2016.12.05 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.06.25 Wednesday

    マイハピネス 2013

    0
      JUGEMテーマ:写真


      とても久しぶりのBLOG。
      子どもたちは小学4年生と年長さんになりました。
      私も少しだけ前職をお手伝いしてたり、いろいろと忙しい毎日を送っています。

      マイハピネスフォトコンテストで佳作を頂きました。
      一昨年に続いて2回目の佳作。
      こういうちょっとしたご褒美が励みになります❤

       
      2013.12.19 Thursday

      ペンタックスリコーフォトコンテスト

      0
        『First Cut』

        準特選頂きました。今年の1月なのでもう1年近く前の写真ですが娘が初めて髪を切った時の写真です。
        2年前のリコーフォトコンテスト、今年初めのとっておきPhoto認定と毎年何かしらいただけてうれしい限り。
        これからも子どもたちの日常を撮り続けていきたいと思います。

        *12月27日まで西新宿のリコーイメージングスクエアに展示されています。
        ワタシのはともかく受賞作品はどれもすばらしい写真ばかりでした。お時間ある方はぜひご覧になってみてください。
         
        2013.02.16 Saturday

        とっておきPhoto

        0
          またまたお久しぶり^^;;
          この前の投稿に載せた年賀状に使った写真、ペンタックスリコーのとっておきPhoto大募集!に採用され、今月からカメラ取り扱いの量販店などで展示されるそうですので、よかったらペンタックスQ10の売り場などちらりと覗いてみてください。

          この前のパシフィコ横浜でのCP+の会場でも展示してくださってました。


          2012.06.23 Saturday

          マイハピネス 2011

          0


            明治安田生命 マイハピネスフォトコンテストで、佳作いただきました*^^*
            CMでおなじみの小田和正さんの『たしかなこと』が流れるメロディ付きフォトカードが送られてきました。

            佳作なんで500点も選ばれているんですが、7万点を超える写真の中からワタシの写真を
            誰かに見つけていただけただけで大変うれしいです*^^* ありがとうございました。


            2012.06.10 Sunday

            いつでもどこでも・・

            0


              iPhoneを使い始めて2週間。ようやくなんとかアドレス帳を整理してメールは使えるようになったけど、まだまだ慣れなくて、イライラがつのることもしばしば。
              ああ、やっぱり変えなければよかった〜〜と思ったりもするけど、でも、このiphoneカメラの楽しさはすでに実感❤これはみんな、iphoneからの投稿ですてきな写真をたくさんupしてるわけよね。コンデジで撮る写真とも、一眼で撮る写真とも違う世界観のある写真が撮れますね。
              撮った写真を加工するアプリもいろいろあってほんとにおもしろいし。

              ワタシは今までもいつもコンデジを必ず持ち歩いているので、写真はいつでも撮れたんだけど、やっぱりちょこっとした瞬間を残すのにカメラを撮り出して電源いれて、構えて・・・というのより、携帯でちょこっと撮るのはお手軽度が全然違うし、そのお手軽度が高いからこそ、何気ない日常のひとこまをちょこちょこ残していけるんでしょうね。



              娘のこんな真剣な顔や、



              お友達が遊びにきた時持ってきてくれたケーキや、、



              駅から家まで歩く途中にこんなにきれいな花の垣根があるおうちを発見したり、、、カメラを取り出して撮るにはちょっと気が引けるけど、携帯ならぱしゃっと。

              カメラメーカーさん側では「世の中からカメラは消えるかもしれない。。。携帯があればじゅうぶんだもんな」と戦々恐々としているらしい。
              それでもやっぱりワタシはいつも持ち歩いているコンデジで撮れる写真が好きだし、大きな一眼で撮る写真の奥行き感は他では出せないよなあ〜〜と実感するし、その時々のシチュエーションによっていつでもどこでもいろんなツールで写真を楽しみたいと思います。




              2012.03.14 Wednesday

              スィーツフォトコンテスト

              0


                この写真で、スィーツフォトコンテストってのに入賞させてもらいました。
                これは一昨年のハワイで撮った写真。ドールのパイナップルパビリオンで、パイナップルアイスにがっついている2人です。

                ホワイトデーの今日、賞品のお菓子が届きました。ありがとうございました。



                ちょこちょこといろいろ写真で頂けてうれしい限り♡
                こういうの、「趣味と実益を兼ねる」っていうんですかね^〜^
                2011.11.08 Tuesday

                一眼デビュー

                0


                  とうとう、念願の一眼レフカメラを入手しました!Eos 50Dというもので、実はもう2〜3年ほど前に発売になったモデルだそうです。義弟が買ったものの、1度も箱を開けることなく、部屋の隅に置かれていた新品未開封のもの(なんてもったいないっ!!)を、「使っていいよ」と貸してくれました。一応「貸して」もらっているんですが、本人いわく、「使わないし、ずっと持ってていいよ」とのことで、うちの夫が「壊しちゃうかもよ」と言っても「別にいいよ」との太っ腹。実は今、うちで使ってるノートパソコンも義弟が買ってから半年くらい箱にはいったままだったのを、夫が2万円で買い取ったもの。独身貴族(最近使わないか、この言葉^^;;)ってこういうことができるんでしょうか。ま、うちとしてはうれしい限りなんだけど。

                  とにかく、そんなこんなで我が家にやってきた、ワタシの新たな相棒になるはずだったのですが、これ、Eosの中でもEos kissのようでもエントリーモデルでなく、かなりでかいし、ほんとに重くて、使い方ももともと取説とか読むのが嫌いなワタシには、さっぱりわからず、なかなか思うようなものが撮れません。正直、いいカメラさえあれば、絶対いい写真がバンバン撮れるのかと思ってたワタシってなんて浅はか・・・



                  とにかく重くてでかいので、なかなか外に持ち出すことが出来ず、練習はもっぱら家の中。肝心の専属モデルの娘はおでこに絆創膏姿だし、なかなか練習もすすみませんが、これから徐々に徐々にこのEos 50Dと仲良くなっていけたらいいなあ。。と思います。



                  でもほんと何度も書くけど、ほんっとに重いの。これ扱ってたら、二の腕がシェイプアップされたりしないかしら^^;;
                  2011.11.01 Tuesday

                  Award

                  0
                    日曜日、銀座で開催されたリコーフォトコンテストの表彰式に家族で出席してきました。
                    海外から来られていた方もいるし、このフォトコンを足がかりに・・ともっと上を目指しているであろう方がたくさんで、ワタシなんかがこんな賞をいただいていいのだろうか。。ともおもいましたが、審査員の先生や他の受賞者のみなさん、リコーのスタッフさんなどにたくさん褒めていただいて、モデルとなった娘にも声をかけていただいて、和やかで楽しい会でした。



                    展示されている写真。パソコンの画面上でみる何倍もきれいでした。産毛まではっきり見え、全紙サイズというかなり大きなサイズにプリントしてもこの美しさはプリントの技術がすばらしいのか、カメラのすばらしさなのか、それともワタシの腕なのか?(笑)



                    受賞記念のケーキだそうで、これが登場した時に、司会の方がまるで結婚式のように、「カメラをお持ちの方はどうぞ前の方にきて、お写真をお撮りください」と言われ、みんながひと通り撮ったあと、カットされました。



                    素敵な表彰状と、お土産の数々。お食事やデザートも充実で、とてもHappyなよい1日となりました。これを励みにまた、大好きなものを撮り続けたいと思います。



                    2011.10.25 Tuesday

                    ごほうび

                    0


                      9月のシルバーウィークの頃、舞いこんできたうれしいお知らせ。
                      第11回リコーフォトコンテスト、優秀賞に入選の連絡がメールでやってきました。
                      今回のテーマは『輝き』。ワタシにとっての輝きはいつだって愛する子どもたち。
                      今回は娘の写真で応募したのですが、それが2401作品の中の50点に選んでいただきました。

                      もちろん、グランプリとか審査員特別賞とかではないので、カメラなどの豪華賞品がもらえるわけではないのですが、RICOHスタッフのこちらのブログをみさせてもらったら、大変な作業を経て、選んでいただいたことがわかり、とてもうれしく思いました。
                      毎日、ほぼ100%子どもとの時間だけを過ごし、「自分の時間がまったくなーーいToT」なんて、つい不満をもらしてしまう中で、唯一、写真はその「日々の生活に追われる時間」の中、楽しめる趣味というか、息抜きです。ファインダーごしに覗いた子どもの表情、イメージ通りの写真や、反対に思ってもみない偶然撮れた瞬間など、どれも宝物。
                      なので、今回のことは日常生活での「ごほうび」をもらったような気分です。

                      リコーは一眼を作ってないメーカーなので、応募作品は全てコンパクトデジタルカメラで撮影されてものですが、コンデジといえど、とてもハイスペックな高級機種もあり、かなりプロっぽい写真が撮れるカメラだとワタシは個人的にとても気に入ってます。(ワタシのはCX3という2年半前に買った大衆モデルですけどね)

                      銀座のRICOHのギャラリーRING CUBEで10月26日から11月6日まで展示されるそうですので、銀座に行かれる機会のある方はぜひ足を運んでみてください。
                      我が家のスーパーモデルの「なみだ」の写真が見られます(笑)

                      第11回リコーフォトコンテスト



                      そろそろ一眼デビューかな、、と思っていた矢先に、コンデジでこんなにすばらしい賞をいただいて、また一眼が遠のくのかなあ。。それとも、また新しい世界を見つけに一眼の世界に一歩踏み出すのか。。大好きな写真、これからも楽しんでいきたいと思います。

                      (ここに載せた2点の写真は受賞とは関係ない写真です)


                      2010.04.15 Thursday

                      RICOH CX3

                      0

                        2年半前に買ったRICOHのカメラ、コンパクトなのに、光学7倍ズームがついていて、マクロも優秀だったので、とても気に入っていました。・・・がっ、とにかく故障が多かったのです。買って1年とその半年後の2回、レンズ部分CCDの交換をしていますが、その後も時々、ズーム部分が動かなくなったり、ピントが合わなくなったりといろいろ。だましだまし使ってきましたが、この固体自体が外れをひいてしまったんだろうなあ、、、と思ったりしてました。

                        それが先日、4月1日、突然まったく動かなくなりました。前の時も部品の交換から半年くらいで調子が悪くなったので、そろそろか、、とも思っていたのですが、よりによってこんな時に。。というのも、その日は娘の2歳の誕生日を2日後に控えていたのです。夫に、「1歳最後の日と、2歳のお誕生日の日の写真が撮れない〜」とメールをすると、その日の晩、仕事から帰った夫が「で、どの機種が欲しいか決まっているの?」と
                        今までもずーーっと「そろそろカメラがやばいかも。。」とか、さりげなくおねだりしていたのに、「使い方が悪い」とか「まだ2年しか使ってないじゃん」とか言われ続けてたんだけど、いやあ、すごいわ。娘のパワー

                        使っていたカメラは故障は多かったものの、撮れる写真はほんとうに気に入っていて、見てくれる人からも「デジイチで撮っているんでしょう?」とか言ってもらえるほどだったし、なにせ、去年、フォトコン入賞したのも、今まで使ってたコンデジだったしね。なので、やっぱり次もその後継機であるRICOH CX3を狙っていました。
                        夫もそれをチェックしていたようで、すんなり決定そして翌日の晩には、ワタシのとこに新しいカメラがやってきました。翌日の晩になったので、1歳最後の日の写真は携帯のカメラでの撮影になったですけどね

                         

                        2年半もたつと、ずいぶんといろんな機能が新登場したり、レベルアップしていたりします。ズームは光学10倍になっていて、マクロは1センチまで寄れます。
                        なのでやっぱり春なので、お花の写真を撮って見ました。まわりのボケ感がいい感じです





                        それから、面白いのが「ミニチュアライズ」というモード。このモードで撮ると、被写体がまるでミニチュアの模型のように撮れるというもの。 普通に人物とか撮ってもその効果はあまり楽しめないんだけど、高いところから見下ろして、車や建物なんかを撮ると、こんな風にまるでジオラマの世界のような写真が撮れます。



                        車がミニカーのようだし、木や人もおもちゃみたいでしょう?

                        まだあまりいじれてないので、すごさを実感していないのだけど、またこれで子供たちのかわいい写真をたくさん撮っていこうと思います。

                        ちなみに、娘の誕生日に夫に言われました。「ママの誕生日みたいになっちゃったね」って。(カメラプレゼントしてもらって。。という意味ね^^;;)

                        Calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM