教えてくれなくなるんだろうなあ。。。。うーーー、寂しい

                            
                          

                      2009.03.16 Monday

                      Canelé

                      0
                               

                        これ、なんだかわかりますか?一応、フランスの焼き菓子「カヌレ」なんです^^;;

                        我が家では毎年ホワイトデーには夫がSWEETSを手作りしてくれます。最初の年はチーズケーキ、その次がアップルパイ、次がティラミス、去年がショートケーキでした。たいていワタシがリクエストするのですが、今年はダメもとでちょっと高度かな?と思ったけどこの「カヌレ」を言ってみました。男の人だと「へ?何それ?」なんていう反応もありえるかもしれないのですが、ワタシが大好きなお菓子なんで、そこらへんは夫も知っていたようで、「えーー、ムリだよー」とか言われるのかなあ、、と思ったけど、案外あっさり「了解」とのこと。

                        ワタシ自身、お菓子作りは大好きだけど、このカヌレに関しては、難しそうだし、カヌレ型がないし・・なんて思ってハナっから自分で作る気持ちになったことがないので、レシピなど調べたことはなかったのだけど、まあ食べた感じから想像するに、材料も作り方も「焼きすぎプリン」という印象(笑)

                              

                        カヌレ型は銅製を使うのがいいみたいなんだけど、1個でかなりのお値段だし、めったに売ってなさそう。
                        しかたがないので、プリン型を使ってつくることに。さらに、ほんとは型に蜜蝋を塗って焼き上げると、周りがカチカチ・ツヤツヤにコーティングされるんだけど、製菓用の蜜蝋も手に入れることが出来ず。息子の蜜蝋クレヨンじゃダメだよねえ。。?

                        ・・というわけで、見た目は形も色も焼き目もちょっとカヌレとは違っちゃったんだけど、ちゃんとまわりは香ばしく焼けてて、中はプリンをもっちもちにした感じに仕上がってて、ほんとにおいしかった!!こんなの作る男子は・・・っていうか、女子だってなかなかいないよねえ?すごーーーい!!!

                             

                        ただ、これにはおちがあって、さすが「男の料理」って感じで、何個分のレシピだったのかしらないけど、牛乳1リットル卵8個も使う大量生産ぶりで、10個焼いてもまだまだ生地になる液体があまっているんですけどーー
                        こうなったら、やっぱりカヌレ型と蜜蝋を買って、ちゃんとしたのを焼いてみたい!と思って、買い物に行ったけどさすがに普通のスーパーの製菓用品コーナーには売ってませんでした。さて、のこりの生地どうしよう?ケーキ型で焼いてカヌレ1ホールでも作ってみるか。。
                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM